この人頭いいなと思ったエピソード

Linuxの勉強のため内部向けにWEBサーバを立ち上げようと思いApacheの設定を致しましたが、クライアントからhtmlファイルを閲覧することができません。設定が間違っているなどの情報をいただければ幸いです。大変申し訳ございませんが、お力添えをよろしくお願いいたします。


【ネットワーク環境】
[ルーター]----[サーバー](192.168.1.13)
  |
   ---------[クライアントPC](192.168.1.12)

【サーバ環境】
OS:CentOS5.2
Apacheバージョン:httpd-2.2.3-22.el5.centos.1

【Apacheの設定】
[httpd.confの設定事項]
ServerTokens OS
ServerRoot "/etc/httpd"
PidFile run/httpd.pid
Timeout 120
KeepAlive on
MaxKeepAliveRequests 500
KeepAliveTimeout 40
Listen 80
Listen 8080
User apache
Group apache
ServerAdmin root@localhost
UseCanonicalName Off
DocumentRoot "/var/www/html"
AccessFileName .htaccess
ErrorLog logs/error_log
CustomLog logs/access_log combined
ServerSignature Off
AddDefaultCharset Off
Alias /error/ "/var/www/error/"

A 回答 (1件)

CentOSでyumでパッケージのapacheをインストールしたのなら、何も設定をいじらなくともデフォルトのページは見えるはずです。



httpdはちゃんと起動していますか?
# service httpd start

iptablesで80番ポートを閉じていませんか?とりあえずiptablesを止めてみる。
# service iptables stop

ところで余計なおせっかいですがCentOS5系の最新は5.3です。アップデートしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
httpdは問題ないなく起動していることを確認いたしました。
指摘されたとおりiptablesを止めてみたところ、アクセスできるようになりました。iptablesが問題だったということでしょうか。
iptablesについては、まだまだ理解不足ですので、これから理解して意向と思っております。それにしても今回の件につきましてはありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!