プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から「携帯のmicroSDに入っている音楽を車で聴きたいので、
別のmicroSDに音楽をコピーしてほしい」と頼まれました。
が、いざPCでそのSDを開いてみると、該当の音楽データが
どのフォルダにも存在しないのです。
携帯ではきちんと見れて、再生もできます。

ちなみに携帯のマイクロSDに保存された音楽は、着うた等携帯サイトからダウンロードしたものではなく、友人の更に友人が作成・保存してくれたもので、
著作権等は問題ないと思われます。(実際、携帯のメディアプレイヤーで再生する際、曲名も作者も表示されません。)
また、保存形式等は不明です。マイクロSDの全てのフォルダを見てみましたが、どこにも表示されていないのです。
なにか専用のソフトがないと不可能なのでしょうか?

携帯はソフトバンクの913SHです。
ちなみに私の携帯でも再生できましたので、やはり著作権の問題ではないと思うのですが・・・(私の携帯はソフトバンク912SHです)。

どなたか、お力をかして下さい!宜しくお願いします。

「携帯のSDカードに保存された音楽をPCや」の質問画像

A 回答 (5件)

携帯の音楽には基本的にCCCDより強力な暗号がかかっていて(著作権絡みのため)該当の携帯でのみ再生可能となります。

よって該当の携帯以外での再生は今の所不可能です。

それと暗号化を無理やりハックする事を聞く場合ここで聞くと事務局からID停止やIP停止処分が来ますので出来れば2CHで携帯音楽の人柱神待ちの方が良いと思いますよ^^
だって犯罪の片棒を担ぐわけですからww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pangya1さん、親切なご回答ありがとうございます。
ちなみに友人の携帯だけでなく、私の携帯でも聴けるのですが、
携帯メーカーが同じで、機種も1モデル違うだけだからでしょうか?

お礼日時:2009/07/07 19:02

>…著作権等は問題ないと思われます。


→本当に「著作権等は問題ない」のでしょうか?

この場合、「著作権等は問題ない」のは、
 「友人の更に友人が作曲(歌が有れば作詞も)した物」
で有り、単に入れる事が出来たから問題ないというのは誤りと思いますけど。
#尤も、市販の曲を「又コピー」しているならその時点で「私的複製」の範囲を
#超えていそうですが。

本当に「著作権等は問題ない」のですよね?

この回答への補足

語弊があったかもしれませんが、友人の友人がどのように曲を作成し、どのように携帯のmicroSDに保存したかはわかりませんが、
著作権保護はかかっていないのではないか?という意味です。

補足日時:2009/07/07 19:03
    • good
    • 1

>著作権保護はかかっていないのではないか?という意味です。


→複数機種で再生できるからといって著作権管理されていないという訳では
 ありませんけどね。
 取り敢えず、音楽の素性は問いませんが。

1:普通の音楽であればmicroSDの
 「\PRIVAT\MYFOLDER\My Items\Music」
 「\PRIVAT\MYFOLDER\My Items\Sounds&Ringtones」
のどちらかに入っている可能性があります。
2:1になければ、ほとんどあり得ないとは思いますが、
 「\SD_VIDEO\PRL001」
に有るかも知れません。
#ちなみにファイル名は「~.3gp」か「~.mp4」か「~.m4a」になります。
3:フォルダ「\SD_AUDIO」に入っている音楽はSD-Jukeboxで入れられた
音楽なのでmicroSDから抽出(コピー)することは出来ません。
#因みにファイル名は「AOB???.SA1」で、これは著作権管理されているファイルです。

もし、上記3つの中にない場合、microSDのフォルダ名を列記していただけますか?
#おそらく、上に書いたフォルダ以外には音楽は無いと思いますけど。

この回答への補足

SWM5903さん
詳しいご回答ありがとうございます。
最初の質問内にも書きましたが、SWM5903さんの書かれてる1~3の
フォルダも含めすべてのフォルダを見てみました。
私もSWM5903さんの言われているフォルダにおそらくあるのでは?と
思い、まずそこを見てみました。その後すべてのフォルダを確認したのですが、
一番怪しいのは、
「新しいフォルダ」⇒「邦楽」⇒「アーティスト情報なし」⇒
「アルバム情報なし(2007-12-01・・・)」だと思うのですが、
開けてみると空で、その他すべてのフォルダを確認しましたが、
どこにもそれらしきファイルは見当たらないのです。
しかし、携帯メディアプレイヤーで再生するときちんと表示され、
再生も可能なのです。
ちなみに携帯で再生する際に表示されるのは、数曲あるのですが、
すべて「曲名なし」「アーティスト名なし」で曲の長さだけが
表示されています。

念のため、フォルダの内容の画像を元の質問に添付いたします。

補足日時:2009/07/07 21:39
    • good
    • 0

もしかして…



ツール → フォルダオプション → 表示 で
 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」
にチェックが付いているとか…^^;

確認ですが、音楽再生時、
 メディアプレーヤ → ミュージック
の後は、「プレイリスト」と「SDオーディオ」のどちらを選択してますか?

この回答への補足

SWM5903さん
ご回答ありがとうございます。
>ツール → フォルダオプション → 表示 で
 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」
 にチェックが付いているとか…^^;

上記にチェック付いてました!見れました!
が、SWM5903さんご指摘の通り、データは「SDオーディオ」に入っており、
このフォルダ自体が隠しファイル設定になっているようで、ファイル名は「AOBxxx.SA1」と
なっておりますので、著作権保護ファイルで、抽出不可ということですね?
ちなみにMP3等への変換も当然不可という事ですよね?

補足日時:2009/07/08 03:57
    • good
    • 0

>ちなみにMP3等への変換も当然不可という事ですよね?


→そうですね。
 家にSD-Jukeboxが有るのでPCに戻せるかどうか試してみましたが、PCへ戻す事
 が出来ませんでしたし、以前、拡張子を無理矢理変更して再生させようと
 してみた事もありましたけど、結果は散々でしたから。
 SD_Audio内のファイルは、microSDからはまず取り出せないですね。
 (当然変換も無理です…^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

SWM5903さん
色々とご親切にありがとうございました!
目的は果たせなかったものの、とても勉強になりました!
本当にありがとうございました(^o^)

お礼日時:2009/07/09 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!