プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型商業施設を近い将来致したいと考えておりますが、
計画もさることながら資金調達も行わなければなりません。  
土地の取得から施設等の整備を行うための資金調達で、
適しているものをご存知の方は、お教えいただけますと幸いです。
また、その方法(調達方法)のメリットデメリットも加えて教えて頂けますと幸いです。
よろしく、お願い致します。

A 回答 (2件)

大型商業施設といってもいろいろありますが、たとえば実際にある商業施設に例えるとどんなものなのでしょう?

たとえば、商業地ということだったので、大手百貨店がメインテナントになるような規模なのか、ソシアルビルのようなものか?イオンモールのようなものなのか?金額の規模的にはどのくらいなのでしょうか?それによって違ってきますよ。入るテナントによって特に市中銀行は大きく姿勢が変わります。商業施設の場合は資金調達の方法が幅広くあります。銀行調達だけでなく、商社の場合もありますし、証券会社の場合もありますし、証券化すれば小口で広く個人投資家から集める場合もありますし、具体的なイメージがあるとお応えしやすいのですが。

この回答への補足

ご回答のほど頂き、ありがとうございます。

実際にある商業施設で例えるのは地方のため、適当なものがどの商業施設にあたるか難しいところがございますが、
私的には、毎日がこころはずみ、お帰りの際にはリフレッシュされるような楽しい(あきの来ない)商業施設に致したいと考えております。

■施設的には、テナントがメインの複合型商業施設を考えております。
■立地 中心市街地
■規模 地上3階~5階地下1階建てで、延べ床面積1万6千m2~2万4千m2。
■年商 約40億円(地上3階地下1階時) 約60億円(地上5階地下1階時)
※上記年商には、テナント料を含めておりません。

※資金調達は、銀行等の融資以外で私的には考えております。

以上です。

• 0

資金調達だけが難儀していると考えてよろしいのでしょうか。

既にご自身の中に計画があり、ビジネスモデルが成り立つとの目星があるのでしょうか。
 そうであれば大手デベロッパーに持ちかけて見てはと思います。
 内容が妥当と判断されればホイホイと用立ててくれます。

この回答への補足

ご回答のほど頂き、ありがとうございました。
また、お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ございません。
ビジネスモデルが成立つ目星ができるには、もう少し時間が掛かるかと思います。

• 0