プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月10日に会社を退職しました。
再就職の見通しがつかなかったため、社会保険の任意継続の手続きをしたのですが、思いがけず7月1日付けで就職が決まりました。

社会保険事務所から任意継続の保険証と6月・7月分の保険料の納付書(納付期限はどちらも7月10日)が届いており、まだ保険料は納めていません。
退職後、病院を受診することもなく保険証は未使用なのですが、やっぱり6月分の保険料は納めなければならないのでしょうか?

本音を言えば保険料は納めたくないのですが、新しい会社で保険証を作ってもらう時に困る事にならないかと心配です。

A 回答 (3件)

#1さんの回答にもありますが


再就職先で、7/1から社会保険に加入できる様なら、
任意継続の6月分は支払って、7月分は支払わない
7/1から社会保険に加入できないなら、6月、7月分を支払って
社会保険が加入できるまで、任意継続は続ける
になります(支払は7/10迄ですから、それまでに再就職先で7/1からかどうかは確認できるでしょうから、十分まにあいます)

>本音を言えば保険料は納めたくないのですが、新しい会社で保険証を作ってもらう時に困る事にならないかと心配です
 ・会社的には何も問題は発生しません
 ・6月分の保険料に付いては、本来は支払うべきですが、どうするかはご自分で判断を(診療を受けていないので支払わなくても問題はおきません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく要点をまとめてご回答いただき、ありがとうございます。
特に問題なさそうで安心しました。
たまたま運良く再就職が決まり、都合のいい話なのですが、保険料が高額なので払わなくていいのなら・・・と質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/27 18:23

原則として払わなければいけません....が、期日までに支払いが無い場合は、任意継続の資格が失効するだけです。


保険証を使用していなければ何の問題もありません。ただ失効した保険証は協会に返納しなければいけません。
新しい会社で保険証を作ってもらう際に、何も困ることにはなりません。
もし万が一No.1さんがおっしゃるような状態になっても、任意継続はもう無理ですが、国保に6月まで遡って加入すれば問題ないです。

最後にもう一度、原則は任意継続にしろ、国保にしろどちらかに加入して保険料を払わないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険証を使用していなければ、特に問題はなさそうで安心しました。
たまたま運良く再就職先が見つかっただけの話で、都合のいい話ですよね。
少し胸が痛みますが、保険料が高額だったため、払わなくてもいいのなら・・・という考えで質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/27 18:17

初めまして 二児の母です。



月末日に加入している団体に保険料を支払う事が原則ですので、
6月は 任意継続した保険団体に支払う必要があります。
7月分については 保険団体にその旨を伝え 保険証書を返却し 支払いはしなくても良いと言われるでしょう。

ただ、、、新しい会社も勤めて見ないと分りませんから、、、7月1日出勤し、暫くは国保です って言われたら面倒ですしね。
直ぐに社会保険に加入してくれて 貴方が勤務続けば問題無いのですが。
ですので、7月5日迄会社の様子と自分の事を考えて、続く様子なら保険証を返却する手続をしたらどうですか?

6月は支払います。
7月は 5日でも様子を見て決める。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり6月分は納めなければなりませんよね。
保険料が22960円と高額だったため、払わなくて済むのであれば・・・と思い、質問させていただきました。
素早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!