プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、採用情報に載っている初任給ってまるごともらえるわけではありませんよね。
初任給19万だと、一般的にどのくらいもらえるんでしょうか??
手取りというのが実際にもらえる金額ということでいいのでしょうか?
社会人一年目とかだとあまり期待しない方がいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

>初任給19万だと、一般的にどのくらいもらえるんでしょうか??



もちろん会社の制度によって異なりますが、本当の「初任給」(卒業直後入社の4月)に関しては所得税と雇用保険料くらい)しか控除されなくて、かなりもらえる場合も多いです。控除額は合計1万円くらい。

ちなみに所得税は丸々一定率がかかるわけではなく、ある程度の控除額があり、さらに預金利率とかにかかる税率よりだいぶ安いという、安月給の私達に優しい税制となってます(笑)。

5月以降は健康保険料や寮費(寮に入っている場合。4月分から1月遅れで請求される)などが引かれ、手取り10万円を切る場合もあります。

正式配属されて残業代をつけられるようになると、いくらかはアップします。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほう……ずいぶん変動があるのですね。それでも働きたい会社ならたえ……られるかなぁ(汗)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 11:26

税金などが控除されて、実際にもらえる額(手取り)は、14~15万円くらいになるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりとひかれるんですね……(T-T)お金にかんしてはシビアです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 11:27

 初任給,全額もらえたらうれしいですよね。

でも実際はそうはいかなくて,厚生年金と健康保険で24000円ほど取られます。通常は翌月からだから5月ですね。4月からだと所得税,雇用保険料が控除されます。2年目からはこれに住民税が加わります。私が初任者研修で説明するときは給料の約2割が控除されます。と伝えておきます。会社によってはそれ以外に退職時の積立金や,いろいろな名目で積み立てしたりすると,もっと引かれることになりますね。老婆心で一言,1人暮らしですか?彼女とデートもいいですけど,安いものでいいですからちょっと手紙でも添えて故郷の家族に記念に何か贈るのもいいですよ。息子もこんな心配りができるようになったかって喜ばれると思いますよ。ちなみに私は同居だったので,その夜は,お寿司をご馳走しました。ありがとうの言葉を添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定取れたら一人暮らしの女子の大学三年生です。そういえば姉も寿司をおごってました、初任給で。両親はとても嬉しそうでした(^-^)
細かな回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 11:24

初年度、控除されないのは所得税ではなく、住民税です。

所得税は、その月の収入から年間どれくらい収入があるだろうから今月はこれぐらい取っとけばって感じで(ちゃんと計算式はありますが)、その年の12月に調整があり、増えたり減ったりします。これが年末調整です。
住民税については、逆に定年で収入が無くなった年にも前年分を払わなければならないはずです。

初任給ですが、やはり最低でも2~4万はひかれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……会社も大変ですね。そんな面倒な計算をしなくてはならないとは。でもそのひかれる四万のおかげでうまくやって……いけるのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 11:21

4万くらいは保険やら何やらでひかれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

四万はないものとして見た方がいいのですね(-_-;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 11:20

そうですね。

給料のしめ日の関係もあり、例えば15日締めの25日払いなら最初の給料は、物理的にまず半分以下だし、その他いろいろさっ引れます。
初年度は、確か所得税がとられませんが(昨年の所得に対してとられる)、健康保険や厚生年金、組合費や雇用保険だなんだかんだと、初任給21万が17万くらいだったような気がする。
もちろん6年たった今は、収入も増え、8万くらい引かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、半分以下!!??生活していけません~一人暮らしだと。収入が増えて引かれる額も増えると……プラマイ0って気もしますが(汗)。
やはり結構ひかれるんですねぇ……。回答ありがとうございましたv

お礼日時:2003/03/31 11:19

社会人2年目ですが、控除される額が大きくて愕然とします。


19万から厚生年金、雇用保険、健康保険、所得税、積立金、などなど引かれて
15万くらいになるんじゃないかしら。
(会計士や経営者の意見が参考になると思いますが、ご参考までに。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万ですか~……けっこうシビアですね(-_-;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!