アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷病手当金の不正受給者を協会けんぽに密告しましたが スルーされました。

こういう場合 どこに言えば無理矢理にでも動いてくれるのでしょうか。

みんなの税金なのに こんな感じで不正受給者を認めて何もしないなんて
許せないです。

A 回答 (2件)

やはり医師の診断が重要視されているようですね。

特にあまり強い調査などを行えば、精神的な病であるほど、調査による悪化なども推測されますから、厳しくは出来ないでしょうね。
それに第三者であり、仮にも国家資格者である医師の診断ですから、医師の面子なども考えると強くいえないでしょう。

実際に担当する協会健保の支部では、さすがに不正を前提に人数は用意していないのでしょうね。私も会社の事務担当者として従業員の代理で手続きを行いますが、担当者が少ない感じですね。

会社だって医師の診断のある従業員を疑うことも出来ないでしょうし、制度的に不正をどうこうできる内容ではないのでしょうね。
    • 7

どのようにスルーされたが記載されていないので回答が難しいですね。

健康保険は協会健保なのでしょうか?
組合健保なども社会保険と呼ばれ、同様に傷病手当金の制度があるでしょう。
あなたの密告に具体性・証拠があるのであれば調査がスムーズに行われることでしょう。しかし、これらがなければ、協会健保も調査に時間がかかることでしょう。

どのような不正で、不正な行為に加担している人物などの特定も必要でしょうしね。

傷病手当金の申請では、実際に休んでいる申請者のほかに、医師の証明(意見書)も必要ですし、会社も給与の額や欠勤日などの証明が必要ですからね。通常では不正は考えられませんからね。

協会健保であれば、都道府県ごとに支部があるでしょう。その上に本部があると思います。これらに連絡するぐらいしか方法はないと思います。

原則、保険料運営ではないでしょうかね。もちろん国庫からの資金もあるとは思いますが、みんなの税金というのは、大げさにも思いますね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康保険は協会健保です。
対象者は退職をして傷病手当金とバイトで生活しています。本人も「詐病」と認めています。
そして「こんなにいい制度があるなんて」と舞い上がってます。

密告時、かなり詳しい情報提供しましたが、「働いてる証拠がないので難しいです」
と言われたり、「医師が労務不能と判断しているので。」と言われ支給は続行のこと。

調査に入るのであれば、知っている情報をすべて話します(アルバイト先など)と言いましたが
「結構です」と言われました。

失業保険は結構、密告があればすぐ調査すると聞きましたが、こちらの方は動かないものですね。
ミイラの人が年金を受け取る世の中にも納得です。