アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達以上恋人未満の男性とドライブデートをしてきました。
どちらも30代前半、私の方が1歳上、まだ知り合って間もないです。

私は基本的に割り勘主義なんですが、食事代やガソリン代、高速代などデート費用のほとんどを彼が支払ってくれました。
ガソリンは会う前に入れてきたようだし高速はETC。
なので払うタイミングがなかったのですが食事時は「おいくらですか?」と聞いたものの「いいですよ」と言われ結局ご馳走になりました。
何だか申し訳なかったので、カフェのお茶代と駐車場代は支払いました。

ご馳走していただいたことはとても嬉しいのですが、やはり割り勘主義なので、そのことに対して「申し訳ない」という気持ちが強いです。
お礼を言うときも「ありがとう」と一緒に「ごめんね」という言葉がでます。
それと私達は遠距離なのですが(車で3時間)いつも彼が来てくれます。

気になっている人なので会えるのは嬉しい。でもいつも支払ってくれることと車で3時間かけて来てくれること。
このことにやはり感謝と申し訳なさが消えません。
いつも彼が誘ってくれて、それに私が応じているような状況で、たまには私から誘おうと思っても、上記のことで素直に誘いにくいというか・・・
私が彼のところへ行こうかとも思ったんですが、彼のことはまだ好きというより気になる段階なので、お金(車がないので電車だと往復1万円はかかります)と時間を使ってまで・・・というのが本当に正直な気持ちです。

今月も毎週末会う予定です。
彼がこちらまで来てくれて、またきっとご馳走してくれると思います。
男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート代を支払うことも苦にならないのでしょうか?
私は素直に彼の好意に甘えて良いのでしょうか?
お茶代や駐車場代などは支払うつもりですが、それ以外を支払っていただくことを私は申し訳なく思う必要はないんでしょうか?

もちろん恋人になることができれば、私も彼の元へ行くつもりだし、デート代を支払うこともありますが、今回は【友達以上恋人未満 男性が女性にアプローチをしている】状況でお願いします。

A 回答 (6件)

申し訳なく思う気持ちは絶対必要だと思います。

ただ、ありがとうと一緒に「ごめんね」はいらない。

私は男性が先に支払ってくれたら御馳走してくれるものと思ってw
一応外に出たら、「御馳走様でいいですか?」って聞きます。不安げに可愛く。
で、ほとんど「もちろん」って返ってきますから、改めて「御馳走様です♪」って言います。こちらがアプローチしてる側でもこれで行きますw 付き合い始めたあと「あれが可愛かった」といつも言われます。

で、何回かに一度は、デートの約束時に「今日は是非私に御馳走させてください」と最初に言っておけばよいのではないでしょうか。
 たま~に、アプローチしながらも、「御馳走されっぱなしの女か?」チェックを入れてる男性もいるかもしれないので。お付き合い→結婚の可能性があるのなら、お付き合い前でも、言葉以外のお礼をした方がいいと思います。(お茶代や駐車場代ではなくきちんと)

あくまで私の考えです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一応外に出たら、「御馳走様でいいですか?」って聞きます。不安げに可愛く。
で、ほとんど「もちろん」って返ってきますから、改めて「御馳走様です♪」って言います。こちらがアプローチしてる側でもこれで行きますw 付き合い始めたあと「あれが可愛かった」といつも言われます。

わ~!可愛いですね~!女の私から見ても可愛らしいです。
私も「ごめんね」なんて可愛げのない言葉ではなく、こんな風に素直に喜びたいです。

>何回かに一度は、デートの約束時に「今日は是非私に御馳走させてください」と最初に言っておけばよいのではないでしょうか。

そうですね。最初に言っておけば彼も受け入れてくれるかもしれないですね。
年齢的に結婚も視野に入れたいので、言葉以外のお礼も考えようと思います。

CHERRY1013様、こんにちは。

私も基本ワリカン派なのでお気持ちはよくわかります。

・一旦お会計は彼に任せ、後で金額を渡す
・お茶代などをこちらで払う
・とても嬉しいけれど、毎回は申し訳ないなって思っちゃうと伝える

という行為を一通りしますね。あとは

「今回私の分を余計に払ってくれるより、次回私と会ってくれる時のお金として
使ってくれたら嬉しいな。」

なんて言う事もありますよ。
この場合、「次回」も同時に約束できるオプション付です(笑)

良かったらご参考にしてみてください。

質問内容を拝見している限り、とてもほほえましい関係ですね。
どうかお幸せに♪
    • 0

>男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート代を支払うことも苦にならないのでしょうか?

彼はそう思っているのでしょうね。

次回のデートのときは、正直に伝えてみてはいかがでしょう?

「とても嬉しいけど、毎回ご馳走してもらっていると申し訳ない気持ちでこちらから誘いにくくなってしまうの・・・」って。

それでも彼がそんなこと気にしなくていいというのであれば、もうそこは甘えてしまいましょう。
それでも、お茶代や駐車場代をサッと出したり、ドライブ中の飲み物を買ってきたりすれば、気持ちは十分伝わるのではないかと思います。

あと、何か理由があるときはこちらが出す。
彼の誕生日とか、何かしてもらったお礼とか!
理由があれば彼も受け入れやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>次回のデートのときは、正直に伝えてみてはいかがでしょう?

