アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプト神話の『ラー』とイスラム教の『ア・ラー』は同じ神ですか??

A 回答 (5件)

別です。



▲ (ヰキぺ:ラー) ~~~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC

ラー (Ra) 、あるいはレー (Re) は、エジプト神話における太陽神である。

語源はエジプト語でそのまま、「Ra」(太陽)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ さしづめ アマテラス(天照)というようなものでしょうか。表現として。




▲ (ヰキぺ:アッラーフ) ~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83 …

アッラーフ (الله‎、الله、Allāh) あるいはアッラー、アラーは、イブラーヒームの宗教の唯一神ヤハウェに対するアラビア語呼称のひとつ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ イブラーヒームとは アブラハムのことです。

すなわち アラビア語もヘブライ語も セム語族に属しており さしづめ親戚どうしです。


'eL エル:神
――セム語では 子音三つで語を構成するのを原則としていて 次のように再形成されます。(《’》は ア行の音の前にあると見なした子音です)。

Hebrew: 'eLoH エロ―ホ
Arabic :  'iLah  イラ―ハ

すなわち 三子音とは √'-L-H です。(√ は 語根を表わします)。

ただし ヘブライ語では 神を複数で表わすのが ふつうですし アラビア語では 定冠詞( 'aL )をつけてよびます。アルコールだとかのアル‐ですね。

Hebrew: 'eLoHim エロ―ヒーム
Arabic :'aL-'iLaH アル‐イラ―ハ (= the God )
→ 'aLiLaH アリラーフ→ 'aLLaH アッラーフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり『神』としては違う存在なのでしょうね。

地政学的に、ユダヤ教はエジプトの宗教・『神』がベースになるのかと思いましたが、全くそれは別なのですね。

お礼日時:2021/12/01 08:34

ヘブライ語というか中近東の言葉は実は


日本語と比べて
母音がなく子音だけで
言語を形成したという気がすると聞きます。

だから未完成言語かもしれません。
語法・文法不完全で日本語ほど
豊かなのか疑問という気がします。
ピラミッドを産むという意味ですごいですがね。

アブラハムとエロヒムとイブラヒームはどこか似ていませんか。
一種の同一言葉の発音変化という気がする。

ノアという人が大洪水で箱舟作りましたね。
あのノアという言葉から
オウム真理教のポアを連想したことあります。

もしかしたら、
ノアは日本神話の天地創造の切れ目にいた國常立神と同等な感じを
受けたことあります。

何かどことなく似た神という印象受けた。

モデル的発想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>ノアという人が大洪水で箱舟作りましたね。

ノア、、、という言葉が出てきたので、、、

どうも調べていると、最古の宗教に当たるのは、ゾロアスターの様ですね。
その辺りから、『神』が出てきている。

そう考えると、ユダヤ教もキリスト教もイスラム教もかなり後世に出てきた宗教ともいえます。

お礼日時:2021/12/01 08:24

頭にアがあるかないかね。



聖書のエホバと関連づけて
何か浮かばぬか
エロヒムともいうらしい。

悪魔ならサタンですね。

だれかが言っていました。

宇宙人で神は独りでなく
複数いて
担当が異なったのかなと
思ったことあります。

日本でヤヲヨロヅノの神というでしょう。

何名かいたのかなと
いう考えが浮かんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 08:17

エジプト神話の「ラー」は ra, 一方イスラムの「アラー」は allah だからつづりとしても全く違う... というか ra は太陽神だからイスラムの allah とは「同じ」になりようがない.



なおユダヤの神やキリスト教の神とイスラムの神は同じ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 08:16

いいえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す