アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息があり、今年に入ってからマクロライド系抗生剤を
半年飲んでいます。
クラリス2ヶ月、エリスロシン4ヶ月です。

初めは抗生剤を長期間飲むことに抵抗はありましたが
この場合は別の意味合いで出していると言われ、
続けています。
痰も出なくなり、蓄膿の症状もほとんどなく効果を
感じています。

でも、やはり風邪をひきやすいんです。
エリスロシンを飲んでいると風邪もひかないと言われるのですが。

そのたびにジュニナックを服用しています。
この薬はよく効きます。
風邪がきっかけで喘息も出るので、普段から予備で
ジュニナックも処方され、症状が軽いうちに飲んでいます。
でも、心配なんです。
このままでは抗生剤に対する耐性ができて、効かなくなるのではと。

私と同じような心配をしていらっしゃる方、いますか?
安易に抗生剤の服用はよくないのでしょうか?
専門家の先生のご意見もお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

年齢が記載してありませんが、市中肺炎でもっとも起因菌となりやすい肺炎球菌に関しては、現在ではほとんどの菌がマクロライド耐性なのでエリスロシンを飲もうが飲むまいが、関係ありません。


しかし、ジェニナックのようなキノロンに対しては肺炎球菌は耐性が今は極めて少ないのですが徐々に多くなっています。おっしゃるとおりだと思います。
ちなみに、私が現在の勤務している病院で各科別にキノロン耐性大腸菌の割合を調べましたが、キノロン耐性大腸菌はキノロン処方の多い呼吸器科と泌尿器科は80%を超えていましたが、それ以外の科では20%以下でした。困ったものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!