プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に剣道を習わせようかと思っていますが、
子供用の防具など、費用はどれくらい掛かるものなのか
判りません。
概略でも良いので、判る人がいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

お子さんが、小学生以下でしたら防具自身は3~4万。


中学生ぐらいでしたら5~6万円ぐらいが最低のラインでしょう。
始めはできるだけ安いものの法が良いと思います。
私も小1からしておりましたが、
中学生ぐらいで、サイズが合わなくなり、買い換える事になりました。
その時は、結構こだわりが出てきていて、
行き付けの部道具店で値切りに値切って40万ぐらいの物を買いました。
大体、そんな感じだおと思いますので、
後々の為に、今はあまり出費しないほうが・・・

防具だけだと、それぐらいですが、
あと、剣道着(稽古着)、袴、竹刀等も必要です。

剣道着は、道場を一度見に行かれたほうが無難です。
色などが一人で違うと、浮きますから。

袴は、綿とテトロンのものがあり、綿のほうが少し安かったと思いますが、
テトロン製をお勧めします。
綿は、選択後、色落ちも多く、皺もいきやすいので、手入れが大変です。

竹刀は、慣れてくるとすぐに傷むものになりますので、
消耗品として捕らえたほうが良いでしょう。

はじめは素振りなどからのはずですので、
基本的に竹刀と鍔、鍔留めがあれば、事足りるはずです。
道場によっては、剣道着と袴も。

っで、通い始めると先輩の買い替えて使わなくなった防具なんかを、
譲ってもらっている人もいました。
(子供のうちは、そんなに傷まないので程度が良いものも)
この方法が、究極に安いかな。
    • good
    • 0

防具は3~5万ぐらいだと思いますよ。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/motokenn/Motkenn-kend …http://homepage3.nifty.com/motokenn/Motkenn-kend …
    • good
    • 0

防具といっても値段はピンキリです。


お子さんの年齢にもよりますが、小学生位までの防具ならミシン縫いで
よいと思うので竹刀、袋など含めて、多少良い物でも七、八万あれば
一式揃うと思います。
ただ、竹刀は消耗品ですし、防具もお子さんが長じるにつれて買わなければ
いけないので、もし、お子さんが剣道をずっと続けるのであれば中学、高校
では最低でも10万程度の防具を買わなければなりませんし、大学、社会人
ともなれば、全て手刺しの数十万の防具になります。結構な費用が掛かり
ます。
ミシン縫いと手刺しでは耐久性は大して違いはありませんが、使い勝手は
全然違います。
    • good
    • 0

私の顔馴染みのお店での値段であり、もちろん他のお店では多少前後するかもしれませんので、あくまで参考程度に。

通わせる予定の道場の人に聞くのが一番かと思います。

幼年向け・・・30000円~40000円
小学生向け・・37000円~66000円(小学校低学年~小学校高学年)

すべて面、小手、胴、垂れがセットでの値段です。
このほかに、竹刀、竹刀袋、防具袋が必要になりますからこの値段にプラスαがつくことになります。これらは小学生だったら10000円程度ですむのではないでしょうか。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

武道具店のHPがありますので、参考にしてはいかがでしょうか?


ミシンと手刺で値段が数倍違います。多分、耐久性などが関係している
のだと思いますが、道場に聞くのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!