プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、脳腫瘍切除の手術をし、無事に術後1年を迎えました。

今はほぼ回復し、仕事も、生活も手術前と変わりなく送る事が出来ています。
これも執刀してくれた医師(及び、フォローしてくれた同チームの医師)のお陰だと、心から感謝・・・嬉しく思っております。その気持ちを何とか伝えたい!元気な姿を見せたいとの思いがあるのです。

今も数ヶ月に1度診療があるのですが、今の主治医は術後のフォローアップ専任の医師で、執刀医ではなく、執刀医とは退院後1度も会っておりません。(執刀医は外来も担当しておりますが、全予約制で術前の患者しか予約を入れられないので、退院患者の私が予約外来で執刀医に面会することは不可能なのです)

看護士さんに、お礼の手紙等を言付けることも考えたのですが、変に金品を渡しているように誤解されるのも、迷惑かと思い、また、診療に入る直前を、待ち伏せるのもなんだかストーカーみたい(!?)だし・・・。と、名案が浮かびません。(勿論、ご住所等も知りません)

率直に言って、そのような患者の行為は医師の立場から言ったら、やはり迷惑(患者のエゴ)なのでしょうか!?(勿論出来るならば、「さりげなく」とは思っているのですが・・・)
また、なにか妙案があれば、ご指導願えればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.1のsayuri-711さんのご意見と同じです。



わざわざ来院して頂ける事は嬉しいのですが、時間がない事もあり逆に患者さんに対して失礼になってしまう場合もあります。

快復された患者さんや、不幸にして亡くなられた患者さんのご家族からの気持ちのこもった暖かいお手紙は、お金に変えられない何よりのプレゼントだと思って大切にしています。

turubaraさんのお手紙は、手術をされた医師が今後の医療を行なっていく上で勇気付けられる大事なものになります。同じ医療職にあるものとして心から嬉しく思います。
お手紙は医療機関宛ての住所で送られれば宜しいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hubble先生、いつもありがとうございます。

そうですね。お会いしたいと思う反面、執刀医の時間は本当に限られて貴重なもの
ですから、その時間を、少しでもオペ前の患者さんと顔をあわせて不安を払拭してあげた方が・・・という気持ちもあります。矛盾しているのですが。
私なんか「どうせ、あなたは(見なくても)元気だと思っていましたよ!(笑)」
なんて言われそうです(^^ゞ

>お金に変えられない何よりのプレゼントだと思って大切にしています。

hubble先生も、多くの患者さんに信頼され、頼りにされていらっしゃるのでしょうね!どうかお身体にご留意され、これからも一人でも多くの患者さんを救ってあげてくださいm(__)m

私も、大切にしてもらえるような素敵な手紙を書きたいと思います(^.^)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/17 20:58

turubaraさん おはようございます。


私は以前、総合病院でナースをしていました。
退院なさった患者さんがお元気な姿を見せにきて
くださることは本当に嬉しかったですね。
そのとき「○○先生はいらっしやいますか?」とよく言われました。
「わざわざ来てくださってありがとうございます。
きっと先生も△△さん見て喜びますよ」と言って速攻呼び出しを
かけてましたね。医師を呼び出すことについて元患者さんは恐縮されますが、
そんなことは医療スタッフの間では日常的なことですので
全然かまわないんです。
迷惑だなんてとんでもない、どの医師も自分の診た患者さんの元気な
姿に喜んでましたね。
お手紙などもいいでしょうが、私はやはり直接お会いになって
「こんなに元気になりました!」と感謝の気持ちをお伝えに
なったほうがいいと思います。
入院なさっていた病棟に外来時間外に行かれて、そこの婦長さんに
「○○先生にお目にかかりたいのですが・・・」とおっしゃるのが一番ですネ。
あまり堅苦しくお考えにならなくていいですよ~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます!

kyo-coさんは、きっと患者さんからも絶大な信頼を得られていろ看護婦さんであられたのでしょうね(^.^)
私も入院中は本当に色々看護婦さんのお世話になりました。
術後、夜中に高熱で朦朧としている時、ある看護婦さんが黙って氷枕を笑顔で持ってきて下さった時、本当に嬉しかったです!
決して「お金」では出来ないお仕事だなあと。本当に頭が下がります。

話が逸れました。すみません!
執刀医は、回診のとき(週に1回)くらいしか、病棟で見た事が無いんです。
外来は週に2回。その他はどこにいらっしゃるのか??(笑)色々お忙しいようです。

現場の方からの暖かいお言葉、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/06/17 20:40

その医師にもよると思いますが、たいがいの医師は自分が執刀した患者に対してそれなりの思い入れはあるものです。

私の父は外科医でした。大病院勤務でしたので、患者さんが退院すればそこまでの関係になってしまいます。しかしうちの親父さんに限って言えば、自分が手術を施し、その後元気に退院した患者さんから、あとで戴いたお礼の手紙や、その中に入っていた元気な姿の写真などは、とても大事に保管しています。だいたいは、先に御回答の方々のとおり、やはり、病院・科宛で、○○先生へ、になっています。
御返事については、うちの父に関しては、年賀状を送っていたようでした。
たいがいは忙しさにまぎれて御返事できないのが医師の実状ですが、執刀した患者さんを忘れる事はありません。

