プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然息子が亡くなり二年近くになります。最近ふと携帯を色々押していたら息子からの伝言メモを見付けました。数秒ですが声が残っていました、とても嬉しかったです。私の携帯は古いSH904iで壊れかけています。壊れる前に出来れば何かに保存したいのですが方法がわかりません。私はパソコンもなくネットや携帯、機械が苦手でここのサイトに登録することもかなり時間が掛かりました。
簡単な方法で保存出来る方法をどうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>…私はパソコンもなく…


→申し訳ありません、見落としていました。

であれば、
 1:平型端子→3.5mmのステレオミニプラグ変換アダプタ。
   参考:https://www.softbankselection.jp/cart/ProductDet …
   ※これでなくても、似たようなものが100円で販売されていると思います。
 2:3.5mmのオーディオケーブル
   参考:https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
   ※これでなくても、ホームセンターなどで安く売られているのでも可。
 3:ボイスレコーダ。
   ※ANo5さんが書かれているボイスレコーダの様に、マイク入力付の物。
を揃えて
 SH904i(平型端子) → 1 → 2 → (Mic入力)3
と繋いで、ボイスレコーダで録音開始後に伝言メモを再生すれば、きれいに
録音できると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

SWM5903さんの方法で無事綺麗に録音する事が出来ました。ありがとうございました。ご親切に回答頂いた皆様にもこちらをお借りしてお礼申し上げます。
必要な道具をメモさせて頂き家電店にむかいました。平型端子3.5mm変換プラグは私の機種がかなり古い為無く、店の方が親切にネットで調べて下さり、カシムラのステレオミニプラグという物をネットで購入致しました。
オーディオケーブル(抵抗入り)とオリンパスのイヤホン付きとマイクロSDカードが入るボイスレコーダーを家電店で購入し、お蔭様で綺麗に録音出来ました。大学四年の息子は、もうすぐ田舎に帰ってくる事を楽しみにしておりましたが心筋梗塞でひとり亡くなっていました。皆様も若いからと軽視せずストレス、食事に気をつけ、どうか健康にお過ごし下さい。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:33

SH904iには、伝言メモをデジタルデータのままで


外部記憶(microSD)にコピーする方法はありません。

ですから、一度再生した音声を他の録音できる機械で
録音するしか方法はありません。

一番きれいに録音するには、ANo3さんが書かれた
方法ですが、多少準備とPCの知識が必要ですので
手っ取り早くするならボイスレコーダーに録音する
のが早いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:21

操作性が簡単なボイスレコーダーがオリンパスからでてます。


音質もけっこうクリアです。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vn7200/i …
商品名は「ボイストレック VN-7200」です。
これを電気店などで購入したらよいかと思います。

元の携帯から音声を流して、このボイスレコーダーを使って録音するだけなので簡単です。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/product/audio/vn7200/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:19

簡単な方法だと カセットテープに録音するかDVDに録音するとかですね



色々な録音の仕方があるが あなたの機械に対しての知識が どこまでかか判らないので省略し・・自分で録音するのなら普通にテープレコーダーで録音するのが良いかと思います

他の人に頼む場合 その人が判断するでしょうし
 電気店の馴染み店があれば やってくれると思います

そう言う事をしてくれる電気店とか カメラ店とかもあるので探すのも良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:18

以前オヤジの声を保存しました。




主さんは機械音痴とのことですので、ちょっと以下の方法は難しいとは思いますが、
一番きれいな音声を残すことが出来る方法と思いますので、パソコン得意なかたにこの回答を見せて
やってもらうのが一番かと思います。

以下僕がやった方法です。

------------------------------------------------

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8237112.html
にて質問しました。
そして調べると、機種によるかもしれませんが、デジタルデータとして直接音声データを取り出すことは難しいようです。

ですので、僕は携帯にイヤフォンを差し、PCのマイクにつなげてPC側で録音しました。

こうすると デジタルデータ(携帯) → アナログデータ(イヤフォンtoPCマイク) → デジタルデータ(PC)

と一旦はアナログデータになりますので、理論的には音質は落ちますが、
携帯の録音とかそんなにもともと音は良くないので、まったく劣化は感じませんでした。

PCで使うソフトは
http://www.gigafree.net/media/record/pocketrecod …

とかいかがでしょう?


-----------------------------------------------------
PS PC上にデータが取れれば音楽CDとして作成することもできます。もちろん最近の携帯プレイヤーに入れることもできます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:17

今、恐らくその音声データは携帯電話の内蔵メモリに入っていると思われます。


つまり、携帯電話の中に入っているって意味ですね。
この段階で携帯電話が壊れてしまうと、内臓メモリの情報を壊れてしまう恐れがあります。

一番簡単なのは、ボイスレコーダーを購入して、
携帯電話を再生して、その音声を録音することなのですが、
それだと音質が低下し、聞き取りにくい声になってしまいます。

携帯電話にマイクロSDカードはセットされていますでしょうか?
もしあるならば、マイクロSDカードに音声データを退避させれば大丈夫だと思います。
携帯電話の中のデータを、外部のメモリーカード(マイクロSDカード)に移す作業ですね。
もし、移すことが出来れば、携帯電話が壊れてしまっても、
SDカードにデータが残っているので、パソコンなり何なりでデータを保持・復元しておくことが可能なはずです。
データそのものを移せば、音声の劣化はなく、生のデータをそのまま移せますので、
品質を保持したまま保管することができます。
万が一のために、マイクロSD以外にも、データを数箇所にコピーしておいて、1つでも紛失しても大丈夫な状態にしておくことをお勧めします。

機械が苦手な場合、事情を説明してドコモショップに行くことをお勧めします。
ドコモショップならマイクロSDカードは店頭で販売していますでしょうし、
お願いすれば知識のある方が無償でコピー作業を行っていただけると思います。
自分一人で作業するよりはずっと精神的に楽でしょうし、
携帯電話に何かあっても、その場ですぐに対応できますし、安心して任せることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:15

伝言メモはSDカードにも保存できない可能性がありますが、一旦docomoのショップで相談してみてみはいかがでしょうか。



docomoショップ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/


もしくは、別途ボイスレコーダーを購入し、携帯のボイスメモの音声を実際流しつつ、それをボイスレコーダーのほうに録音する…という方法もあるとおもいます。
これはボイスレコーダーではなくても、CD、PCなど外部音声を録音できるものがあれば比較的簡単にできるかと。


参考

携帯電話(DoCoMo)の伝言メモをコンピュータに取り込みたい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2344969.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A