アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根魚・メバル釣りを始めようと思うのですが、釣った魚は皆さんどの様に絞めていますか?血抜きを行った方がいいのでしょうか?海水氷で締めるのでいいのでしょうか?皆さんの方法を教えてください。

A 回答 (3件)

絞めるとしたら、メバルやガシラ、アイナメなどの魚ではエラのところからナイフで脊椎をガシッとやるくらいです。


まあ、その辺の魚ではあまり絞める人もいないのでは?
チヌやってたときは絞めてましたが、(一応鯛なので)それ以外ではやったことないです。そのままクーラーに放り込みます。
朝釣って夜食べる分には気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 11

エラを開き脳天に向けナイフを突き刺します。


この時エラも切る様にし血抜きもします。
血抜きをした魚としなかった魚では刺身にすると歴然の差があります。
特にカワハギの肝が判り易いと思いますが、血抜きしないとピンク(血の色)です。
血抜きすると白っぽくて綺麗です。臭みも消えます
調理方法にもよりますが、美味しく食べたいなら面倒でもするべきです。
    • good
    • 6

メバル程度では〆ません。


〆るのは、中型や大型の魚ですね。
鯖、鯵、鯛、マゴチ、ヒラメ
これらは頚動脈を刺して尾の血管を切ってバケツに逆さに入れておきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!