プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
高校の課題で夏休みにレポートがあります。
クラーク博士のことについて書こうと思っているのですが、
調べたり、検索等をしても既に売られていなかったり、
在庫が出版社にもない状況です。

何か最近の本でクラーク博士についての書籍はないでしょうか。

A 回答 (1件)

クラーク博士とは、札幌農学校の初代教頭を務めた方でいいのかな?


国会図書館のOPACを利用して、William Smith Clarkで件名検索すると16冊ヒットしますね。
こうした資料をお探しでしょうか?

1. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 大空社, 1995.10. -- (伝記叢書 ; 192)

2. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 教文館, 1993.5

3. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 新地書房, 1991.2

4. クラークの手紙 / 佐藤昌彦. -- 北海道出版企画センター, 1986.6

5. W.S.クラーク / ジョン・エム・マキ[他]. -- 北海道大学図書刊行会, 1986.12

6. クラークと内村鑑三の教育 / 山枡雅信. -- 日新出版, 1981.10

7. 大志と野望 / 北海道放送「大志と野望」特別取材班. -- KABA書房, 1981.11

8. クラークの一年 / 太田雄三. -- 昭和堂, 1979.8

9. クラーク / ジョン・エム・マキ[他]. -- 北海道大学図書刊行会, 1978.4

10. クラーク精神と北大東京同窓会三十年の歩み. -- 東京エルム会, 1975

11. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 補訂3版. -- 国書刊行会, 1973

12. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- 2版. -- クラーク記念会, 1965

13. クラーク先生とその弟子たち / 大島正健[他]. -- 補訂3版. -- 宝文館, 1958

14. クラーク先生詳伝 / 逢坂信悟. -- クラーク先生詳伝刊行会, 1956

15. クラーク先生とその弟子達 / 大島正健[他]. -- 新教出版社, 1948

16. 北門開拓とアメリカ文化 / 山本紘照. -- 文化書院, 1946

ご自宅近くに公立図書館はありませんか?
もしありましたら、そこのレファレンス・カウンターで以上の資料について訊ねてみてください。
その館になくても、近隣の図書館、都道府県立図書館で所蔵している場合があります。
そこから取り寄せる手続きをお願いしてください。
(もし北海道在住でしたら、いくつかは北海道立図書館で所蔵していたので、そこから借り出す手続きを頼めると思います)
ちなみに「クラ-クの手紙 : 札幌農学校生徒との往復書簡」、大空社版の複製「クラーク先生詳伝」は、多くの都道府県立図書館で所蔵していました。
あと、クラーク博士自身の著作で日本語に翻訳されたものが、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで公開されています。

「札幌農黌第一年報」

明治11年刊行の旧かなづかい本なので読みにくいかもしれませんが、いいレポートの材料になると思いますので、「日本国ニ要スル農業ノ修整」のところだけでも挑戦してみては?
それと、札幌農学校、明治期の日本の農業畜産業、明治期の教育、お雇い外国人あたりの方向からも探っていくと、また違った関連資料が得られると思います。

以上の検索に利用したのは国立国会図書館のサイトの各データベースです。
http://www.ndl.go.jp/

■国会図書館OPAC
http://opac.ndl.go.jp/index.html

■総合目録ネットワークシステム
http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?typ …

■近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

もし、自宅近くに公立図書館がない場合は、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、札幌農学校のクラーク博士で合っています。
詳しくて助かりました。
残念ながら北海道ではなく愛知住みです。。
ですが、図書館はあるので
探しに行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!