アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコって何十万回転も回すとスペック通りの確率に収束していくんですよね?
そしてボーダーを元に立ち回るパチプロが存在するという事は台が確率収束するのではなく、
回した人間に「ヒキ」が存在していて個人ごとに確率が収束するのですよね?

で、ここから疑問なのですが一つの台を二人で回した場合(ハンドルを二人同時に握るなど)、
どちらの人のヒキで当たりが決定されるのしょうか?
くだらない疑問だとは思いますがわかる方がいましたらよろしくお願いします

A 回答 (6件)

Aさんが200回 確率1/200 Bさんが800 確率1/800



次に打つ場合もヒキは同じです。でも仮に、400回転以内に当る確率が70%、800以上ハマる確率が5%としたらAさんもBさんも400回転以内に当る確率が高いですよね。

打つ回数を増やしたらそのハマる(5%)の現象が起こり続けるより70%に納まる機会のほうがふえますよね。

そうして平均を計算した場合大多数の人がスペックに近づくってだけってのが本質です。引きは常に平等で、個人に収束する力が働くってわけじゃないです。

参考URL:http://www.geocities.jp/knu777/wana/wana_kuroji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答と参考URLを読んで理解する事ができました
確率についての勉強が足りませんでした
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/30 03:23

みなさんの仰る通りで、何も記載する事はありません。


抽選確率は常に一定で、ヒキ強弱/人間的作用は関係ありません。
そもそも、パチンコの当たり抽選は、ヘソ投入時のタイミングによりますので、強いて言えば、個人的な「運」では無いでしょうか?
    • good
    • 0

2人でハンドルを持とうが100人で持とうが抽選確率は常に一定。


そこに誰かの力が加わるなんてことはない。
「ヒキ」っていうのは短期間においての出現結果の偏り。あくまで結果。誰かの力ではない。
過去の結果は未来に何の影響も及ぼさない。

「大数の法則」「確率の収束」が根本から分かってない。
まずは「独立試行」という言葉を勉強しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです
今後、もっと確率についての理解を深めていきたいと思います
ヒキ強、ヒキ弱ってのは存在しないのですね

お礼日時:2009/06/30 03:43

他の回答者さんも書かれていますが、簡単に言いましょう。



確率は収束しません。

ただ、多く回せば回すほど、額面通りの確率に近くなる可能性が高い、というだけです。
実際に確率が収束するかというと、しません。

ですので、どちらの人のヒキがどうの、というのは何の意味もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これからはヒキという概念は忘れて回る台を打っていこうと思います

お礼日時:2009/06/30 03:40

少し勘違いしてるようですが、パチンコでいう収束とは、1000回ハマったあとにヒキが良くなって収束するという意味ではありません。



例えば今の実際の確率が1/600とします

その後スペックどうり1/300で9回当ったとしたら10/3300で確率1/330になります。これを大数の法則といいます。

なので誰が打とうと猿が打とうと関係ありません、これを完全確率といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある1回の当たりだけを例にすると1/300のスペックでAさんは200で当たってもBさんは800までハマる事もあり、個人差がありますよね
どの人も全く同じ回転数で当たっていき、収束していくのなら納得するのですが1人1人当たる回転数はバラバラですよね
これは大数の法則で最終的には収束してもそれに至るまでの過程では個人ごとにヒキが存在するという事ではないのでしょうか?
根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2009/06/28 18:01

 


>回した人間に「ヒキ」が存在していて個人ごとに確率が収束するのですよね?
いいえ、運が良いだけです。
確率は台に有ります。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!