アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の保育園の卒園式が明日あります。
うちの子はまだ卒園するわけではないのですが、
在園児として参加します。
在園時の親も普通、式に参加するものなのでしょうか?
出席するとしたら、在園児の親の服装ってどんな感じなんでしょうか?
初めてなのでわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

在園児の親で出席するとしたら 役員さんだけだと思います。

役員として出席するとしても、会長・副会長以外は 力仕事の為に呼ばれていることは多いので、普段着・作業着です(-_-;)

保育園の慣習とかあるかもしれないので、参加するのが普通なのかどうかは 関係者に確認するしかないと思いますけれど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今朝まで出席するつもりではなかったのですが、クラスのママ友達が出席するんじゃないの?って今朝言ってたので・・・。
前日になって焦ってしまったのです。

そうですよね~。役員さんとかが出席すると思ってましたよ。
やはり多くの保育園での卒園式では、在園児の親は出席しないんですよね?

お礼日時:2003/03/28 10:12

1.2の方の回答で、お解りのとおり、保育園児の母親は、普通は、仕事しているのですから、参加してほしい場合は、事前に手紙(園たより)があるはずと思います。

あなたが式の時間参加できる時間があるなら、参加したいのですが、と、保育園に相談する方法もあります。土曜日という日を設定しているのは、本当は多くの保護者に参加してほしい(でも卒園児の親でもないのに、仕事を休んで出席してほしいとは言いにくい、手紙を出すとなると一部参加OKと言うのは言いにくい)園の希望があるのかもしれませんし、その日がたまたま、休日や午後出勤日なら出てもいいのではないでしょうか?いずれにしても会場等の都合や慣習もありますから、園にすなおに自分の気持ちを話し、尋ねてみるといいでしょう。保育園児の保護者=一部の行事しか参加しない慣習、というのも、勤務実態の多様化から、変わってきても良いように思います。園としては、参加できる親には、参加歓迎という場合もあります。
    • good
    • 1

普通は卒園児の親だけだと思いますが。


役員ではない在園児の親も出席するって、あまり聞かない話ですよね。
それに、もし園の方で参加が決まりなのでしたら、お手紙が出ると思うのですが。何の連絡もなしに「式」に出席が決まっているって事はないのでは?たとえば、運動会だって、「ご案内」のお手紙出ませんでした?卒園児の親にだって、「卒園式のご案内」というお手紙が出ていると思います。

ただ、慣例として、来たい人はお迎えのついでに参加しても良いですよ、ということはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!