アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vbの知識はないのですが
vbの本を見ていると「フレームワーク」と言う言葉が多々出てきます。

VBAの本を見ていてもあまり見当たらないのですが
vbaと「フレームワーク」はつながりはないのでしょうか?

そもそも「フレームワーク」がなんなのかよく理解していません。
一応、.NET Framework 3.5はインストール済みです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



#4の回答者です。
#4の「VBA は、Ver 2003、2007から、多少使えるようになっています。」

mitarashi さん、すみません。正しい内容ではありませんでした。

.NET Framework を使用するというのは、VSTO からのことでした。
オートメーションを呼び出して、使用する分には、.NET Framework がインストールされていれば可能ですが、その可能な範囲は分かりません。

Microsoft Office Excel を使用して、.NET Framework バージョン 1.1 でのプログラミングを可能にする「.NET プログラミング サポート」をインストールしてから使うのは、Excel 2003 以上だということです。VSTO (Visual Studio Tools for Office)とは、前のOffice Developer バージョンの後継ソフトです。一部のアドインは、昨今、こういう仕様で作られていますから、「.NET プログラミング サポート」が必要になりますが、このようなアドインは、あまり多くないものだと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vstode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 21:06

#3です。

Wendy02さんの、Ver 2003からという記述に落胆しましたが、ダメ元でやってみたところ、XL2000でも、田中先生のサイトのコードが走りましたのでお知らせしておきます。当方FrameWork1.1&2.0、Windows2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の環境は2003ですが問題なくできました!

お礼日時:2009/07/06 00:43

こんばんは。



>vbaと「フレームワーク」はつながりはないのでしょうか?

一体、どの程度使えるのかは分かりませんが、VBA は、Ver 2003、2007から、多少使えるようになっています。本格的には、次世代になるのだろうとは思いますが、例えば、以下のArrayList コレクションは、.Net FrameWork のSystem.Collectionsからです。以下のようなスタイルは、今までの仕様とは完全に違いますから、かなり混乱しますね。

'----------------------------------------

例:

Sub Test_NetFW()
  Dim ArList As Object
  Dim buf As String
  Dim i As Long
  Set ArList = CreateObject("System.Collections.ArrayList")
  ArList.Add 7
  ArList.Add 5
  ArList.Add 4
  ArList.Add 2
  ArList.Add 1
  ArList.Add 3
  ArList.Add 6
  ArList.Sort
  For i = 0 To 6
    buf = buf & "," & ArList(i)
  Next i
  MsgBox Mid(buf, 2)
End Sub

'--------------------------------------------

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Cla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもできましたー!

お礼日時:2009/07/06 00:43

VBAから.NET Frameworkを使えるみたいですね。


http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips98.htm

この回答への補足

できました!

補足日時:2009/07/06 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうと思えばできるのですか。
私も試してみたいとおもいます。

お礼日時:2009/07/06 00:39

フレームワークとは「NETフレームワーク」のことと思う。


VB.NET系統(2002,2003,2005,2008)の基盤。
>vbの本を見ていると「フレームワーク」と言う言葉が多々出てきます。ーー>当たり前
>そもそも「フレームワーク」がなんなのかよく理解していません
Googleででも調べて読むよりほか無かろう。
1冊の解説書があるぐらいの大きな用語ですから。
http://www.unisys.co.jp/club/net_view/20030131.h …
http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383 …
http://e-words.jp/w/2ENET20Framework.html
ーーー
VBAは今の所VB6が基盤。
>VBAの本を見ていてもあまり見当たらないのですが
ーー>当たり前
ただしVSTOやPIAで照会のこと。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vstode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vbaはVB6が元になっているから、.NET Framework は関係ないのですね。

お礼日時:2009/07/06 00:38

>vbaと「フレームワーク」はつながりはないのでしょうか?



ありません。
VBAには、.NET Framework は必要ないので無関係です。
必要なのは、Visual Studio .NET (2002移行)等の新しい開発ソフトを用いて作成したソフトです。(ソフトのバージョンによって必要な.NETのバージョンも異なります。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAに、.NET Frameworkは必要ないのですね。

お礼日時:2009/07/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!