アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可能でしょうか?大変元気な94歳の彼のおばあちゃん。
現在、私たちは挙式の場所を検討しているのですが、おばあちゃんがハワイへ行きたいと言っているようです・・。(彼のご両親は他界しています。)
彼もおばあちゃんを連れていけると思っていると思います。

私は、とっても心配でならないのですが、どう思いますか?私の両親も心配してしまうと思います。
海外で二人だけの挙式も検討しているのですが・・

A 回答 (9件)

取り敢えず主治医に相談する!必要な薬やハワイでの病院をチェックしておく


英語の処方箋や手紙、飲んでいる薬などを全て英語で書いて貰う
処方薬局によっては、やってくれる 必ずMAXの保険に入る!飛行機は、出来ればビジネスで
    • good
    • 2

何かあったときに面倒をみるひとがいることが条件になると思います。



時差ぼけのきつさについては、自転軸と逆方向にとぶときがきつい

というのは言われているとおりと思います。

何かあったとしてもそれはそれでしかたない、という腹がくくれいない

のであれば、やめておいたほうがよいでしょう。それは、ご自身の渡

航についても同じことです。
    • good
    • 0

94歳でも元気な人は本当に元気ですし、70代でもかなり弱っていらっしゃる方もいます。

そのおばあちゃんの健康状態次第ですよね。お元気なのでしたら、彼と一緒に行かれるのですから、大丈夫なのかなと思いますが。。。

「海外で二人だけの挙式も検討しているのですが・・ 」
発想が逆のような気もしますが、、、
    • good
    • 0

愛する孫の結婚式!、幾ら年取っても、元気であれば、皆と共に祝いたい気持ちは良く分かります。


彼のご両親が他界しているのなら、尚更でしょう。
そして、彼も、両親がいなければ、お祖母ちゃんに出席して貰いたいと思うのも当然のことだと思います。

しかし、年を取ると分かる事ですが。。。
ある限界を超えると、何時・何が起こっても驚けないのが、年寄りだと思います。
70代の知人で、普段は、テニスにダンスに等と趣味に明け暮れている人ですが、自分を自覚して、「もう直ぐ75歳の誕生日、それまでに、後1回、最後の海外旅行を。。。、海外で何かハプニングでも起こしてしまったら、お金が沢山掛るだけでなく、周りの者に迷惑を掛けてしまうのは本意でないので。」と言っている人もいます。

歳を取ると、人によって、心身それぞれの健康度や気力・体力等は、年齢では測れない処かも知れませんが、ある程度のリスクは考えておいた方が良いでしょう。
海外旅行傷害保険の保険料も、70歳か?を超えると高くなるところもあるようですので、これを見ても、リスクは高くなるのでしょう。
万が一の時のセーフティ・ネットを考えて、対策や対応の手順等も考慮しておくと安心かも知れません。

グローバル化が進んだ現在でも、異国でハプニングが起これば、慣習や法規の違いが出て来て、壁のように思える事もありますので。。。
    • good
    • 0

まあ、元気であるならば、何事も無くハワイ旅行を満喫してもらえる可能性が高いとは思います。



が、高齢であることを考えると、何かあったときに若い人とはその影響が計り知れないということでしょう。
若くても海外旅行って、体力的にも精神的にも疲れなどが出やすいし残りやすいと思いますが、高齢であれば尚のことでしょう。

まずは、誰が一緒に行くのかということも重要だと思います。
海外旅行って、ついつい無理に予定を目一杯入れてしまうことが多いと思います。
若いうちはそれでも多少きついと思ってもそれなりに楽しめますが、高齢になればそれが苦痛になることもあります。当然、一日休養としてホテルでゆっくり過ごすようなことも必要になるかもしれません。
かといって、一人でホテルに置いていくわけにもいかないでしょうから、誰かしらがそれに付き合う必要もあるでしょう。

ということで、仮に一緒に行くのであれば、誰かお祖母さんが気を遣わない相手で一緒に行動してくれるような方に同行してもらうことを薦めます。
    • good
    • 0

その年代になると「歳だからやめておけ」っていうのが一番よくないそうですよ。


その何気ない一言が生きる楽しみを奪ってしまうのだそうです。

そういうネガティブな見方ばかりせずに、何でも本人がやってみたいと思うことをやらせてあげて支援してあげることが重要ではないでしょうか。

その結果、三浦雄一郎さんみたいに80歳でエベレストに登ってしまう人すら出てきます。
ハワイに行けると思えば、そのおばあちゃんはその日までとても楽しく心豊かに暮らせるでしょう。健康面もケアしてあげる必要がありますけれど、本人が行きたいと思っているならさほど心配は要らないんじゃないかな。楽しみこそ元気の源です。

