プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2003を使用して、帳票出力の機能を作成しようとしています。

フォームであるボタン(コマンド5)を押したときに帳票(1)を出力したいのですが、帳票(1)に出力されるレコードをSQLによって制御したいと思っていますが、うまくいきません。
以下がコードになります。基本的な質問ではあると思いますが、いろいろ調べてもわからなかったので、ご回答、ご指摘いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Option Compare Database

Private Sub コマンド5_Click()
On Error Resume Next
Dim strSQL As String

strSQL = "SELECT * FROM アプリデータDB WHERE アプリデータDB.端末名 = 'AAAA' "

DoCmd.OpenReport "帳票(1)", acPreview, , strSQL
End Sub

A 回答 (1件)

> DoCmd.OpenReport "帳票(1)", acPreview, , strSQL

OpenRecordメソッドの第4引数「WhereConditions」は、
その引数の名前の通り、Where条件式だけを指定します。
そこに「Select * ~」まで入れてしまっているために、
意図した動作になっていないものと思います。

ですので、
strSQL = "SELECT * FROM アプリデータDB WHERE アプリデータDB.端末名 = 'AAAA' "

strSQL = "アプリデータDB.端末名 = 'AAAA' "
(または "端末名 = 'AAAA' ")
に変更してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Where 条件式だけ入れれば良かったんですね。
("端末名 = 'AAAA' ")で
やりたいことが可能になりました。

どうもありがとうございました。