アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校に支援員として半年契約で勤務していたのですが、
履歴書の職歴の書き方が解りません・・・。

○○小学校 支援員として半年契約勤務
○○小学校 支援員契約任期満了

で良いのでしょうか?

そしてその後、接客業をしていたのですが、1年契約社員で
働いていたのですが、契約をうち切られ、履歴書の職歴に、

○○会社 契約社員として入社
○○会社 一身上の都合の為退職

と書いて大丈夫でしょうか?

しかし、また接客業をしたいので、向いてなかったから、
うち切られた、と言うと、次の新しい所は通らないと思うので、

どうして前の職場を辞めたのか、なぜまた接客業をしたいのか?
と聞かれた時、何と言えば、これはダメだな・・・

と思われず、好印象になれますか?

辞めた理由は、シフト制で、時間が最初聞いていた時間は、
9:00からとあったのに、そうでない日が頻繁にあったり、

接客なのに、事務的仕事もしていて、もっと接客メインの
仕事がしたかった・・・とか、うまく言える内容ありませんか?

なぜまた接客業?!と言われたら、何が1番効果ありますか?

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

履歴書にはそのような書き方で良いと思います。


別途、職務経歴書を添付し口頭で具体的に答えれば
良いのではないでしょうか。
答え方については、
経験談から自分なりに答えるのがやはり効果的だと思います。

その企業で何故働きたいのか?
何をしたいのか?
それは自分にしか判りません。
接客業をまたするのではなく、何故その企業を選んだのか?
何かしら理由があるはずだと思います。
あまり一つの質問予測にばかり囚われていると
変化球で返されますよ。

自分の好きなものや趣味・得意なことなどありませんか?
例えば、○○のファン。犬が好き。ビールが好き。歌が上手い...。
それについて、どんな質問がきても、きっと答えることが
出来ると思います。

同じことだと思います。

良く見えるようにと考えると、それが伝わってしまいます。
人事の人間はプロです。

長くなってしまいましたが、焦らず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、いいよに見られようとしても、そこは、
見抜かれてしまうと思います・・・。

素直な気持ちで、いった方が良いですね・・・。

お礼日時:2009/07/05 16:06

職歴欄には、契約満了による退職が本当の意味ですから、そのように書きます。

一身上の都合にしますと、あなたは我慢の出来ない自分勝手な人間と、見られます。

接客業は、コレまで2種類の職業を経験したが、頗る充実感を感じながら仕事が出来た。続けられるなら、接客を天職としたい・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1つ重要な事を言い忘れておりました・・・。

1年契約の為とありますが、3か月でうち切られてしまったのです。
なので、任期満了ではないのです・・・。

お礼日時:2009/07/05 12:18

書き方はOKです。



「自分に接客業が一番向いていることがわかった」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

書き方は、一身上の都合の為は、何だか勝手な人みたいでは
ないですか?

もっと、他の書き方ってありますか?

それか、一身上の都合の為と書いておいて、面接の時に
話したらとも思ったのですが、応募が殺到してそうな職業の為、

後から書類を見たときに、理由も書いておいた方が良いと
思いませんか?

ご意見お願いします。

お礼日時:2009/07/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています