プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人なりに調べてもわからず、教えてください。
ブラウザ上で、
ローカルのフォルダを選択して、その中のhtmlファイルを表示したいのです。

たとえば、ブラウザの左ペインにローカルのフォルダ内のhtmlファイル一覧を表示させておき、 右ペインで、 選択したhtmlファイルを
見たいのです。

そうすると、ブラウザひとつで、結構いろいろ出来るような気がしたのですが。

そういうhtmlファイルをつくりたかったのですが、
素人の私には、無理でした。 

何かよいアイディアがございましたら、教えてください。

もし、そういうことが出来るブラウザがありましたら、紹介していただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

> もし、そういうことが出来るブラウザがありましたら、紹介していただけるとうれしいです。



ローカルブラウザでできると思います。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/wizard/local_browser/

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489742 …
    • good
    • 1

#1,5,6です。



> そもそも<a href= > でリンクを設定したものではない、からでしょうか?

ん?どうやってリンクさせたんですか?
<a href="○○○.html">△△△</a>ではないんですか?
    • good
    • 0

#1,5です。


何度も言うようですが、
http://www.tagindex.com/html_tag/frame/
↑にすべての答えが書いてあります。
それからこれも何度も言いますが、"file://localhost/D:\"←こんなパスはローカル上に存在しません。
<FRAME SRC="file://localhost/D:\" NAME="menu">←こんな書き方してたら、いつになっても成功しません。
また、何度も言いますが、階層が同じなら相対パスで良いんです。
phpなんて必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
左ペインにフォルダのファイル一覧が表示できるようになりました。
<FRAME SRC="./"
で、できました。ひとつクリアです。
ありがとうございます。

が、その中のhtmlファイルを選択(クリック)しても、
右ペイン(main.html)に表示されません。
どうしても、左ペイン内に表示されてしまいます。

aidesさんのご意見を参考に
menu.html の <HEAD> 内に
<base target="main">
と記述しても、右ペインには表示されません。

そもそも<a href= > でリンクを設定したものではない、
からでしょうか?

私にはちょっとわかりかねます。お手上げです。
もしよろしければ、具体的にどのように
記述すればよいのか 教えていただけませんか?

お礼日時:2009/07/09 20:57

#1です。


「フレーム」で行くことに決めたんですか?
「回答へのお礼」文を読む限りフレームの基礎知識が出来てないようです。
ここらあたりで復習を。
http://www.tagindex.com/html_tag/frame/
メニューフレームで表示されてしまうのは飛び先の指定がされてないからです。
また、"file://localhost/D:\"←こんなパスはローカルに存在しません。
同じ階層に置けば相対パスで良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
無知なりにいろいろ調べて、試してはみたのですが、、、。
自分が実現したいのは、

たとえば、  frame.html ----- 左ペイン menu.html
|-- 右ペイン main.html
の構成として、
frame.html の記述、、、
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>フレームサンプルページ1</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET COLS="120,*">
<FRAME SRC="menu.html" NAME="menu">
<FRAME SRC="main.html" NAME="main">
</FRAMESET>
</HTML>

が、普通ですよね。

ただ、これだと、menu.html にどう記述すれば、
任意のフォルダのファイルリストが memu.html 側に表示されて、
かつ、任意のファイルをクリックしたら、
main.html側で表示されるようになるのか、がわからなくて困ってます。
まったくわからない状態なので、わかりやすく教えていただけると
助かります。

イメージとしては、、、、

frame.html の記述を

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>フレームサンプルページ1</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET COLS="120,*">
<FRAME SRC="file://localhost/D:\" NAME="menu">
<FRAME SRC="main.html" NAME="main">
</FRAMESET>
</HTML>

としたときに表示される状態(左ペイン)に
指定したフォルダのファイルが表示されて、
そのなかの .html ファイルをクリックしたら、
main側(右ペイン)にその内容が表示される、、、、。

ネットで調べると、 php やら、で出来そうなのですが、
htmlもよくわからない私は手を出さないほうが賢明でしょうし。

なにとぞ、よきアドヴァイスをお願いします。

お礼日時:2009/07/09 16:49

どんなブラウザでも希望の挙動をさせるには「フレーム」化させた方が確実でしょう。


フレームのメニューのHTMLに、HTML等が収納されてるディレクトリのみを指定。
出力先をメインに・・・
メニューHTMLのヘッダに以下を記述。
<base target="main">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
素人なりにやってみましたが、まいりました。

>> フレームのメニューのHTMLに、HTML等が収納されてるディレクトリのみを指定。
 
これがわからず、未だに解決していません。

<base href="file://localhost/D:\">

としてあちこちにいれてみたもののうんともすんともいわず、、、。

また、 object や refresh なんてのもためしてみました。
それらは、ディレクトリを表示wしてくれますが、
htmlをクリックしても、メインのフレームに行かず、
メニューフレームで表示されてしまい、だめでした。

どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2009/07/09 03:26

ローカルのフォルダをブックマークしてそれをサイドバーに表示すればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
その方法だと、
bookmarkが多すぎて、選ぶのが大変なのです。

どのブラウザも bookmark は1つしか作れません。
プロファイルを別に作って、もひとつ、、、という方法もありますが。
PCの性能に余裕があれば、なにも問題ないのですが、
パソコンが非力なので、なるべくひとつのブラウザで、
と思ってのことです。

お礼日時:2009/07/08 22:01

WEBページをツリー形式管理するブラウザはありますけど。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
    • good
    • 0

これは普通に「フレーム」でしょう。


左ペインにはメニューとして各htmlへのリンク群。
メニューはフォルダ→htmlファイルのように折り畳み式が見栄えも良く
すっきりするのでお勧めです。
ブラウザは今主流のブラウザならすべてフレームをサポートしてるので
特に気にすることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答をありがとうございます。
KIKIを試してみました。
お気に入りがIEのものと共通になってしまうのを
解決できれば(KIKI専用のお気に入りを持つ)、
O.K.だと思います。
どうやればよいか、が?なんですが。

torayoshiさんのご意見はありがたいのですが、
私がしたいのは、
{常にフォルダー内のファイルが変わる、
追加されたり、削除したり、、、}なので、

左ペインに表示するものを毎度、最新の情報にしないと
不便です。

自動でそうするために、javascript で
できないかな、と思って調べたのですが、、、わかりませんでした。

それさえ、出来れば GOOD!です。

できますか?
教えて下さい。

お礼日時:2009/07/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!