アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内線・国際線ともにANAを利用することが多いです。
国際線ではたまに外資系エアラインも利用することがあります。

私はエコノミーに乗るときは、いつも非常口前の座席を指定します。
好みが分かれる席みたいですが、私は好きです(^-^)v

ここでの過去の質問を見ていてちょっと疑問に思ったのですが
非常口前の座席を事前に予約できるかどうかは、航空会社によって違うのでしょうか?
それに加えて、予約クラスによっても出来る出来ないが変わってくるのでしょうか?
そして、これ以外にも何か条件があるのでしょうか?

確か、私がいつも利用しているANAでは、15歳以下は座れませんという
表示が予約時の画面に出ていたと思うんですが、特典航空券でも
正規割引運賃のチケットでも指定ができました。
格安航空券は利用したことがないのでわかりませんが…

以前、ヨーロッパ→ヨーロッパの移動の際に利用したKLMも
チェックイン時にお願いしたら、OKでした(特典航空券利用)。
搭乗後に、CAさんがやってきて
「非常時にお手伝いをしていただくことになる席ですが、大丈夫ですか?英語は話せますか?」
というような確認はされましたが…。

過去の質問の皆さんの回答では、このような座席の事前指定が
「できる」「できない」との両方の回答があるのですが
以前は出来なかったものが出来るようになっていたり、あるいは逆に
以前は出来たけど現在は受け付けなくなっている等もあるのでしょうか。

皆さんが利用している(したことのある)航空会社での状況を
会社名と共に教えていただけると助かります。
予約クラスその他の条件があるのかどうかも、もしご存知なら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://newjerseyan.tokyobookmark.jp/e11754217.html
キャンセルが出たのか、非常口座席に座席指定を変更することができました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kachidoki_an/38210306.h …
非常口座席ということで、4月からの運用ルールが変わり・・・
CAさんからの意思確認
それに同意できない場合は、席を移る必要があるよう・・・(ANA)

http://plaza.rakuten.co.jp/oshiken/diary/2008102 …
ジャンボの2階席の非常口座席。席の前は三列分ぐらい空いてますので非常にゆったりとしています。最近は個人的に指定席にしています
(jal)


下記サイトをご覧ください。
上のサイトは一例ですが、凄い数の「非常口前ファン」の方の情報があります。
意識して予約されています。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&rlz= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の方のブログまでいろいろ調べてくださって
ありがとうございました。
私は他人のブログ(赤の他人の日記)というのがどうも苦手で
普段から意識して見ないようにしてるもので(^_^;)
航空会社ごとの現状としてはどうなのかなぁというのが知りたかったのですが…

お礼日時:2009/07/07 11:13

国内の航空会社では、確か数年前から非常口前に座る乗客は、他の乗客の脱出を手伝ったあとに脱出すことに規約が変わり、非常時には無料でのお手伝いが義務付けられ、脱出口を目の前にしながら逃げるのは最後ということになりました。



このようなルールに納得して他の乗客の手伝いができる人である事を確認して、座席を指定することになってます。

この非常時の扱いをどのように定めているかによって、事前指定の有無が決められているはずです。少なくともANA、JALで規約を変えたときはそのように説明されました。

以前は足元が広いお得な席でしたが、今では万が一のときは命を張って他人を助けないと行けない割の合わない席となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常時には無料でのお手伝いが義務付けられ、脱出口を目の前にしながら逃げるのは最後
当然そうだという認識でずっと搭乗していたのですが、
逆に数年前までは必ずしもそうではなかったのでしょうか…?
お願いはするけど、絶対しなくてはならないというわけではなかったとか??

その辺りの規定が航空会社によって異なり、
それによって指定ができるかどうかも違うということなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!