プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症対応 グループホームに入所時に、健康診断が必要ですが、その項目ですが、
最低必要な基本項目は どのような項目でしょうか?
また追加は
Hba1cまで検査するホームもありますが、
HCVやHB抗原やCRPなどは どうでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

健康診断は事業所が定めるものでしょう



特に健康診断に限定することなく、診療情報提供提供書に変えても良いと言う事業所もあります。
*健康診断は費用も高額なので必要な情報が入手できれば他の方法でも可能だと思います。

ただ、集団生活になるのでHCV(肝炎)等の感染症を把握することは必要だと考えます
*職員を含めて適切な対応に関する研修が必須です(適切な対応方法)

その他は協力医療機関と相談されて決めるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ どのホームでも
ほぼ共通の基本健診項目があると思います。
これだけは必要だとか。それを 知りたいのですが。。

お礼日時:2009/07/07 15:50

入居に必要な健康診断項目は、法的には無いと思います。

が、認知症対応型共同生活介護の場合、認知症が入居の条件ですので、その点での医師の診断書が必要です。
利用者の立場から言うと、健康診断費用も馬鹿になりませんので、事業所と話し合いで、何故検査が必要か?を説明して頂き、不必要な項目は減らしてもらって良いと思います。(既往歴や現在の状態によって変わってくるはずです)
事業所の立場から言うと、リスクを把握するためにもより多くの情報が必要でしょう。事業所負担で、健康診断を実施出来るのであれば、お客様に説明の上実施させてもらのは、一向に構わないと思います。
    • good
    • 0

追記です



グループホームも併設事業所、単独事業所で考え方が異なります。

中には健康診断を義務つけていない事業所だって現実にあります。

少し詳細まで望む場合は、身長、体重、血圧、聴力、視力、空腹時血糖値、Hba1c、B・C肝炎、性感染症、結核、MRSA等と多種多様なので、入所後の健康診断を行う医療機関と相談されるのがいいと申し上げました。

そう遠くない将来にはHIVも検査項目に入って来るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2009/07/08 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!