プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に「鬱病」を患い、3年間も休職したまま、会社には内緒で、アルバイトに精を出している者が居ます。
私自身が休職というものをしたことがないうえ、私とは違う会社に勤務している人のことなので、休職中の会社からの待遇が判らないのですが、休職中も給与・ボーナスは貰えるらしく「会社に行かなくて給料貰えてボーナスも6回貰った。」と平気で言っています。
アルバイト以外にも、趣味のソフトボールとテニスに高じ、平日の昼間はテレビゲーム三昧です。

私の勤務している会社とは別の会社の人のことですが、こんな人が給料もボーナスももらい、挙句、計算高くひと目につかない職種を選んでアルバイトをして、趣味とゲームにに没頭していることが許せないのです。

休職期間が来月で切れるらしく「退職金を貰って職安から失業保険を貰いながら職業訓練校に行く。」と用意周到な知人を見ていると、黙っていることが出来ません。

「これで鬱病か?」
鬱病もいろいろ症状があるようなので、素人が、あれこれ言えた立場ではありませんが…。

知人は乗り合いバスの運転士なのですが、私の住んでいる地域は人口が少なく、バスの運賃も驚くほど高いのです。
この運賃が知人の給与となりボーナスとなり退職金となることが腹立たしいのです。

私は、このことを会社側に言うつもりでいます。
私のしようとしている事は狡賢く汚いやり方かもしれません。
しかし、許せないのです。決めました。
会社側に密告したのが私だと解ってもかまいません。

このことに関して、皆さんの意見を聞かせてください。
厳しい言葉も覚悟をしています。

A 回答 (8件)

No1です。


休職のまま退職しても失業保険はでません。
失業保険は就労可能なひとが、求職活動している事が前提ですから。
休職のままだと就労不能ですから、失業保険の対象外です。
一度復職すれば別ですが、3年休んで復職するのは、並大抵の事ではありません。
あなたが何もしなくても、いずれその人はつぶれます。世の中そんなに甘くありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
失業保険の件ですが、この質問を立てる前、既に私が「休職手当を貰っていて、失業保険ももらうということは出来ないんじゃない?」と聞いていたのですが、どういうわけか自信満々で「失業保険は貰える。それを貰っている間に職業訓練校に行く。」と、なんだか自分の都合の良いようにばかり考えているように思えてなりません。

それすらも腹立たしいのです。

補足日時:2009/09/23 18:26
    • good
    • 1

No7です。


補足質問をさせていただいたのは、彼が必ず密告者を探すからです。
彼が休職中である事
バイトをしている事
及び勤め先を知っていて
密告による不利益を被らない人
に該当する人がどれだけいるかです。

ただ、勤め先にはもう話されたとの事で、後戻りはできませんね。当然あなたも疑われますが、密告による利益がない事でシラをきるしかないと思います。
彼の様子はあまり窺わない方がいいと思います。密告者があなただとバレますので。

彼の勤め先も彼に定期的な診断書の提出や、状況報告をさせていなかった訳ですので、落ち度がない訳ではないのですから。

あなたのした事は、決して間違ってはいません。むしろ正しい事だと思います。私も休職の経験者として、休職制度の悪用はゆるせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.6のお礼にも書きましたが、私も彼が密告した人を探し出し、
それが私だと気が付いたとき、サンドバックにされるのでは…、
という恐怖があります。

こういうことは右から左へと事が進むわけではないでしょうが、
会社側へ事実を伝えてから、一週間近く経つのに、何の動きも見えないことです。

こういうことが公になれば、会社側も世間から吊るし上げを食らいます。
それを恐れてウヤムヤにされてしまっているのでは…と思うのです。
密告が分かってしまうのも怖いのですが、こういうことがウヤムヤにされる事の方が許せません。

キチンと調査され、そして彼の行いが公になり、それ相当の処罰を下されることを願っています。

お礼日時:2009/09/27 04:13

No6です。


あなたとお友達との関係がよく判らないのですが。
『貴女』という事は、あなたは女性ですか?
バスの運転手という事は、お友達は男性ですか?
休職期間中のバイト等、誰にも彼にもいう事ではないと思うのですが?

