プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、
判り易い本がありましたら教えて下さい。
「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の
どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。

一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、
預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。
イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、
悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、
仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もしかしたら、専門書になるかもしれませんが「世界宗教史」という本が面白かったです。



全8巻で1万超えちゃうのが痛いですけど(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

難しそうなので、今は、これを簡略化したような本を希望です。
でも、いつかはチャレンジしたいです。

お礼日時:2009/07/05 23:03

こんにちは。



『ユダヤ教vsキリスト教vsイスラム教』一条真也 をオススメします。

この本は、長女をユダヤ教、次女をキリスト教、三女をイスラム教とし、「なぜ同じ親をもちながら三姉妹は喧嘩をしているのか」という視点で解説されています。
解説に必要な個々の特徴をあげ、共通点や相違点も比較しながら説明がなされています。それぞれが歩んできた歴史も詳しいです。
文庫で内容が濃いです。そして何より読みやすいです。どちらに偏ることもなく三者を客観的に見ているのも、評価できる本です。
また著者のちょっぴり皮肉なユーモアが、日本人には親しみやすいな、という印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し易しくし過ぎているようで、もう少し固い本が希望です。

お礼日時:2009/07/11 22:59

橋本治「宗教なんか怖くない」の巻末年表

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/07/05 23:20

こんばんは。


この本はどうでしょうか↓

『世界一わかりやすい世界の宗教』ブランドン トロポフ (著)

アマゾンのなか見検索で目次など見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。

目次では、キリスト教がユダヤ教を起源とする記載はあるようですが、
たとえば、キリスト教でカトリック・プロテスタント・ロシア正教などを比較するように、
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教を比較した本はありませんでしょうか?
最後の審判で救済される民の範囲とか、預言者・天使・悪魔の名前の違いとか…。

お礼日時:2009/07/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!