プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月14日から二泊三日で福島へ車で旅行する予定です。

これまで土日1000円割引というのを利用した事がなく、あまり考えずにこの日程で組んでしまいました。
ドライバーは1人で交代要員もなく、また子供3人連れということもあり、何とか少しでも渋滞回避したいと思っています。

・前日13日の夜のうちに出発し、郡山あたりでドライバーは休憩。その間に子供達は観光。
・東北自動車道よりは常磐自動車道を使う。

などと考えていますが、いかがでしょうか?
あまり効果はないでしょうか?

他にも何かアドバイスいただける事がありましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出発地はどこやねん。

。。。という突っ込みはさておき、
(たぶん首都圏発なのでしょう。という前提で)

深夜発常磐道経由は正解です。お盆ですから深夜でもそこそこ渋滞はあるはずです。

こちらの渋滞予測はけっこう正確ですから、出発時間と到着時間をある程度
予測しておきましょう。どこでどの程度混むか、
心構えがあるだけでずいぶんと気が楽になるはずです。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
少々家を空けてしまい、気付くのが遅れましたが、出発地点は横浜です。
東名の市ヶ尾インター付近になります。

やはり深夜発で常磐道がいいのですね。
教えていただいたサイトも参考にさせていただきます。

また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/07 22:44

もちろんETC付けてますよね。



東北自動車道使うよりはいいと思います。

夜は虫が非常に多いので、フロントガラスに付いた虫を除くための、カー用品店なんかで売っている虫取りスプレーと使い捨てのタオルなんかを持っていくといいと思います。(既に用意していたらスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やはり常磐道の方がいいようですね。

虫取りについては全く用意していませんでした。
最近、遠出が減っていましたが、そういえば遠出して帰って来ると虫の跡は凄いですね。
フロントガラスはスッキリさせるに越した事はありません。
是非とも用意していこうと思います。

また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!