激凹みから立ち直る方法

KENTさんのフリープログラムのコードをフォローしているのですが、
if (-e $sendmail)
みたいなコードが出てきます。

他にも
 if (-f $_)
 if (-d $tmpdir)
 if (-r $tmpdir && -w $tmpdir && -x $tmpdir)
などが出てきます。

この
 -d -e -f -r -w -x
って、一体何なのでしょう。

A 回答 (3件)

ファイルテスト演算子です。


-e は、引数が「実行ファイルかどうか」をチェックします。

http://www.tohoho-web.com/wwwperl1.htm#FileTest

この回答への補足

ありがとうございます。勉強になりました。

ちょっと疑問に思うのが
 -f

通常ファイルかどうかを検査する演算子とのことですが、通常じゃないファイルってどんなファイルでしょう?

補足日時:2009/06/29 17:16
    • good
    • 0

すみません。


補足です。
標準入出力ファイルはデバイスファイルのくくりでした。
混乱させてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

Windowsならテキストファイルにせよバイナリファイルにせよ、そこらにありふれていて、これらの他に通常ではないファイルってどんなだ?って疑問が湧きますけど、UNIXならディレクトリ、デバイス、ショートカットこれら全部がファイルなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 20:28

> 通常ファイルかどうかを検査する演算子とのことですが、通常じゃないファイルってどんなファイルでしょう?


ディレクトリファイル
標準入出力ファイル
デバイスファイル
等のことです。
参考URLに過去に解説したので参照してください。

参考URL:http://hiroba.kodate.jp/qa4518179.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!