プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、兵庫から青森までの車旅行を考えています。
期間は大体7月25か26日頃~お盆前までの、2週間あまり。

子どもを2人、連れて行きます。(小学生と年長)
車中泊やキャンプもOKです。
最初は東北をゆっくりと思っていましたが、
東北地方に狙いを定めようかとか、信州も…飛騨高山も捨てがたいかと思ったり、
挙句の果てには北海道まで足を伸ばしてフェリーで帰ろうかと
どうも狙いが定まりません。
最初は「足の向くまま気の向くまま」と考えていましたが、
2週間あるとはいえ、往復にそれなりの日数がかかるし、
気迷いながらでは青森までも辿り着けないかもしれません。(涙)
どうしてもと思っているのは、男鹿半島です。

皆様なら、どこに寄り道をして行きますか?
参考にしたいので、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東北は何回か行ってますが、往復が長いですから寄り道を考えるときりがないので、私は誘惑を断ち切るために、名古屋~仙台(~苫小牧)の鯛へ酔うフェリーか敦賀~新潟~秋田(~苫小牧東)の新日本海フェリーを使うことが多いです。

後者は、出ている日が少ないですが、朝、関西を出ても間に合い、翌日朝に秋田に着きますので、時間を有効に使えるので活用してます。

なお、東北から北海道に渡るフェリーは割高なので、東北旅行のついでに行くのはもったいないです。改めて別の機会に行きなおした方がよいと思います。東北は見どころが多いので、2週間でも回りきれないでしょう。目一杯東北で過ごすことをお勧めします。

男鹿半島を除いてお勧めどころとしては、

白神山地などの五能線沿線
津軽半島(竜飛岬など)
下北半島
八甲田・十和田湖
八幡平
田沢湖
三陸海岸
遠野
鳥海山
気仙沼
鳴子
松島
月山
蔵王
磐梯山
会津若松・大内宿

これだけでも2週間では回りきれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・いっそ北東北に狙いを定めるのもいいですね。
サイトを見てみましたが、青函間のフェリーに車を積むのは高いんですね!
北海道は飛行機で行ってレンタカーのほうが良さそうです。
青森、岩手、秋田など、なかなか行きにくいところを、じっくりとまわり、
南東北は、運転の休憩を兼ねて場所を絞ってもいいかなと思い始めました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 01:00

東北を1か月かけて回ったことありますが、2週間だったら、長いようで短いですよ。



とりあえず・・・・・
・青森のねぶた祭りは外せないでしょうけど、大混雑なので覚悟を。
逆に言うと、混雑嫌なら、外した方がいいでしょう。

・新潟より手前は、大阪からなら土日でも使って行けるので、今回は外した方がベターです。

よって・・・・・

大阪から新潟近辺まで走って、新潟近辺で1泊
→さっさと男鹿半島とか、その近辺のキャンプ場で3泊・・・この時に、八幡平、岩手山なども観光を
→北上して、青森の適当なところで3泊にて、下北半島、津軽半島、白神山地を回る
→福島の猪苗代あたりまで南下してキャンプ、この時に、米沢やら蔵王やら、磐梯周辺、などなどを回る
→余った日数で、適当に寄り道

くらいでいいのでは?
そもそも、天候悪くてロクに楽しめない日もあるから、これくらいの余裕行程の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、天気待ちも考慮しなければなりませんでした。。
思い立って動く日のことも考えれば、2~3日はあけておくくらいがいいのかも。
新潟…ガイドブックを買ったのですが、佐渡島に渡ると時間がかかりそうだし、
子どもが居るので楽しめそうなところで一泊したいしと、悩みどころです。

ねぶたは是非、一度見てみたいです~。
と、なると、少しずつ日程が定まってきそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/10 00:46

奈良からです。



高山くらいならその気になれば日帰りで行けますので、
東北メインと決めたら、途中1泊するくらいで突っ走ります。

今なら天地人で有名になった春日山あたりにぶらりと立ち寄るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれにしろ、どこかで立ち寄らないと運転しっぱなしでは私も疲れるし
子どもも退屈しまくるでしょうから、高山あたり、いいですね。
時間とか計算してみます!

お礼日時:2009/07/10 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!