お元気な写真を添えて、あなたのありったけの感謝の気持ちを綴れば、きっと何よりの御礼として伝わるのではないかと思います。参考になりましたら…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

素晴らしいお父様でいらっしゃいますね!きっと腕も、お人柄も素晴らしくて、
患者さんの体の治療もさることながら、心までも癒されておられたのでしょうね。

>執刀した患者さんを忘れる事はありません。

本当に有難いお言葉です。
お礼をしたい。伝えたい・・そういう患者の気持ちは時として、行き過ぎたり、自己満足であるとは思うのですが・・・。

医者の不養生という言葉がありますが、身体に気をつけて、これからも沢山の患者を救って行って欲しいなあと、陰ながら願っています。(^.^)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/16 01:51

たびたびすいません。

m(__)m

>言付かったた手紙を「これって、お礼の金券とかなのかしら??」と思ったり、
>受け取った執刀医が「疑われてないかな?!」と、思うのが心配なのです。

ならば、手紙を封をせずに手渡せばいいですよ。
渡すときに、~先生にお礼の手紙です。って一言言うだけでいいです。

むしろ、診療室に入るのを待ちぶせする方が迷惑ですね。診療に入る時って結構忙しいですから。
また帰りを待ちぶせじゃ、それこそストーカーと勘違いされかねませんし。

一応信書の類ですが、宛は先生だけでなく、そのチームな訳ですから皆さんに見て欲しいわけですしね。
元気になった写真でも同封すればきっと先生も喜ばれる事でしょう。

ちなみに、私は医師ではありませんが医療スタッフです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ、何度もご丁寧にありがとうございます!!

また、私の言葉、説明が足りなくて申し訳ありませんm(__)m
しかも、「言付かったた」など、字がダブっていたり、大変失礼致しました。

写真ですね!
全く思いつきませんでした。写真でしたら元気な姿をお手間を掛ける事無く見て頂けますね!ありがとうございます。

現場の方からの貴重なご意見、本当に感謝致します。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/16 01:22

「元気になりました」というメッセージ付きの花束を看護師さんに託して


おくというのはどうでしょうか?
待ち伏せにもならないし、花束なのでお金と間違えられることもないですし。

でもお医者さんに花束ってのも違うような気がしないでもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

お花ですね!なんだか、渡すときに照れたり、ドキドキしてしまいそう!(^^ゞ
執刀医は看護士さん情報で、赤ワインがお好きと聞いた事があるので、
良いワインでも・・・とは考えたことはあるのですが。でも、お持ち帰りになるのに重いし、医局に置いて行くには1本じゃ足りないし・・。などと思い止めました。
参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/16 01:10

こんばんは。


そういう事でしたら、こそこそやるような事をするとかえって変ですよね。
どうどうとメッセージを看護婦さんに託すなりされたらいいと思いますが。
全然変ではありませんよ。

手間を取らせてはとおっしゃるのでしたら礼状を書いて病院の住所で、その先生宛に郵送するのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

看護士さんに渡すのは、私自身はどう思われても良いのですが、看護士さんが
言付かったた手紙を「これって、お礼の金券とかなのかしら??」と思ったり、
受け取った執刀医が「疑われてないかな?!」と、思うのが心配なのです。
 「疑われているかも」と気をつかう気持ち>手紙を貰って嬉しいという気持ち
だったら、ご迷惑だし止めた方が得策かなあ・・・と。

>手間を取らせてはとおっしゃるのでしたら礼状を書いて病院の住所で、その先生宛に郵送するのがいいのではないでしょうか。

やはり、それがスタンダードでしょうか・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/16 00:44

病院の住所を書いて


○○病院~科××先生を宛名にすれば
お礼のお手紙がそのお医者さんのところに届くと思います
医師にとっては患者さんからの感謝の言葉ほど
嬉しいものはないと思いますよ(^o^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

手紙の郵送がやはり得策なのでしょうかね(^.^)
ただ、言葉プラス「元気な姿を見せたい!」と言う気持ち・・・(これが、当方のエゴかなあ~と・・・(^_^;))も往々にしてあるのです。
でも、行き過ぎた行動で迷惑を掛けるくらいなら、看護士さんまたは今の主治医にお渡しするのがいいのかなあと、もやもやしておりました。

>医師にとっては患者さんからの感謝の言葉ほど
嬉しいものはないと思いますよ(^o^)

ありがとうございます。そういって頂けますと、私も嬉しいです!
「医は仁術なり」本当に腕も、人格も素晴らしい信頼できる執刀医(及び同チームの医師)でした。辛いことがあった時でも、病院で支えていただいた事が私を救ってくれています。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/16 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A