プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は以前から南京玉すだれが欲しいっ、と思い続けてます(^^;)
ネットで購入してしまえば良いのでしょうが、結構高い(1万以上)ですね。。。
それだけ値の張るものならば、やはり直接眼で見・手に取ってから購入したいのです。
然し、一体どこを探せばよいのか検討もつきません。
どのような系統のお店にあるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

#3のokoaです。

お礼をありがとうございました。
私の持っているのは値段が値段なので、
本当におもちゃという感じです。
24本の竹の割り箸が糸でつながっている・・・というようなのですね。
長さも本物とくらべたら2/3くらいだと思います。
幅もないので玉すだれの幅だけの芸は難しいですが、
流してのばす芸は出来ます。しだれ柳とか、後光は出来ますよ。

#4の方が教えてくれた「日本南京玉すだれ協会」のHPの中に
「*インターネット玉すだれ教室*」というのがあります。
この中の4番の技はうまくできません。幅がないからです。
6番は国旗の幅が出ないためすこしセコクなります。

本当に竹の割り箸のようなので、もしかしたらあめ色のような
塗料を塗ってみたりするといいかも知れないですね。
でもすべりの問題も出てきそうですけど・・・。

ちなみにウチのは横浜の駅ビルの駄菓子屋さんで買いました。
おもちゃもおいてある駄菓子屋さんならもしかして
あるかも知れませんよ。
練習したり、初心者にはいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okoaさん、毎度丁寧な回答有難うございます!
すごーく参考になりましたm(_ _)m


ここで、私なりの結論です。
とりあえず、大型店(ロフトもハンズも無いのでこれが問題なのですが…)のパーティーコーナーや、昔のおもちゃの有りそうな所をぼちぼち当たってみようかと思います。
それでも見つからなかった場合、okoaさんの教えてくださった商品をネット購入してみます。
そしていつかは大物で大技を…(笑)

アドバイスをくださった皆様、誠に有難うございました。

お礼日時:2003/04/06 02:48

こんにちわ


私は5年ぐらい前に、浅草で買いました。
当時はやんちゃな子どもだったので、すぐに壊してしまいましたが…(笑)
今も売っているのかどうかわからないのですが……確か3000円から5000円の間ぐらいだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
他の方のコメントを見ても関東地域の情報が多くて、やっぱり九州で購入するのは難しいのかな…。
価格としてはお手頃ですよね。
ますます欲しくなってきました。

お礼日時:2003/04/02 01:57

一部の東急ハンズ で販売されていますが


お近くになければ「日本南京玉すだれ協会」(神戸市)に
お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。

数年前、イベントにかりだされて(冷や汗)
南京玉すだれの特訓??を受けました。
実際に使ってみますと、中には開きにくいものや
逆に開きやすいものなどもありました。

愛好家の方々にお借りしたのですが
皆さん修理して、大切にお使いになっているとか・・・
職人さんの手造りですので
あまり安価なものはお薦めできないそうです。

参考URL:http://www.gemini-net.com/tamasudare-a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメント有難うございます。
日本南京玉すだれ協会のHPは以前にも見たことがあります。
でも、「極めよう!」とまで思っていない只のヒヨッコがプロに変なこと聞くのも…と躊躇していた次第です^^;

悲しいことに、東急ハンズも、近くに無かったりします。
九州にはロフトもハンズも無く、寂しい限りです。

お礼日時:2003/04/02 01:49

小さいものならここにあります。

↓(私も持ってますよ)
http://www.nihon-no-saijiki.co.jp/kodougu_04.html
でもこれは「おもちゃ」ですね~。

本格的なものだとやはり一万円くらいするみたいですね。
ここならありそうです。↓(日本の道具のところ)
http://www.naranja.co.jp/cover/index.html

場所は板橋だそうです。
ここならお店で実際に見れるのでは?と思います。
あと、浅草で見かけたことがあるのですが、
すみません、くわしい場所までは覚えていません。

参考URL:http://www.naranja.co.jp/cover/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せていただき、有難うございます!
上の安いのはいいですね。この程度の値段ならば、ネット通販でも踏み切れそうです。
ところで、こちらをお持ちだということなので質問させてください。
この商品で、しだれ柳とか、ひととおりの技は出来るのでしょうか?

お礼日時:2003/04/02 01:41

戦前は歌舞伎座の付近のお店で売っていましたが.最近出かけてないものでわかりません。


芸人が使う道具を取り扱っている店を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス感謝です。
他の方にもアドレスをいくつか載せていただきましたので、そちらを参考に見ております♪

お礼日時:2003/04/02 01:34

こんばんわ。



あんまり自信ありませんが以前LOFTのパーティグッズのコーナーで
見たような気がします。
でも1万円もするようなものではなかったので本格的なものでは
ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
成程、玉すだれはパーティグッズに属するものといえるのですね~。
然し、LOFTは周辺に無いので無念です。。。

お礼日時:2003/04/02 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!