アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「千と千尋の神隠し」の湯ばあばは悪だと思いますか?

A 回答 (4件)

私は悪人だと思います。

筋金入りの。
宮崎駿の人柄なのか、湯婆婆のエグい悪事は殆ど描かれていません。ですが忘れてはならないのは、彼女は用済みになったハクを躊躇なく捨てようとしましたし、油屋の地下には積もりに積もった怨念がうごめいていました。あれが彼女がずっと行ってきたことの証です。

宮崎駿は、目を背けたくなるようなシーンは基本描きません。ですがちょっとした描写でそれを「匂わせる」ことはします。だから、ガチな悪人も一見悪人だと気付きにくい面があると思います。
湯婆婆も、ちゃんと約束事は守るだとか、我が子を溺愛してるといった、「ぬるい」シーンしか印象に残りませんよね。そこが罠だと思います。観客がメインキャラに不快な思いをしないよう作ってるだけなのです。それは宮崎駿本人も同じ思いだそうで、わざわざ手間暇かけて大変な思いして、見たくもないものは作りたくない…と言っていますね。正直だと思いました。確かにこの人の作品は、どれも嫌味が無く美しいです。

ちなみに銭婆ですが。そんな湯婆婆を警戒させ毛嫌いさせる相手ですから、そう甘っちょろい人でもないんだろうなと思います。この人もいいシーンしか描かれてないですから。
もし千尋やハクと共に対湯婆婆で対決ものを描いたとしたら、ドン引きするような行動が出てくるのではないかと。湯婆婆の姉ですから。
    • 0

ある意味でも悪ですかね。

でも、湯ばああは、生きて行く上での厳しさを教授しますから、その悪すなわち厳しさは、本当の優しさだと思ってますね。
    • 0

思わない。

単純に商売人。
    • 0

必要悪ですね。

完全な悪だけの人ではないが世の厳しさを教えてくれる。
    • 0