アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古のSonicWall TZ170(ファームウェアバージョン:2.0.0.7?)を購入しました。

早速自宅のONUに接続し設定をしたところ、SonicWallに接続した端末間では何故かPINGが通りません。

外部へのPINGは問題なく通るので、ファイヤーフォールのアクセスルールを疑い、取り敢えず全て許可のアクセスルールを仮に作ってテストしたのですが疎通は確認できませんでした。

状況を箇条書きすると下記のとおりとなります。
・中古のSonicWallで、ユーザー登録はできないとのこと。
・外部へのPINGは問題がない。(OPT→WAN、LAN→WAN)
・SonicWall内のセグメントからONUのdefault-gatewayへのPINGは通る。
・OPT→LAN、LAN→OPT間でのPINGが通らない。
・同じセグメント内(LAN内)でのARPは解決するが、PINGは通らない。
・SonicWall自体にPINGを打っても応答がない。
・ONUのセグメントにある端末で、SonicWallのdefault-gatewayのARP名前解決は出来ない
・ファイヤーウォールのアクセスルールを全て許可にしても状況は同じ。

INTERNET
|
====
ONU -- 端末A
====
|
========
Sonicwall --OPT(DMZ) --端末B
========
|
LAN
|
端末C

※OPTはNAT有効、トランスペアレントモード両方で検証

少し纏まりがなくて申し訳ないのですが、以上となります。

ネットワークの知識はBCMSN取得の際に勉強した位で、
実践的な知識に乏しいので、見落としていることがあるのではないかと思っています。

ご存知の方、ご教示下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

fanta1101といいます。

SonicWALLは触ったことはありますがTZ170ではないため
的確なアドバイスではないかもしれませんが、ご了承ください。

まず、SonicWALLに接続した機器同士の通信トラブルとのことですので
WAN側にLANケーブルをつなぐのはトラブル解消後が良いと思います。
(本来なら正常に動作するよう設定されているのに、WAN側に機器を接続したために
正常に動作しなくなっているのかもしれません。)

>・SonicWall自体にPINGを打っても応答がない。

端末からSonicWALLのIPアドレスに対してWebアクセスを行い、
Web管理画面の表示や操作が行えるのに、pingが返ってこないのであれば、
SonicWALLのネットワークインタフェース設定で
ping応答を行うように設定されていない可能性があります。

後は、管理ログを確認するなどして、まず本当にLmasa1さんが思っているような
現象が起こってるのかどうか再確認するのも大事かと思います。
自分の中で「ここは正常に動いている」と思っていた部分が
再確認してみると動いておらず、そこが根本原因だった、
ということはよくある話です。

以上、長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

fanta1101さん、障害の切り分け方について、大変ためになるご回答をいただきありがとうございました。

私はやはり実践的な知識と経験が不足していると実感しました。

今回のPINGの件ですが、SONICWALLを一度工場出荷時に戻してから設定をし直したら問題なくPINGが通るようになりました。

お騒がせして申し訳ありません。