そうですね。申し訳なく思う気持ちは伝えましたが、
それが誘いにくくなることに繋がることはまだ伝えていません。
一度それとなく言ってみようかと思います。

>何か理由があるときはこちらが出す
彼の誕生日はまだ少し先なんですよ。
でもいつもこちらに来てもらっているので、何かお礼をしようかなと思います。

彼の方は、「車で3時間かけても逢いたい、休みのたびに逢いたい」

ましてや、相談者さんには「デートのお金なんか払わせたくない!」
と思っているのです。
お金を払わせるのが申し訳ない、と思う、相談者さんの「心の奥底」は
なんでしょう。それが、「結局は交際を申し込まれた時に自分の気持ち
としては断る事になるだろうから」というなら、早めにそのように
(あなたのことはいい人だと思っていて好意はあるのですが「恋人」と
しては考えられそうにないので、これ以上金銭的負担をかけることが
申し訳ない、と。)
「今後の交際は割り勘にしてくれ」と申し出た方がいいと思います。
でも、彼の方は相談者さんが好きで一生懸命アプローチしてくれている
のですから、恋人になってもいい!と思っているならぜんぜん甘えて
いいと思います。
でも、きっと彼の方はもう「恋人同士」だと思っているとおもうのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>お金を払わせるのが申し訳ない、と思う、相談者さんの「心の奥底」はなんでしょう。

元々割り勘主義なんです。友人でも恋人でも。
会社の上司や先輩だと素直にありがたくご馳走になるんですけどねぇ。
対等の立場だと、割り勘の方がお互い遠慮なくいけるような気がします。
彼はすごく良い人だし、このままうまくいけば良いなぁと思っています。
まだまだ気になる感じだけど、断ることはないような気がします。

>彼の方は相談者さんが好きで一生懸命アプローチしてくれている
のですから、恋人になってもいい!と思っているならぜんぜん甘えて
いいと思います。

そうですね。今週末のデートはもう少し甘えてみます。
あ、でもまだ恋人同士って感じの雰囲気は全然ないんですよ。
お互い相手の好意は感じつつ、まだちょっと他人行儀なとこもあって・・・みたいな。
ある意味今が一番楽しい時期なのかもしれません(*^^*)

40代既婚の男です。

好意に甘えましょう。少なくとも払う意思を何度も示しているのに「いいよ」と言ってくれるのですから、全部払う気でいるはずですから。
お茶代とかを出してくれるならそれだけで十分あなたの感謝の気持ちは伝わります。
逆に、無理にでも払おうとするとこれ以上は進展がないと思ってしまうかもしれません。
ただ、この状態をあまり長く続けるのはちょっと問題があるかも知れませんよ。
質問の文章から考えるとすでに数回会っていて今月も毎週末会う予定というぐらいですから、彼としてはそろそろ恋人と呼んでも良いんじゃないかと思ってきている可能性が有ります。
あなたと彼の認識に差が出てきてしまいそうです。

まあ、現状は払ってもらって申し訳なく思う必要は無いでしょうけど、これ以上進展があるのかどうかをそろそろ決めておくべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

食事に行くたび、入場料のかかる場所へ行くたび、毎回払う意思を示していますがそのたびに「いいよ」と言ってくれます。
嬉しい反面、毎回だと本当に申し訳ないのでせめて安価なお茶代や駐車場代だけでもとちょっと無理に支払っています。

>質問の文章から考えるとすでに数回会っていて今月も毎週末会う予定というぐらいですから、彼としてはそろそろ恋人と呼んでも良いんじゃないかと思ってきている可能性が有ります。

いえ、まだそんな雰囲気はお互いないと思います。
よそよそしさというか、出会って間もない感じです。
ただ、私に対する彼の好意は感じますので、その気持ちと元々男性が払うものだという両方の意識で支払いをしてくれるんだと思います。

私も彼のことは気に入っているので、進展があれば嬉しいと思っています。

>男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート>代を支払うことも苦にならないのでしょうか?

そうだと思いますよ。でも貴方も今の気持は正直に言う方が
良いですよ。
それでも彼が「それでもいいよ」といえばOKで甘えてもいんじゃないでしょうか?。

どうしても少しは払いたいと思うならJCBの商品券等を
財布に入れておいて「もらいものだけど使ってね」と
レジで清算のときに渡すのもアリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>でも貴方も今の気持は正直に言う方が良いですよ。
それでも彼が「それでもいいよ」といえばOKで甘えてもいんじゃないでしょうか?。

一度言ってみたことがあります。
申し訳なく思うってことは伝えてないですが・・・
彼はいいよって言ってくれました。
甘えても良いんでしょうか。

>JCBの商品券等

これ、良いですね。
現金だと渡しにくいけど、商品券で貰い物だって言えば彼も受け取ってくれるかもしれません。