アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、お世話になっていた人に
お尋ねなどをメールでやりとりしたところ、
その回答と共に本日付で退職するともメールにありました。

還暦退職なのか、私情によるものなのかがさっぱりわからず、
その返信に困っています。
このような場合、質問回答のお礼とともにどんな言葉を添えたらよいのでしょうか?

ビジネスレターとは本当に難しいものですよね。
いつも明瞭で印象良い文章を心がけていますが、
勉強不足で、いつもメールを打つのに時間がかかってしまいます。。。

A 回答 (3件)

退職の理由を詳しく聞きたいならともかく、無難に済ませたいなら、「突然のことで驚いております。

以前ご一緒した○○の仕事では、ご多忙な中いろいろと親切に教えていただき感謝しております。今後も機会があればぜひと思っておりましたので正直残念ではありますが、△△様の今後のご健勝を祈念しております。本来ならすぐご挨拶に伺うべきですが、とりあえずメールにて失礼します。」

本日退職ということは、早々に個人のメールアカウントも削除されたり、本人が見られないこともありますので、内容にもよりますが会社もしくは所属部署宛のメールアカウントにも「できれば本人に渡してほしい」明記した上で送信しておくのがよさそうかな?と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nago_nagoさん、ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
引用させて使わせていただきました。
ありがとうございます。

また、メールアカウントが削除されるかもしてないという配慮まで
ありがとうございます。
メールに「個人的でもかまいませんので、ご協力しますよ」という文と
その方のメールアドレスがありましたので、
そちらにメールを送信いたしました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 17:09

私なら


お世話になった人ならば、
メールで返信せずに、すぐに電話して、
もしあえるようであれば、お会いしたい旨を伝え、
会社にいくか、お店をセッティングして、
別途お話を伺ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diio-bri3さん、質問にお答えいただきありがとうございました。

お世話になったとはいえ、そんなに親しい間柄でもないので、
メールでご健勝を申し上げますとだけ伝えました。

今回の話とは違いますが、やはり
お世話になった人というのには会ってお礼を伝えるものなのでしょうか?お互いかしこまってしまいそうで・・・・
その程度というのがわかりません。

お礼日時:2009/07/03 17:05

まずは質問回答に対してのお礼


つぎに本題
・○○さん(様)、突然の事で驚いております。等々の出だし。
内容を聞きたければ 
・様々(色々)なお考えもあったのでしょうが、(又は「失礼かと思いますが」)何故お辞めになるのかお聞かせいただけませんでしょうか?
内容までは聞かないのであれば
・様々(色々)なお考えもあったのでしょうがこれからもがんばってください。

こんなもんでしょうか、、、・・・(゜_゜i)タラー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jjplus000さん、質問にお答えいただきありがとうございました。

お世話になったとはいえ、そこまで親しい間柄ではないので、内容を聞かずに、メールの返事を書きました。
最初の出だしがなかなか思いつかずに悩んでいたので・・・・^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!