アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV録画とレンタルビデオを視聴するには、液晶TV・HDDレコーダー、DVDプレイヤーの3種類を買う必要がありますか?

TV録画とレンタルビデオを視聴したいと思っています。
(1)一流国産メーカーである事
(2)型は古くても良い
(3)値段が安い
以上の条件で、下記の組み合わせを自分なりに考えました。
http://kakaku.com/spec/20256010576/
http://kakaku.com/item/K0000032610/

また、HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか?
もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。

現在ブルーレイと言う物が出てきています。
DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか?
それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか?

私の用途に合う良い組み合わせなどのアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

疑問にだけ回答します。
>HDDレコーダーを使わずに、DVDレコーダーでTV録画をする事は可能なのでしょうか?
今時HDDがないDVD(BD)レコーダーはありません。と言うかデジタル放送は直接DVD(BD)には録画できないようになっています(例外HDDを搭載していないアクオスのBD一体型TV)。録画は一旦HDDに。その後地デジならばダビング10の制限範囲内でダビング。BS・CSデジタルならばコピーワンスで移動(ムーブ)のみで、DVD(BD)にデータ移動後HDD内は自動消去。
アナログ放送の場合は制限なし。直接ディスクに録画も可能なはずですが、最近はソレをできないようにしている場合も多い。またアナログチューナーを搭載していない機種も出始めている。
HDDに録画しながらDVD(BD)ドライブでソフトを再生も可能。
なので
>もし、そうであればレンタルビデオも利用するので、HDDレコーダーではなく、DVDプレイヤーとTVのみを買おうと思っています。
など考えなくても大丈夫。
レンタルや市販DVD(BD)ソフトからダビングは当然ムリ。

>現在ブルーレイと言う物が出てきています。
DVDレコーダーではレンタルDVDを見れなくなりますか?
それとも、ブルーレイDVDもDVDプレーヤーで見れますか?

????
何故こんな考えになるのか意味が解りません。
BDの普及が軌道に乗ったと言ってもまだDVDが無くなるわけでもありません。
DVDが世に出る時ソフト会社の要望はCDも再生できるようにして欲しい、でした。
BDが世に出る時にはソフト会社はCDもDVDも再生できるように、でした。
なのでHDD・BDレコーダーやBDプレイヤーにはCD、DVDの再生機能があります。
CDにしてもDVDにしても世界中に普及したメディアです。すぐには無くなりません。
まだカセットテープは残っていますよね。VHSのビデオテープ(βや8ミリのビデオテープも!)もまだ販売していますよ。FDD(フロッピーディスク)ですら最近まで製造していたのですよ。
但しBDとDVDはディスクの大きさが同じなだけで全く別物(別の規格)ですので、DVDプレイヤー、HDD・DVDレコーダーでは再生できません。CD専用のプレイヤーでDVDが再生できないのと同じです。BDが再生できるのはHDD・BDレコーダーやBDプレイヤー、PS3です。

購入はTVとHDD・DVD(BD)レコーダーの2台で十分です。
まぁ、BD(DVD)プレイヤーが別にあっても困りはしません。
だってHDD・DVD(BD)レコーダーで光学ディスクにダビング中でも別に再生視聴可能だからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
初歩から理解していないので、端的にお伺いします。
(1)下記のDVDプレイヤーで、民放のTV録画は出来ますか?
http://kakaku.com/spec/20256010576/
(2)レンタルビデオ店がDVDからBDに移行するのはどれぐらい先でしょうか?(つまり、DVDプレイヤーはまだまだ使えるのか?もうそろそろDVDはなくなりつつあるのか?)

No.2です。

(1)この機種で録画はムリです。
DVDプレイヤーとは再生専用機のことです。
再生専用機では当然録画はできません。
録画するためにはHDD・DVD(BD)レコーダーが必要です。
(2)さすがにVHSのソフトを出すメーカーは無くなりましたし、レンタル店でも置き場はかなり縮小されていますがVHSソフトを置いているお店もあります。
DVDも同じです。
BDの普及が軌道に乗り出したと言っても、この10年で普及したDVD関連機器に比較したらまだ微々たるものです。
DVDの普及を促進したのはPS2とPCへのDVDドライブの搭載です。
ところが現時点でBDを搭載したPS3は苦戦していますし、PCへのBDドライブ搭載はまだ高級機中心で、普及価格帯の機種はDVDスーパーマルチドライブが中心です。
ソフト会社もDVDが販売の中心です。BDはまだまだソフトの数はDVDには及びません。辛うじて新作ものがBDとDVD同時発売している程度です。
レンタル店でのBDの置き場もまだほんの一角です。これは行ってみれば解りますよ。
BDは映像が高精細故に原版作成のチューニングやオーサリングに非常に手間がかかるようなので、当分は新作や売れセンのソフトが中心でしょう。なのでまだ大手のソフト会社しか制作に乗り出せない状況です。
莫大なDVDソフト資産が全てBDに切り換るまではまだまだ、時間がかかります。この5年程度はDVDソフトがレンタル店から無くなることはないでしょうが10年先は判りません。
心配ならHDD・BDレコーダーを1台購入しておけばCDもDVDもBDも再生できるので、出費は大きくなりますが懸念の解消にはなります。
もっとも完全にBDに切り換ったころにはそのハードは寿命を迎えている可能性もありますけど、ね。

フォーマットが完全に切り換るまでには10年程度時間がかかります。
例外はアナログレコードからCDに切り換った時だけです。
この時は5年ほどで完全に切り換りましたが、アナログレコードとCDでは利便性に格段の差があったために生じた現象です。
DVDとBDでは利便性の差はほとんどありません。
画質の差だけと考えても差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

シャープのブルーレイ内蔵TVを買うことにしました。

有難うございました。

(1)

価格.COMでカテゴリがプレーヤの物は再生だけです。
録画できません。

(2)
形状がDVDとほぼ同じBDがなので今後発売されるBDプレーヤ全てDVDが再生できるはずです。

むしろ自分はBDが先になくなるのではと予測しています。
(というか自分がそう望んでいます。ディスクはいやだもっと扱い易いSDカードみたいな物にしてほしい)
    • 0
この回答へのお礼

シャープのブルーレイ内蔵TVを買うことにしました。

有難うございました。

液晶TV(Full HD1080)

BD/DVDレコーダー
2台購入すればOKでしょう。レンタルDVDも再生できます。
余談ですがパナソニックのディーガを購入すると抽選でヱヴァンゲリヲン劇場版のブルーレイもらえるキャンペーンを7月31日までやってます。(興味ないかな)
    • 0
この回答へのお礼