アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の子が剣道を始めたのですが、半年たった現在、先生からそろそろ防具をと言われました。

中古の防具を譲っていただけるとのことで試しに着けてみたのですが、
大きさがかなり大きく動くのも難しいくらいで、これで練習できるのかなと思い聞いてみたところ、
最初は慣れないけれどだんだん慣れてくるからと言われました。

体に合わない防具を着けて練習するのは小学生では普通のことなんでしょうか。
中古ですが良いものらしく、2万と言われたのですが、
ネットで探すと3万くらいでも新品でサイズが合うものが買えそうです。

サイズが合わなくても、中古で良い防具を買うのか、
それとも安くてもサイズが合う防具がよいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

防具デビュー、おめでとうございます。

お子さん、喜んでらっしゃることでしょう。

我が家は大柄な子だったので、お下がりでもなんとかイケましたが、お友達は「つけていても防具の中で体が泳ぐような状態だし、下の子もたぶん剣道をやるから」と新しいものを購入されていました。
剣道は道具類もなかなか高くて一式そろえるのも大変ですし、学年が進んで上達するといいものが欲しくなったりしますので、もし負担じゃなければ買ってあげるのが良いのではないでしょうか。

きっとお子さんと同じような年齢、体格の子も今後入ってきますので、道場全体で見ればお子さんに買う小さなサイズのものも、きっと喜んで使ってくれる子が現れるはずなので絶対に無駄にはなりません。
その頃には、お子さんもその新しい子を優しく面倒を見てあげられる立場になっているはず。

ところで、幼稚園の頃は第一次成長で急激に身体が大きくなりますが、小学生くらいで一度成長は緩やかになり、小学生の時期が過ぎるころにまた一気に成長の度合いが大きくなるように思います。中1の長男ですが、幼稚園3年間で大体平均年10センチ、小学校に入ってから年平均5センチほどの成長になり、小6からまた年10センチの伸びになってきました。現在175センチです。
この例は極端かもしれませんが、お子さんの成長の度合いを軽くチェックしてみて、もう身長の伸びが一旦緩やかになっているようであれば防具を新調してあげるのもよいかと思います。

我が家も現在小5の次男が、小1で防具をつけ、最初はお下がりの少し大きめを使いました。次男もかなり大柄な子でしたので、4年の時に新調した時には小学生向けの防具の一番大きなサイズを購入しました。中学入学時には、剣道部の試合用道着は新調しなければいけませんが、防具も一式ねだれるんだろうなぁ…。ということを覚悟して、今ある防具で卒業までは頑張ってもらいたいなーと思っています。

お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんも頑張っていらっしゃるんですね。175cmなんてかっこいいですね、羨ましい。

うちの娘は、小1でもかなり小さめで・・・。

貸していただいた防具は私も着けられる大きさだったので、

かなり長い間使えることは間違いないのですが、

娘は座るときひっくり返っていました(笑)

でも先生にこれでいいんだよと言われると、そうなのかな、と思ってしまい。

もう少し検討してみます。

色々ありがとうございました。

私もうん十年前にしてましたが、小中高校生はすぐ身長が伸びるので、大きい方が良いかと思います。

叉、初心者の内は使い慣らされた防具の方が良く、新品は擦れて痛かったりすぐ外れますので、もっと上達してから新品をお買いになった方が良いかと思います。
防具は中古で良いですが、竹刀は良い物を買ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中古の良さもやはりあるんですね。

小1なんですが、幼稚園年長さんくらいの小さな娘なので、

いろいろ悩んでしまいました。

新品は擦れて痛いこともあるんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

小学校での剣道経験者です。

大きい防具で練習をするのは割と普通のことです。
あまりぴったりなものも新品でも店舗に行かないと見つけづらいでしょうし、
大体はお下がりを中古品として譲ってもらうのが当たり前な雰囲気でした。
(おそらく「この体格ならこの大きさまでは大丈夫」と判断してその道場内で譲り続けてう毛津がれているようでした)
しいて言えば小手の防具だけは手のひらの布地が摩耗していることがあるので、
その状態次第では小手だけは買ってもいいと思います。

周りに同じように通わせている親御さんもいると思われますのでそちらの方にも聞かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

小手はかなりボロボロなので考えてみます!

4人しかいない教室で、他の子は高学年のお兄ちゃんなので、聞いてみたら

新品を購入したみたいです。

貴重なアドバイスありがとうございました。