プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高2なんですが、進路についてなやんでます。
大学に行ってからやりたいことをやるか、行かないで
バイトとかから近づいてってやりたいことに
専念するか・・・。
最近は4大卒とかの方が就職はしやすいらしいんですけど。
どーすればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

うーん、それってどのような進路に行くかによりますね。


もし良ければ具体的に教えていただけませんか?
それによってより明確なお答えがでてくるかと存じますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やりたいことというのは、前から私の声がラジオのDJに
いそう・・・という理由でDJもいいな~、って考えてます。
ハッキリ言ってまだ明確な「進路」がないんですよ涙。
やりたいこととしては、DJや、(全然分野がちがいますが)メイクアップアーチスト(できればタレントやアーチストの近くで)です。
こんなんでいいんでしょうか(ーー;)

補足日時:2001/03/12 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ??私使い方間違えました?
すんませんσ(^◇^;)
使い方まだイマイチわかっていないようで・・・(爆)

お礼日時:2001/03/12 19:30

やりたい職種にもよると思うけど、


大学に通う4年分を仕事の現場で過ごすと当然4年分のスキルが身につきます。
大卒の新人なんぞにゃ負けません。

ただ、いまだに実力より学歴を評価される職場もたくさんあるので、まず、やりたい仕事を明確にして欲しいな。
そうすれば、もっと、具体的なアドバイスができるかも…

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やりたいこと・・・
DJかメイクアップアーチストなんですが・・・。
できるだけ色んなタレントさんやアーチストと近づければ
それでいいんです。
そんな理由で将来とか決めていいのでしょうか?(>_<)

補足日時:2001/03/12 18:57
    • good
    • 0

大学は社会勉強の場でもあります。


お酒ののみ方とか、人付き合いの仕方とか、遊びとか。

そこでつちかったものは、結構社会に出ても役立つはずです。DJかメイクアップアーチストの基礎を養うような大学にいけばいかがでしょうか。

DJなら音楽関係とか、メイクアップアーチストなら美術とか色彩学関係とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ今から行くかどうか考えても遅くないですよね??
もうそろそろヤバイかな?
でも自分のことだし、じっくり考えてみます!

お礼日時:2001/03/14 20:50

 私の場合は 今31歳 中堅大卒、英語も何とかできる、航空会社へも就職した、他人から見たら 結構いけてる感じかもしれませんが 実は私自身やりたいことがみつからなく悩んだ時期がありました。

やりたいことが見つかったのはつい最近です。(でも年齢的にちょっと微妙なところです)それを考えるとどんな理由であれ やりたいことがあるというのは すばらしいことだと思います。
ですから あなたが いいかげんな気持ちでなくその職業に就きたいのであれば
それに向かって進んでみたらいかがでしょうか。

 もし身近な人やあなた自信が 大学へ行かないことに反対するんでしたら、
とりあえず大学を受けてみて 受かったらいきなり休学して 興味のある方に
就職してみるとか  学校へ行きながら(出席があまり厳しくない学校を選んで)空いている時間は DJなどに情熱を傾けてみるとか ダブルスクールしてみるとか
色々 考えられますよ。 そして大学に行く必要性が無いと自信が持てたら退学することもできますし。

ダブルスクールするとちょっとお金がきついですが 銀行に低利の教育ローンなどもありますので、後で後悔しないようによく考えてみてください。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はできればお金をかけたくないんですよ(^^;
親は自分の進みたい方向に進めばいいって言うし・・・。
いろいろ考え中なんですけど・・・。

お礼日時:2001/03/14 20:47

高卒の初級公務員です。


大学行けなかったので、あくまでも私の狭い考えと思って読んでください。


大学は、何をしに行くところでしょうか。
勉強するところです。
それも、深く専門的に。
それを生かして就職できればいいですが、実際は職場によって違ってきます。
つまり専門学校ではなく、大学に行くなら、深く専門的に学問を追究してほしいと思います。
専門を究めたい学問がないなら、行く必要はないのではないでしょうか。
DJなどの道を即探されればいいと思います。
それと、ご両親(いらっしゃらなければ親代わりの方)には相談されましたか。
rikaさんのことをよくご存じで、将来のことも真剣に考えてくださるという意味で、最適のアドバイザーではないでしょうか。
OKので得た回答は回答として、別にご両親には相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学で何を学ぶか・・・、色々考えました。
人間関係の多くは学べると思いますが結局専門的に
深く学びたいことはないんですよ。
別にそんな必死になってまで学びたいとも思わないし。
でも憧れはあるんですよ。大学、大学生というのに。
どうすればいいんでしょー?

あと、私には高卒の資格がもらえない学校に通っています
当然大学に行くためには、大検が必要とされます。
あと1科目で単位とれます。
大検があっても高卒の資格がないので、就職はかなり
ムズイっすよね?

お礼日時:2001/03/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!