プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば

偶数なら→2の倍数
各桁の総和が3の倍数なら→3の倍数
下2桁が4で割り切れたら→4の倍数
下一桁が0か5なら→5の倍数
偶数で、各桁の総和が3の倍数なら→6の倍数

下3桁が8で割り切れたら→8の倍数
各桁の総和が9の倍数なら→9の倍数
下1桁が0なら→10の倍数
〔偶数桁目の数字の総和〕-〔奇数桁目の総和〕が11の倍数なら→11の倍数
         ・
         ・
         ・

など、簡単に何の倍数か見分ける方法があると思いますが、7の倍数の見分け方が分かりません。

そのほか13・17・19・23・29……などの素数の倍数の見分け方もあるのでしょうか。

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

7や13の倍数は3ケタごとに区切れば見つけられる。


理由は:
1001 = 7 · 11 · 13

同様に、
10001= 73 · 137
より4ケタごとに区切れば73や137の倍数を判別可能。
10^8+1は17の倍数になるので
8ケタごとに区切れば17の倍数も見分けられる。
19の倍数は9ケタ
23の倍数は11ケタ
29の倍数は14ケタごとに区切れば見つかる。
    • good
    • 5

倍数の見分け方(まとめ)


2の倍数:末尾が0,2,4,6,8のいずれか
3の倍数:各位の数の総和が3で割り切れる
4の倍数:下2桁が4で割り切れる
5の倍数:末尾が0または5のいずれか
6の倍数:末尾が0,2,4,6,8のいずれかで,かつ各位の数の総和が3で割り切れる
7の倍数:(一の位を除いた部分の数)-(一の位の数)×2
8の倍数:下3桁が8で割り切れる
9の倍数:各位の数の総和が9で割り切れる
10の倍数:末尾が0
    • good
    • 11

↓参照。


ちなみに、7の倍数の方法でやるぐらいなら、実際に7で割ってもそんなに時間が変わらない・・・。
ということで、「7」は「神秘的な数字」として古代から尊ばれたそうです。
「ラッキーセブン」とか。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/asiki5.htm
    • good
    • 5

訂正です。



1001=77×13です。
    • good
    • 6

7の倍数の見分け方



・1の位を除いた数から、1の位の2倍の数を引いたものが7の倍数ならば、7で割りきれる。

例 352149→35214-9×2=35196→3519-6×2=3507→350-7×2=336→33-6×2=21
より352149は7の倍数

・1の位から3桁ごとの区画に分けて、右から(奇数番目の数の和)-(偶数番目の数の和)を求め、それが7の倍数ならば、7で割りきれる。

例 352149→149-352=-203(7の倍数)なので352149は7の倍数

・位ごとに7で割った余りを覚えておき、その余りを合計したものが7の倍数ならば、7で割りきれる。

1 を 7で割った余りは 1
10 を 7で割った余りは 3
100 を 7で割った余りは 2
1000 を 7で割った余りは 6
10000 を 7で割った余りは 4
100000 を 7で割った余りは 5
1000000 を 7で割った余りは 1
・ 以降132645…を繰り返す

例 352149は
300000 を 7で割ると余りは 5×3=15
50000 を 7で割ると余りは 4×5=20
2000 を 7で割ると余りは 6×2=12
100 を 7で割ると余りは 2×1=2
40 を 7で割ると余りは 3×4=12
9 を 7で割ると余りは 1×9=9
 
15+20+12+2+12+9=70(7の倍数)
よって352149は7の倍数

あと・・・

13の倍数の見分け方

1001=37×13なので
・下から三桁ずつ区切って交互にプラス、マイナスしていってそれが13の倍数なら13の倍数。
例 4826809なら
4-826+809=-13
なので13の倍数。
    • good
    • 7

こんにちは



参考URLはどうでしょうか?
7の倍数は難しいですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-00 …
    • good
    • 2

こんにちわです。


↓のURLに載っています。
発見した人はすごいかも(^^;)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-00 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!