アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意継続保険から社保への切り替えは?
前月末で退社しました。退社以前から歯科クリニックで治療していたため、再就職もうまくいかなかったのでやむなく任意継続被保険者の手続きをとりました。
ところが、在職中に面接にいった会社から今になって採用連絡が来ました。来週の18日(給料計算締め切り途中)に勤務することになったのですが、うれしいやらなんやらで困惑しています。

1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、
2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。
3.任意継続保険料の請求はいつ来るのかわかりませんが、払わなくてもいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

>1、転職する会社には伝えますが、すべて処理してくれるのでしょうか、

いいえ、少なくとも任意継続については転職先の会社は関係ありません、質問者の方自身で処理しなければなりません。

>2、保険証もすぐにはこないでしょうから、今の任意継続の保険証を使おうと思っているんですが、転職した会社の保険証が来たら返却すればいいのでしょうか。ダブり払いしたら還付されるのでしょうか。

転職先の会社では18日から社会保険に確実に加入できるのでしょうか?
もしそうなら任意継続の保険証は17日まで、18日以降は転職先の保険証ときちんと使い分けしなければなりません。
もし保険証が間に合わなければ一旦全額支払って、保険証が来た段階で差額の7割を健保に請求することになります。

また新しい会社の社会保険に加入しても、自動的に任意継続から脱退とはなりません、任意継続の脱退の手続きをしなければなりません。
保険証が手に入ったら任意継続の健保に連絡して就職して健康保険の被保険者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、健保によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送でも処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、任意継続の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば健保で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

>3.任意継続保険料の請求はいつ来るのかわかりませんが、払わなくてもいいんでしょうか。

当然払います。
10月分は払いますが11月分は払う必要はありません。
ただ11月分を払わないとその時点で保険証は使えなくなってしまいます、ですから一旦払っておいて前述の脱退の為に任意継続の健保に連絡するときにすでに11月分を支払った旨を伝えれば、前述のように質問者の方の口座に11月分の保険料が返還されるようになるはずです。
    • 10