アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性向け漫画を描いたりしているのですが、何度か描いてみてもストーリーがグダグダ(?)になってしまいます。
どうすればしっかりとしたストーリーが描けるでしょうか…?

A 回答 (2件)

グダグダになるってことは構成力に問題があるということなんでしょうね。

あまり面白みがないかもしれませんが、まずは骨組みを作るところから始めてはいかがでしょう。
起承転結ってありますよね。あんな感じで、大雑把にストーリーを組み立てるわけです。
例えば、
(1)主人公が偶然男の子Aと出会う
(2)でも第一印象が悪くケンカばかり
(3)突然別の男の子Bが現れ告白される
(4)揺れ動くが自分の気持ちに気づいてAに告白してハッピーエンド
みたいな感じですね。

もしどうしても書きたいシーンがあるのなら、それが全体で言うどこにあてはまるかを考え、前後を埋めていけばいい。

大事なことは無駄なエピソードは全部捨てること。
本筋だけを考えて話を作り、あとはパーツの様にエピソードをあてはめてみる。
入れてみてバランスが悪ければ捨てる。

まずはそこからでしょうか。魅力あるストーリー、筋が幾重にも重なるようなストーリーについては充分に慣れてからやった方がいいですよ。
いきなりは無理です。

また、実体験を基にするのも注意しなければ危険です。
しぐさや台詞にリアリティを与えるのには効果的だと思いますが、
ストーリーにしてしまうと無駄が多くてそれこそグダグダになります。

どうしてもダメならいっその事別の人に原案を書いてもらったら良いんじゃないですかね。
    • 0

・キャラが多くないですか?

女性向け漫画の場合恋愛がメインだと思うので、40Pくらいの短編であれば主役二人以外は名前アリのキャラは出さない方が良いです。
・無駄な設定を盛り込んでいませんか?
必要のない設定はストーリー中で説明する必要があるので、そうするとぐだぐだになります。
・ちゃんとしたプロットを書く
煽り文句のようなストーリーではなくちゃんと最初から最後までプロットを書くことが肝心です。
プロットを書かない人は大抵ぐだぐだになります。
・ストーリーの主旨をハッキリさせる
何を描いた漫画なのか?そこを意識しながらプロットを書いたらいいと思います。
    • 0