アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院してたのは母親です。無事治療も終わり今は自宅で生活してます。
今度検査しに行くんですが、主治医にお礼の手紙を渡そうと思います。
娘の私が手紙あげるの変ですか?
手紙には名前と住所←いったい誰の患者家族か。を書いた方が良いですか?
医者に手紙を渡したことある方はどうしましたか?

A 回答 (4件)

医者です。

家族の方が手紙を渡しても、変ではないです。
よくお見舞いに来ているお孫さんから、似顔絵なんかをもらうこともありますが、とてもうれしいものです。
物をもらうよりも、ずっとありがたいとおもいます。

入院するときにいろいろ言ってくれたり、物をくれようとするのは、もしかしたら治療を特別によくやって欲しいという下心があるのかな…なんて思ってしまうこともありますが、治ってからいただく贈り物(特に手紙)は純粋に感謝の気持ちを伝えてくれていると思うので、医者にとって励みになります。

なお、手紙ですから、自分の名前を書くのは当然です。
患者さんの名前も書いておいたほうがいいでしょう。
住所は、まったくもって不要です。
返事が欲しいとか、個人的に付き合いたいというのなら別ですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前主治医にお手紙を渡しました。読んでくれたかどうかは分かりませんが(笑)
てかある方から聞いたんですが、患者や患者家族から恋心を抱かれないように、本当は彼女なし、独身なのに、彼女いる、既婚者って答える医者がいるって聞いたんですが、本当ですか?

定期検診と云うか、術後経過の検診が有るので、手紙を出すなどをした事はありません。

医師は患者を治す事が職務ですし(だからと云って治して貰うが当然とは思っていません)徐々に回復する患者を診ながら満足すると思います。そういう意味で術後検診は辛くとも行きます。
そして、これまでに回復した感謝の意を自分から伝えます。
私が入院した病院では医師、看護師に対する謝礼の金品は一切お断りでした(そう云いながら受け取ると思いますが…)が、親は気遣い気持ちだけの菓子折りを渡したと後ほど聞きました。
本人に成り変わり親族の立場から、感謝を伝える事に異論は有りません。
その時は、手紙を書いた本人と患者名との関係、患者はいつごろ、どんな病名で入院していたかなど、明確にした方が解り易いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。私の母が入院してた病院はお菓子などの食べ物を受け取るかどうかは分かりませんが、私も母も渡してません。
私は物ではなく手紙で感謝を伝えたいと思いました。

渡すときに「○○の娘です。

このたびは大変お世話になりました」と言えば
いいと思います。

こういうことはとてもうれしいものです。場合によっては金品よりも。金品
は受け取らない医師もいますし、手紙はベストな方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前主治医に手紙を渡しました。
はい。私は物ではなく手紙で感謝を伝えたいと思いました。
読んでくれたかどうかは分かりませんが(笑)
かなり激務なのでその内読んでくれれば良いかなって思ってます。

変というかさ、それは口頭で言えば済む話だよ。

貴方は患者ではなく娘さんだからね。
シンプルにお会いした時に母がお世話になりましたと。
それを伝えるだけで十分気持ちは届いてますから。
それに退院の際にありがとうなら分かりますけど、もう退院して検査の段階でしょ?タイミングとしても微妙ですからね。
住所云々は個人情報ですし、貰っても仕方が無いもの。
管理するのも大変ですから。
シンプルに丁寧な挨拶と感謝を直の言葉で届けた方が相手にはしっかり伝わりますから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口頭でも確かに良かったかもしれませんが、かなり忙しい病院で会う機会もなかったため手紙を渡しました。
本当は退院する日に伝えたかったのですが、先生に会わなかったので。