アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近すごく不景気みたいですが原因は何なのでしょうか?
またその不景気で日本にどのような影響がでているのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

日本の不景気は基本的にバブルの後遺症が原因です

失われた10年といわれましたが、失われた20年となり30年目へとまっしぐらです。

「最近の」とのご質問ですので最近の話を・・・
おととしのリーマンショック以降の世界的バブル崩壊の後遺症から
世界的な需要縮小が始まりました。
それまでのバブルが借金を積み上げたものだっただけに、今はその返済を廻って
一番の原因のアメリカを含め、もがき苦しんでいる最中です。
基本的に世界中で、お金なんか使っている場合ではありませんってことですね

お隣の中国が相変わらず景気が良いといわれていますが
基本的にかの国の人たちは嘘つきですので、本当はどうなのか信用ができません
お金を呼び込むために、そう言っているだけであると考えられます。
住宅バブル真っ最中ですが、その崩壊も今年中という意見がちらほらと見えています
これからどうなるのか、見ものってところですね。

日本について言えば、バブルの後遺症から抜け出せていません。
実のところを言えば、バブルで作った借金はとうの昔に返済をしているのですが
崩壊後の経済対策で積み上げた、政府の借金が
1000兆円を超える勢いで(そのおかげで民間はバブルの借金を返せたのですが)
日本経済を崩壊させかねない~と、「まったく根拠のない」妄想を
総理大臣をはじめ、多くの日本人が「まったく根拠なく」信じているので
不景気時に政府がとるべき「通常」の経済対策がほとんど実行できません。

元総理大臣の麻生太郎氏が、リーマンショック後
すぐさま有効的な政策を次々に打ち出しましたが、われわれ一般国民から
「国の借金を増やすな!」と漢字の読めないバカ扱いされて
非常に残念ですが、もう二度と総理大臣として辣腕をふるうことはできなくなりました。

その後、ご存じのとおり、嘘つき政党である民主党が政権をにぎりましたが、
自分たちも何がしたいのかよくわかっておらず
また相手を貶めたり、テレビの前でパフォーマンスをするのに忙しく
経済政策なんて考える暇などありません。
こうしている間にも、次々に「自殺」という形で
不景気に殺されている人々が沢山いるのですが、死んだ人間には投票権がありませんので
民主党的にはどうでもよいのでしょう。

全体的に日本への影響ですが、そうしたわけで
これからも不景気が延々と続きます。
一時的に、景気の回復した小泉政権下(もっとも弱くもっとも数の多い単純労働者を搾取して成し遂げた)では子供の出産件数が増えましたが、最近は不景気の影響でまた出生率が低下しつつあります。

一昨年、日本人は自ら、有能な総理大臣を葬り去り(実際に海外の新聞はその手腕を絶賛し、羨望の目で見つめた)無能な政権にその座を明け渡す選択をしました。
日本人は自ら、緩慢な自殺の道を選んだのです。
現に、ここ数年の給与の落ち込みっぷりは半端ありませんからね
    • 0

不景気の原因は、何をおいても個人消費の落ち込みです。

物が売れなければ、企業の生産も減少し日本の世の中全
体が減速してしまいます。個人消費の減少の原因はその
結果としての、所得の落ち込みです。スパイラル的に不
景気になっています。
因みに、最近アメリカの5月の個人消費が3ヶ月ぶりに
0.3%増加したので、日本でも回復するのではないかと
期待されています。
    • 0