アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに対して知識の乏しい者ですが、よろしくお願いいたします。
長い間フィルムカメラをやっていましたが、時代の流れでやむなくデジカメ(ニコンのコンデジとキヤノンのデジイチ)を買いました。
今まで1600枚くらい撮影しています。
コンデジのほうは約1000万画素、デジイチのほうは約1200万画素で、それぞれ最高画質で撮影しています。
それをまだパソコンに取り込んでいないのです。
というのも、最近パソコンの動作がとても重く、はたしてちゃんと取り込めるのか不安なのです。
パソコン(XP使用)のどこかを開けば、残っている容量を確認できるのですよね??
どこを見ればいいのでしょうか?そしてどのくらい残っていればいいのでしょうか?
また、ニコン、キヤノンそれぞれ保存用のソフトがついていますが、それぞれ取り込んで、それぞれに保存するのでしょうか?
わからないことばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

空き容量を調べるには、スタートメニューをクリックし「マイコンピュータ」を選択してください。

パソコンにあるハードディスクやCDドライブなどが表示されますので、ハードディスクアイコン(C:のなっているもの)を選択すれば、左側の「詳細」という欄に「空き容量」が表示されます。

仮に1200万画素だと、1ファイル3~5MBくらいになるとおもうので、1600枚保存するには最低でも8GB必要になります。
それを考えると、増えていくことを想定して最低でも30GBくらいの空き容量は欲しいですね。

あとパソコンへの取り込み方ですが、デジタルカメラにも寄りますが、たいていカメラ本体にSDカードを挿入してそこに保存していると思います。
そのSDカードをカメラから抜き、パソコンにさせばそのまま読めますが、SDカードのドライブが付いていないパソコンでは、別途SDカードドライブを買ってくる必要があります(パソコンにUSBで接続できるものが売っています)。

またはカメラの付属品としてパソコンに接続するためのUSBケーブルが付いている場合は、そのUSBケーブルを使ってパソコンにカメラを接続すれば取り込むことができます。
ついている保存用のソフトは、恐らくそのためのものと思われます。

なお、パソコンへの取り込み方は必ずカメラの取扱説明書に書いてありますので、まずはそれを読んでみてくださいね。
読んでわからないところがあれば、また改めて質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた手順で空き容量を確認しましたところ、42GBとなっておりました。当面は大丈夫のようです。
ただ、パソコンの調子があまり良くありませんので、データを取り込んでいる最中に何かトラブルが発生しないか気になります。
とてもわかりやすくご説明くださり、有難うございました。

今日は。

先の方が簡潔明瞭なお答えをされて居ますが私からは補足的な流れを。
両方のカメラ付属のCDが有るはずです。先ず其々をインストールします。
するとカメラと付属のコードでPCに繋ぎカメラの再生で→マイドキュメントのマイピクチャーに保存されます。
又はカメラのカードをPCのカードスロットに差しても同じです。

次に先の方の方法でC、Dドライブの空き容量が解って居ます。
カメラのカードの何ギガで何パーセントほどのご使用か分かるでしょう。Cドライブの空き容量がそれ以上有れば実行あるのみです。(3Gbも有れば良いのではと)
○片方のカメラの分の保存が完了すれば再度Cドライブの空き容量を見ます。
次の分の保存に足りなければ、Dドライブには大きく空きが有るでしょうから、先の分はDを開き→新しいフォルダを作り→ピクチャーの名前にしてこの中に保存します。そして先の物は削除します。→ごみ箱に入れば此れも削除します。
そして次の分を同じようにしてPCに保存します。

其の後CもDも残り容量が少ない様でしたら、今後写真の保存が増えますので、その内に外付けHDDハードディスクドライブを買いましょう。C及びDが狭く成れば此れに保存します。(経験から)10,000円も出せば大容量の物が有ります。
先の方も言われて居ますように、カメラの説明書にも目を通して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

外付けのハードディスクに保存すれば、パソコンが壊れてもデータ自体は大丈夫なのですよね。
一万円くらいで買えるのでしたら、買っておきたいと思います。
保存の手順を詳しくご説明くださり、有難うございました。