この回答への補足

質問にお答えします。
私は女、知人は男性で“私の知人♀の知人”という少々離れた間柄です。
知人♀の自宅に遊びに行ったとき、知人がいて知り合いました。
知り合ったとはいえ、交際をしているなどという間柄ではなく「メシでも行きますか?」という感じで、知人♀の自宅で携帯番号の交換をしました。
その後、2度ほど食事に行ったとき、会話の中で、どうにも働いている形跡が感じられないので疑問に思っていたところ“休職中であること”“バイトをしていること”“バイト以外の時間はゲーム三昧のこと”などをペラペラしゃべったので、この事実を知りました。
知人♀は、このことを全く知らないようなので、私は黙っていますが、
たかだか2度食事に行っただけの私に、これだけしゃべってしまうのですから、他の人にもしゃべっていると思います。
知人には、このような生活が原因で友達が離れて行ったようで「親しい友達がいない。」と言っていました。当然のことだと思います。
私も知人♀の知人ということで、彼と知り合いましたが、今回の事でたった2回しか会っていませんが、彼の人間性を見た気がして、会社側に報告することにしました。

補足日時:2009/09/25 06:54
    • good
    • 0

No4です。


私の経験から申しあげます。
休職中ハローワーク(求職のためではありませんが)に行った時、失業保険について聞いた所、離職前2年間に11日出勤した月が12回以上なければならないと言われました。私の場合失業したのではない為、はっきり聞いた訳ではありませんが。
第一前職の離職理由はどうするのでしょうか?休職満了による自動退職(自然退職とも言います)ではないですか?
誤魔化しても、どこかでバレます。
No1で回答したパチンコや海外旅行で懲戒免職になった市職員、どちらも市営バスの運転手だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知人の会社に連絡したところ「シルバーウィーク明けに調査を始める。」ということでした。
知人の行動は絶対に許せることではありません。
しかし、その反面、この知人は症状が悪化した時暴れてしまうらしく、一時は、鉄格子の嵌った小さな窓しかない個室にいれられていたことがあるということで、時には手がつけられなくなり数人の看護士から押さえつけられて注射を打たれていたこともあるそうなのです。
私が怖いのは、知人が私の家を知っており、もし通報したのが私であるということがわかった場合、知人が男性であることで、もし暴れられた場合、女の私の力では抵抗できなくなることは確実です。
サンドバックにはなりたくありませんし、通報したことは正しいことに間違いは無いと思うので、サンドバックにされる理由もありません。
会社側は「絶対に貴女からの通報だとはわからないようにする。」と言ってくれているのですが。

正しいことをするのに、ここまで脅えなければならないのか…と疑問に思います。

お礼日時:2009/09/24 20:25

得てして不正というのは


こういうところから発覚するものです。

遠慮なくどうぞ。

個人的な恨みでも、正義感でも
動機はどうでもいいでしょう。

やったんさい。
    • good
    • 0

鬱病はおいといて。


会社の規則にもよりますが一般的に言ってアルバイトの禁止を規定している会社なら休業手当の返還を求められても仕方ないところです。
虚偽申告によりアルバイトをし出した頃にさかのぼっての懲戒解雇があるかもしれません、おおいに告発しましょう。
また給与以外にアルバイト等で収入が年間20万円以上ある場合は確定申告しないといけません、これに関しても税務署に告発すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんアドバイスありがとうございました。
今、早速、会社側に連絡しました。
詳しい状況を調べ、対処してくれるようです。
税務署にも告発するつもりでおります。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 19:29

会社の規則に反してアルバイトをして収入を得ているのであれば


当然責められるべき案件と思います。憤りをお感じになるのも
もっともと思います。
その方の会社に連絡する際には、身の安全のため質問者さんが
告発者と判らぬよう冷静かつ慎重に事を進めたほうがよろしい
かと思います。
    • good
    • 0

休職経験者です。


私の場合、傷病手当金を貰い終わった後、会社から私傷病休職手当を1年いただきました。
休職期間中バイトするのは、懲戒処分の対象です。
仕事が出来ない為休職なのですから。
どこかの市で病気休職中に8回海外旅行に行って、懲戒免職になった職員がいましたね。又、パチンコをして懲戒免職になった職員もいました。
休職中にバイトをするのは、仕事が出来るのに出来ないとの虚偽の報告をして、給与を不正に貰っているのですから。
バレればクビです。

私は休職期間中は、極力外出しませんでした。

給与を貰って休むのはそういう事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!