プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のマンションを買ってリフォーム予定なのですがシステムキッチンをどこにするのか迷ってます。
候補としてはクリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』なんですが
今日、ショールームに行ってきた所、サンウェーブの『ピット』は
クイックポケットとクイックパレットは丈夫そうでたくさん置けそうだけど
パタパタくんはちょっと取り辛いかな?という印象でした。
逆にクリナップの『クリンレディ』は人が多くて納得するまで見れなかったんですが
うきうきポケットが取り出しやすそうだけど、アイエリアボックスは壊れやすそうだし、
ピットに比べると物を置くスペースが少ないかなっていう印象でした。
実際に使ってらっしゃる方、またはショールームに行かれた方はどのような印象をもたれましたか?
コレ!っていう決め手がなくて困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


「これ書いているのは自分ですか?」と思わざるを得ない質問だったので遅ればせながら書きたいと思います。
(既にご自身で解決されているかもしれませんが)

新築でクリナップかサンウェーブが希望でしたが、工務店の兼ね合いでサンウェーブは採用できないため、クリナップにしました。
自分の場合6月にキッチン発注しないといけなかったのですが、旧モデルと新モデルのクリンレディを見たうえで、6月半ばに旧モデルで発注しました。

決め手は旧モデルだけにある「ハンギングガードバー」と「プルダウン吊戸棚」が、新モデルにはとても勝てなかったから、ということです。
前者はシンクキャビネットでのオプションで、引き出しのところにある出っ張った把手みたいなものです。
この把手は身体をもたれさせるにはいい形状であり、把手の間にアルミっぽい細い棒が付いていてタオルも掛けられるようになっています。

新モデルで投入されたうきうきポケットはあのポケットを上下させるため、キャビネットの内部に曲がったレールが付けられていると説明されました。
素人考えに過ぎませんが、引き出しのレールが曲がっているのではすぐに壊れちゃうのでは、と思いました。
一般に展示品のキッチンは生活感がない(殆どモノが入ってない)ものが多数ですし、そういうキッチンならうきうきポケットは斬新かもしれません。
自分はたまたま展示品のキャビネットの中に現実的なボリュームの台所用具が入った展示品の引き出しを開け閉めできる機会がありました。
あのポケットが上下するタイミングやスピードは自分が意図するものではなく、個人的には「余計な機能付けやがって」ぐらいに感じました。

そしてアイエリアボックスは砂糖入れなどを入れたまま閉められるというところはいいと思いましたが、造りがチャッチィ気がしました。
蛍光灯が付いたモデルと付かないモデルとありますが、前者の場合電気コードが上の吊戸棚の中に露出します。
(吊戸棚の扉を開けると、コードが見えちゃいます)

自分は270cmI型で普通の吊戸棚にアイエリアボックスを2本(定価ベースで8万強)付けるぐらいなら、「間口90cmのプルダウン吊戸棚+間口90cmの単純な吊戸棚」にした方がよっぽどいいと判断しました。
クリンレディより高いS.S.のコンテンツですが、旧モデルにはこれとほぼ同等のプルダウン吊戸棚があるのですが、今回のモデルチェンジでクリンレディからプルダウン吊戸棚は廃番になりました。
(プルダウン吊戸棚は参考URLの一番下を見て下さい)

ちなみに旧モデルのクリンレディは今ではショールームで見ることはできないと思いますが、7月末までの発注かつ8月末までの納品であれば受注対応してくれるようです。
あとクリナップのショールームではお姉さんと話をしているだけでは事態が進行しない場合もあります。
(少なくともクリナップは営業担当の人と直接話をした方が断然話は早く進みます)

決められなくて悩んでいるうちが、最も楽しいと思います。(笑)
納得できるキッチンになるといいですね。

参考URL:http://cleanup.jp/kitchen/ss/ss_storage.shtml
「クリナップの『クリンレディ』orサンウェ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ悩んだ結果クリンレディにしました。
今は快適なキッチン生活を送っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!