アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
小学生の頃、勇者シリーズが大好きでいつもテレビの前で釘付けになって見ていました。或る勇者シリーズの最終回(辺り)で、仲間のロボット達がどんどん破壊されていく(腕が千切れたりしてたような気がします)話があった気がするのですが、どのシリーズか判る方いらっしゃいますでしょうか?当時、主人公側のロボットは絶対に壊れないであろうと思っていたため、あまりに衝撃的で、軽くトラウマになりました。判る方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おそらく勇者特急マイトガインで間違いないと思います。

最初にガードダイバーが倒れ(敵の攻撃で腕が千切れていた)、次にバトルボンバー、マイトガンナーと続き、ボロボロになったグレートマイトガインが部分的に壊れてグレートのパーツパーツ解除してマイトガインに、最終的に残ったのは腕が千切れたガインのみでした。

ま、EDでみな修理されていましたが。

わかり辛い回答で申し訳ないです。
    • 0

No.6です。

気になってファイバードとマイトガインのDVDを見直してみました。
仲間の勇者が真っ二つならファイバード、集中砲火で爆散、主人公をかばって剣で突き刺されたらマイトガインです。
どっちも子供心にはトラウマになりそうな絵でしたが。
    • 0

消防車モチーフの勇者だと太陽の勇者ファイバードにガードファイヤーが居ました。

ファイバードも最終回にかなり破壊されます。
あとはマイトガインも消防車モチーフのファイアダイバーが居ました。
仲間の勇者がどんどん破壊だと、ファイバードかマイトガインだと思います。
    • 0

恐らくマイトガインですね。

どんどん仲間がやられていって主人公のロボットだけ残るというのがありました。
自分も軽くトラウマですwww
助けるときに片腕がなくて「さぁ早く」みたいなシーン未だに覚えてますもん
当時ものすごく怖かったという記憶があります
    • 0

「伝説の勇者ダ・ガーン」ですね。

http://www.yusha.net/da-garn/
まず中途の回で、スカイセイバー(ジャンボ、ジェット、シャトルの合体)が破壊されますが
ホークセイバーを復活させることで蘇り、さらに合体してペガサスセイバーになります。
次に、アフリカの地割れを防ぐためダ・ガーンが一人で繋ぎとめ
その間にガ・オーンを目覚めさせ敵の撃退に成功します。
その後、敵方にいたセブンチェンジャーが仲間につきますが
復讐に燃えるレッドロン操るレッドガイストとシアンにより
仲間は全滅し、ダ・ガーンとガ・オーンが合体したグレート・ダ・ガーンGXのみでオーボスとの最終決着に向かいます。
裏切ったピンキーとビオレッツェの手も借りて、伝説の力を発動させたダ・ガーンがオーボスを倒しますが力尽き
最後に星児を地球に降ろし、仲間と一緒に石に戻り眠りにつきます。
    • 0

>多分TV放映されていないと思うので違うでしょうね

一応テレビ東京で地上波用に編集されたのが放送された。
ただし深夜枠だったはずですし質問者のとは違うでしょうけど
    • 0

何年頃かが分かれば絞り込みやすくなるかと思います。

破壊されるというのは勇者シリーズの最終シリーズである「勇者王ガオガイガー」最終回でも存在します。
最終話で「機界新種」が現れ全てのマシンが機能を失う中、主人公機もAIが働かず合体不能に。
一方でボディが使用不能になった仲間のロボットAIが分離されており、彼等の頭脳が主人公機に組み込まれます。
敵に触れた瞬間にあらゆる機械は崩れ落ちる。
一撃殴れば腕が、蹴りを入れれば脚が崩れてゆく。
そのたびにその部位に組み込まれた仲間達の叫びがこだまします。
最終的にほぼ相打ちの状態で戦いは終結します。

OVAの「勇者王ガオガイガーFINAL」でも味方ロボットが全滅しますが・・・多分TV放映されていないと思うので違うでしょうね。

この回答への補足

皆様、とても迅速且つ丁寧にお答え下さってありがとうございます。
いくつか候補があるとのことで、判別の要素になるようなものがあればよいのですが、残念ながらほとんど記憶にございません(泣)
年代で言えばおそらく94~97辺りかと思われますが、断言するには自信が無いですった;
うろ覚えですが、破壊されたロボットの1体は、赤いボディで、確か消防車がモチーフであったように思います。

まさかこんなに早く皆さんにお答えいただけるとは思ってもみませんでした。貴重な時間をお遣い頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

• 0

勇者特急マイトガインかなぁ・・・あれは最終回前の数回の間に仲間のロボが次々と倒れていって、最終回は主人公が直接操縦するグレートマイトガイン1機だけになっていたはず。

• 0