アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定にハナウマ湾を入れるかどうかを迷っています。
随分込み合うようですし。

が、本当に魚と戯れるようなことができるのなら、
透明度が高いのなら、行ってみようかとも思います

なかなか海外旅行へ行けるものでもありませんし。

実際に行ったことのある方、どうでしたか??
感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

先々週~先週にかけて、ハナウマ湾に2回行ってきました。(絶対バカだろ・^^;)

スノーケル(?)に求めるのは魚でしょうか?珊瑚でしょうか?
魚やウミガメならハナウマはオススメですが、珊瑚なら沖縄は宮古島・慶良間の方が綺麗でした。

あと、このサイトで潮位を調べてからお出かけください。
http://www.hanauma1.com/weather_flame2.htm
その日の潮位・天気によって、海の透明度が全く違います!

私の場合、1回目は晴れだけど潮位の高い、でも人が少なめの平日に行きました。
すごい荒波・・・。
当然、透明度も低い上、怖すぎて大きな回遊魚の来る沖に行けませんでした。
あ、大きな魚がいた!と思いきや、人間だった、というほど濁っていました。

2回目、土日(潮位の低い日なので選択の余地なし)のいい天気。
凄い種類の魚、ウミガメ、大物の回遊魚(湾の入り口へ行けたので)!

火曜日がお休みなので、月・水が込むようです。

ので、あらかじめ潮位を調べてプランを組み、
もしも天気の悪い・波が荒い場合の
代わりのプランも用意しておけばバッチリなのでは?
上の2ケースの場合、オアフなら他に行くところあるような・・・。

あくまでも個人的な感想なので、ご自分の好みで。
良い旅を!
    • 0

>なかなか海外旅行へ行けるものでもありませんし。

この一言があるので、行っておいてもよいと思います。
透明度は日によりますが、魚の種類を問わなければ、戯れることができるのは事実です。スノーケリングが初めての方なら、それなりに感動できると思います。
駐車場から降りていく時に見えるハナウマベイ全景(ガイドブックに載ってる写真)の美しさも、自分の目で実物を見ると、きっと感動できると思います。

でももし、ハワイのあともビーチリゾートに行くチャンスがあるようなら、先の方の回答のとおり、今無理して行かなくてももっともっと素晴らしいところが世界中にはたくさんあります。
    • 0

魚はたくさんいるのでシュノーケルは楽しいです。

でもグアムやサイパンのようなカラフルな魚は少ないです。
透明度は天気にもよりますがそんなに大きな期待をする透明度は
いままであまり感じませんでした。
とにかく魚がウジャウジャいるという感じです。
シュノーケル目的ではなく海の透明度を求めるならハナウマじゃないビーチの方がいいと思います
    • 0

日本の沖縄に比べるとたいしたことないと思いますけどね。

。。

というかワイキキが人口ビーチなので、それに比較するとハマウナ通いというところでしょうか。。。。

現地で行きたくなったら行くという感じでよいのでは。。。

ハワイはぼーっとしているだけで日にちが過ぎるのが普通ですからねえ。。。
    • 0

行く価値があるのかどうかは個人によって価値観が違いますので。

ハナウマ湾は他のビーチと違って自然保護区ですので、環境保護のため入場料が5$かかり、入場前に環境保護ビデオを見なければ入場できません。また入場してからも多くの規制が存在します。魚への餌付けは厳禁ですし、サンオイル禁止、禁酒・禁煙、砂・珊瑚・貝殻も持出し禁止、ゴミは絶対持ち帰りです。

行くにはオプショナルツアーが便利ですが、個人ですとレンタカーかタクシーになります。バスは往復とも一時間に一本で週末など相当混雑するので行列が出来て乗れないことがあります。トロリーはハナウマ湾では乗降車は出来ません。

レンタカーでしたら駐車場は300台分しか無いので朝はお早めに。タクシーでしたら、到着時に帰りの手配を運転手に予約しておきましょう。
    • 0

魚は居ます。

混んではいますが、日本のメジャーな海水浴場に
比べるとずいぶんすいていますし、透明度も高いといえます。
行ってみても損はないとは思いますが、あんまり期待しない方が
良いと思います。
もし予定に真珠湾見学が入っていない、あるいはダイヤモンドヘッド
登山が入っていないのであれば、私ならそれらを優先しますが・・・

お魚が見たいのであれば、手近な外国なら、サイパンの海に浮かぶ
マニャガハ島が、安上がりで良いと思います。
怖いぐらいに魚が集まってくれますよ。
    • 0