プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社して2年目です。
この2月に異動したのですが、元々いた部署があるところが地元で、
地元に交際している人がいます。
地元に戻り結婚したいのですが、結婚という理由で異動願いは
出せるものなのでしょうか?
出すとしても今は早いと思うので、1年経過してからのつもりです。
ちなみに私は男です。
アドバイス等お願い致します。

A 回答 (5件)

> 結婚という理由で異動願いは出せるものなのでしょうか?


個々の会社によって違います。
まあ、出すだけなら出せるでしょうけれど、それを受け付けてくれるかどうかは会社によるでしょう。
    
しかし普通に考えて、女性ならともかく今の日本では、男性が結婚したいから地元に帰りたいと言って許可されるとは思えないです。
結婚するなら奥さんが移動するのが普通でしょう。
   
その程度で個人の希望を聞いていたら会社が成り立ちません。
普通に聞いたら「嫌なら辞めろ」でしょうね。
失礼ですが、少し考えが甘すぎるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも甘いとは思うのですが、やはり地元に戻りたい想いのほうが強くて…。

もう少しよく考えてみます。

お礼日時:2009/07/01 18:25

はじめまして jcg02524です。



※サラリーマンとして意見しますね。
 また、ご家庭の事情などがあるかもしれませんがご質問の内容だけで回答します。

「地元に戻り結婚したいのですが、結婚という理由で異動願いは出せるものなのでしょうか?」
→異動願いとして願い出ることは可能だと思いますし、会社規定にも「提出してはいけない」とは書かれていないと思います。
 ただ、会社側が「何故異動させるのか」「何故異動したのか」について考えるべきかもしれません。
 会社側が「異動命令」を下すのは「適材適所」「asbeeeeさんを必要とする部署がある」「本人の希望する部署に異動」などが一般的なことです。

最後に・・・
個人的な意見ですが「結婚を理由に異動願いを出すべきではない」と考えます。
それは、「結婚後のこと」が心配になるからです。
地元に戻ったときに「ご自身にあった仕事をしているか」が気になるからであり、且つ、生計や家庭を維持するためにめ安定した「収入」と「仕事が楽しいと感じる気持ち」が必要です。
考え方なのですが「不安定な状況」であった場合に「彼女の幸せ」を考えあげるのなら「asbeeeeさんの生計(家庭)」というのがどういうことなのかイメージした方が結果的に良いことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚後の仕事についてですが、元いた部署を希望したいと思います。
いまは現場になったのですが、設計のほうに戻りたいです。
あくまでも希望が通ればですが。

お礼日時:2009/07/01 18:28

基本的には個人の都合より会社の都合が優先されます。


結婚(同居)によって超遠距離通勤になり、通勤手当が膨大になったら、異動が認められるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

超遠距離というか、他県なので最悪別居ですね。
そうなれば、単身赴任手当てになりますが、望みは薄そうです。

お礼日時:2009/07/01 21:16

会社によりますね。


結婚という理由で認めてくれる大企業もありますが・・・
結婚するからという理由ではなく、結婚したからという理由です。
つまり、結婚したという事実が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚したという事実が必要ですか。先に結婚となると準備などいろいろとかかるので、難しいですかね。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/07/01 21:19

はじめまして



自己都合による異動願いは、提出自体は自由でしょう。
そして、この自己都合のレベルにより判断される会社が多いのでは無いでしょうか。

例えば、介護が必要な家族がいて、その介護を続けるには、その場所が一番好ましいなどの理由であれば、比較的、考慮の幅はあるでしょう。
一方で結婚となりますと、結婚するということと、地元というのが直接繋がりません。
つまり、地元に居なければならない理由が、公に容認されるものであれば
考慮の幅はあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どうしても地元でなければダメだ」という具体的な理由があればいいんですが、いまは見つかりません。
ほとんど私の我が儘ですかね。

これといった理由を考えてみます。

お礼日時:2009/07/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!