アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今回初めて中古車購入を考えています。
実は、中古アテンザの購入を考えているんですが、「23S、マニュアル、年式H19、距離2万キロ、HDDナビ付、車検来年度夏、黒、修復歴あり」で129万円って妥当な金額なんでしょうか。ほかの同程度にアテンザと比べるとちょっと安いような気がします。中古車市場に詳しい方がいましたら、相場的にはどうなのか教えていただきたいです。
あと、修復歴についてメールで確認したら「トランクフロアという部分の修復歴がございます。ちょうどリヤのスペアタイヤの収まる部分とイメージ頂ける所です。多分、追突事故などによるものだと思われます。
その修理自体も機関に影響のない部分となりますのでお使いいただく上で問題はありません。」との回答をいただきました。
あまり車には詳しくないんですが、トランクフロア部分は本当に走行上等問題はないんでしょうか。

A 回答 (7件)

まず、相場に関しては自分で調べられます。

カーセンサーやGooやディーラー系中古車店などのホームページで、同じような車両を比べれば出来るでしょう。
中古車は“定価”がありません。
その価格が妥当かどうかは、本人で判断するのが良いでしょう。

それよりも『修復暦あり』を注意して下さい。
今回の場合、トランクフロアみたいですが、トランクフロアを『修復しているのか? 交換しているのか?』で、事故のダメージが違ってきます。
そしてその車両がFF(前輪駆動)なのかFR(後輪駆動)なのか?でも変わってきます。

『FR車でトランクフロア交換』なら、あまりお勧め出来ません。
要は『修復出来ない、または修復するより交換した方が早い(安い)』くらいダメージを喰らってるとも言えるからです。
そして最近の車両はモノコックボディーを採用してますから、それくらいのダメージなら車体自体が歪んでいる可能性があります。
車体が歪んでいると『まっすぐ走らない・タイヤが片減りする』などの弊害があります。

最近の板金技術はかなり進歩していますが、それでも修復暦車を完璧に直すことは出来ません。
(簡単な表現としては、鉄板を1度曲げてしまうと、絶対に真っ直ぐには直りませんよね。 それと同じです。)

まあそこの中古車店は『修復暦有り』と言ってるだけまともですが、予算と時間の余裕が有るのなら、違う車両(修復暦無し)の車両を探した方が良いと思います。

あと、中古車を購入するのが初めてみたいですが、『失敗しない中古車選び』をしたいのであれば、1つコツを教えましょう。

それは・・・

『車を探すな。 店を探せ。』 です。

これは中古車を買って失敗する人の殆どが『欲しい車がその店にあったから買った』と言います。
(ちょっと怪しい店でも買ってしまうんですよ)
探してる車があったら、店の評価が後回しになりますよね。
要は『この店なら信用出来る』という店を自分の足で探して、そこで欲しい車両を仕入れてもらって買えば良いんです。
あなたが信用出来る店であれば、適切なアドバイスの元で車を買えるでしょう。
ディーラー系中古車店などは『看板(信用)が大事』ですから、あまり適当な商売は出来ないでしょう。
そういうお店を自分で探すことが、失敗しない中古車を買う方法です。

私も自動車業界に携わる者です。
参考にして下さい。
    • 0

気になるなら必ず高速道で試乗してからが良いと思います 自賠責位は自分で負担してでも 試乗を拒否されたら締めた方が良いかも

• 0

こんにちは。

実写見てないから何とも言えませんけど、追突されて純粋にトランクフロアのみに集中して損害が及ぶという状態はちょっと考えにくいですよね^^;。

私の過去の経験から言うと、どの様な角度から追突されたかにもよると思いますが、後輪タイヤの片摩耗や、高速走行時に振動など変なところに問題が出ることがありますよ。

その辺のリスクを多少は覚悟した方がいいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0

私の車はスーパーセヴン、法的には修理歴無しですがめちゃくちゃ壊れます。

まぁ極端な例ですが修理歴無しだから安心なんてことは無いですよ。

車体前側の修理歴は気にした方がいいと思いますが(前側は色々部品があって、後日衝突の影響で部品交換が必要になるかもしれないから...たとえばラジエーターが錆びて穴が開いたとか)
後ろ側なんて気にしなくていいんじゃないですかね。

ただ時速40km/hからの急ブレーキテストはしたほうがいいと思います。
ブレーキ踏んだときに車体が流れるのはダメです。
    • 0

車の構造と言うののは、単体の部品をつなぎ合わせています。

後ろから追突されて、トランクフロア(床)に加修歴があると言うことで考えて見ましょう。

トランク部分の構造は、左右のフェンダーがついていますね。
そして上側に天井があります。

後ろから追突され、トランクフロアがつぶれた訳です。
フロアがゆがむと言うことは、中央方向へ引っ張られると言うこと。
フェンダーやインナー側が皆内側に引っ張られたと言うことになるわけです。

フェンダーのインナー部分には、後ろの足回り部品が取り付けられています。
その部分が引っ張られてゆがむわけです。
車にとって、走るために重要なのは、足回り部品が正しい位置についていることです。
一度ゆがんだ場合、その修復は見た目では出来ますが、正確な位置に戻るのかを考えてみてください。
かなり難しい状況となります。
ですので、修復暦あり車として区分され、査定も落ち、価格も安く売られるのです。
問題が絶対に無いのであれば、そもそも修復暦あり車と区分されません。

その辺を良く考えられて購入されることをお勧めします。

私なら選びません。
    • 0

> 修復歴についてメールで確認した

ネットで探しているのでしょうか?
ここの過去の質問でも「修復暦ありのネットで買った」というのはトラブルの相談がよくあります。
遠くから買ったら何かあっても、いちいち持っていく事もできません。
結局うやむやで終わる事になります。

中古車とは値段相応です、安ければ安いなりの車です。
高く売れる車をわざわざ安くはしません、高く売れないから安い値段が付くのです。
私が同じ値段を出すなら、地元の信頼できる販売店で、多少古くても無事故車を買います。
    • 0

トランクフロア部分は本当に走行上等問題はないんでしょうか。

普通のオカマであれば支障はありません。板金にてパネルを引っ張り出して正確に寸法が出ていればOKです。これが少し大きなオカマになると両サイドのクウォーターパネルまで歪んでしまいますので注意が必要です。ドアの閉まり方が悪い、雨漏れなどです。リアパネルも交換している事と思いますのでトランクの締りが良ければOKだと思います。
    • 0