プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、みなさん!!

【質問】
違法コピーにてインストールしたエクセルで、作ったファイルを
会社で使用した場合、会社も同罪となりますか?また、会社で
ばれる事はありますか?
自宅の環境:Excel2000(違法コピー)
会社の環境:Excel2003(正規品)

A 回答 (4件)

Excel2000(違法コピー)を、使うことは許されません。

会社に規定外ソフトを、持ち込み業務に使う事は、会社に対する背信行為です。何よりも、ちゃんとしたOffice2003が有るのに、古い2000を違法で取り込むのは解せません。
    • 0

出来上がったファイルにはその素性を示すような情報は含まれていませんのでこれを会社で開こうが保存しようが分かるはずありません。

またそのことでもって会社が使用許諾契約に反することもありません。

肝心のExcel2000ソフトですが不法コピー(インストール)を会社が指示していたり教唆しておれば会社の行為は違反行為に該当します。
    • 0

こんにちは。

いずれの回答者も、法律の番人ではありませんが、現実論からお話をしなければならないのではないかと思います。

まず、「違法コピー」というのは、業者側の造語であって、「違法コピー」というものが具体的に何を示すか分かりません。ただ、法的な観点から言えば、著作権侵害をした海賊版のものを指し、カジュアルコピー(友人どうしでのデジタルコピー)自体は、著作権侵害自体をしているわけではありません。違法性とは言いながらも、本来、同一のラインで語ることなどできるはずはありません。別段、自分の身内(家庭内)でデジタルコピーした複製品を使っても、著作権者から許諾を得る必要もありませんし、罪にはなりません。そういう行為を違法であるといういうようなイメージ戦略をしてきたわけですが、それは、国内法と照らし合わせてきたわけではありませんし、本来は、明確な区分が必要なのだと思います。

日本では、Office 2000と Office XP は、アクティベーションのある・なしで、分岐点になります。電磁的保護を解除した場合は、違法性がありますが、Office 2000 には、そのようなものはありません。

具体的な内容は分かりませんが、そのコピーとはどういう種類なのかは別として、意図的に、不良品で作ってウィルスでも混入したり被害を与えるなら別として、オリジナル(正確に言えば、製品は複製品)でデジタルコピーされたプログラムで、作ったファイルを使ったから罪になるかというと、そんなことはありえません。作成した電子ファイル自体には、その正規(Authenticity=本物)のスタンプが入るわけではありません。OpenOffice.org やKingSoft Office とも、電子ファイルに区別はありません。

それと、この種類の法律というのは、今の段階では、親告罪ですから、被害を被ったと思われる著作権者が告訴をしなければなりたちません。あくまでも、法人が、違法コピーをしたのなら、その製品分の賠償をしなければなりませんが、個人に対して、現在のところは、訴えることはありません。また、この種の法律は、外部の人間があれこれ言えることではありませんが、企業側のイメージ戦略に任せることなく、正しい認識は必要だと思います。
    • 0

違法コピーではなくて、不正インストールだと思います、友人から借りてインストールしたなどでしょうか。

自宅で仕事のファイルを作り、会社に持って行き使っているという状況ですね。
会社のPCには正規品がインストールされているので会社としては不正はありません。

社員が自宅で個人所有しているPCにまで会社には管理責任は有りません。
会社は罰せられません。
念のため会社では同僚同士でも自宅のExcel2000の素性は言わないことです。
    • 0