いまどきの結婚式なんて、はっきり言ってやってもやらなくてもいいものです。でもどうせやるんだったら「家族のためにやる」と割り切るのも一法だと思います。

おばあちゃんをハワイに連れて行くために結婚式をするってのもありだと思いますけどねー。海外で二人だけの挙式、よりも「やってみてよかった」と思えるんじゃないかな。
    • good
    • 3

回答者には彼氏さんの「大変元気なお婆様」の健康状態が分かりません。


その世代は「憧れのハワイ航路」の世代でしょう。行かれたい気持ちはあると思います。

医療的な問題は別として、物理的な問題として、日本からハワイは最も時差ぼけがきつい
渡航地の一つです。若い人でも初日は慣れていないと大変です。
ハワイはホノルルでしょうか。ホノルル線はそこそこの空港から定期便があります。

どの路線を検討か分からないですが、羽田線の例外を除いて、
大抵日本を夕方から夜にでて、翌朝朝に着くケースが多いです。
その羽田線は日付が変わる深夜出発、昼間ごろ着きます。
飛行時間はだいたい往路7時間強、復路8時間強です。

往路が問題です。7時間以上あるのだから何が問題?お思いでしょうが
日本とハワイには19時間時差があります。ハワイは日本の19時間遅れ。
違う言い方をすると、ハワイの時刻は日本の5時間先の昨日です。
初日24+19=43時間あることになります。

羽田便は昼着くので比較的ましですが、一般的な場合は朝ホノルルに着きます。
日本の各空港を出てから水平飛行になり、機内食が出ます。
目安出発2時間後です。到着1時間前に軽食が出ます。(羽田線は先に軽食、後に食事です)

食事なんて要らない!と宣言、シートベルトした直後アイマスク+耳栓をし、熟睡しない限り、
事実上7時間強-3時間=4時間強しか睡眠に充てられる時間がありません。
その4時間強できるだけ熟睡しておかないと、ハワイ到着初日とんでもないことになります。
機内で起こされる時間帯から1日が始まる訳ですので。

43時間ある初日はどこかで物凄く眠くなります。
せめて夜10時位まで我慢して起きておかないと大変。
ホテルのチェックインは午後ですが、初日に仮眠を取ったら負けです。
チェックイン後仮眠を取ろうものなら、1週間程度の滞在では半永久的に時差ぼけです。

そういう意味私も非常に心配です。国際線のフライトに慣れている方で、
機内でも熟睡できるタイプの方なら話は別です。
そうでない限り、例えビジネスクラスでもなかなか寝付けない物ですよ。
それでもご本人の渡航意思が硬く首都圏の方なら羽田線を推奨します。

質問者さんのご両親はハワイへ行きたがっていないのでしょうか。
質問者さん(必要であれば質問者さんのご両親)、彼氏さん、彼氏さんのお婆様皆様で
一度話し合いの機会を設けてはいかがでしょう。

By元添乗員
    • good
    • 0

病院に行って、おばあちゃんの体調を確認してください。

心臓病などがあれば、飛行機に乗るリスクは高くなりますし、ドクターストップがかかることもあります。

また、飛行機に乗れるとしてもビジネスクラスで行くことをお勧めします。そこでゆっくりと体調管理をしてもらいながら移動してもらいましょう。

また、時期もハワイは常夏の島ですので、日本の冬などに行けばすぐに体調を崩してしまいます。90代の老人はちょっとした環境の変化で急変することもあるのです。

まあ、それでもおばあちゃんにしてみたら覚悟の上のハワイかもしれませんから、よく話し合ってみてください。

ただし、海などの自然のロケーションだけ考えるなら、グアムのほうが近いしきれいです。
    • good
    • 0

海外旅行の最も懸念材料というのは、言葉の壁と習慣のギャップ。


そういう意味なら、少なくとも日本人にとって、ハワイは海外のうちに入らないと思います。

健康な本人が行きたいと言っているのであればハワイは良いと思いますが、やはり長い移動時間の問題は避けられないと思います。若い人でも体に不調をきたしたりしますからね。本人がどんなに健康で何でもやれると思っていても、体が追いつかないというのが「老い」というものだと思うので。

もしおばあさまの体に何かあった場合にすぐ対応できるよう、応急処置や病院や連絡先やそこへの移動方法などしっかり下調べ・準備しておいた方がいいですね。
それから、旅行中はおばあさまに誰が付き添うのですか? 海外じゃなくても知らない土地で94のお年寄りを一人には出来ないと思います。式の主役であるnpntj189さん達にそれは出来ますか? おばあさまの相手し続ける余裕がありますか?
・・・まぁ出来ることはそれくらいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!