プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。


複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速試してみたところ、うまく両面で印刷できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 14:50

単純に手差し印刷をしてはいかがでしょうか。


1シート目は普通に印刷(普通の片面印刷)。
印刷した紙を手差しトレイにセットして、印刷設定(プロパティか
iR C3880本体の方に設定が無いでしょうか?)で手差しを設定してから
2シート目を印刷。
地道な作業にはなりますけど・・・。
    • good
    • 6

EXCELのシート間同時印刷での両面印刷不具合はよくあります。


私の会社ではどうにもならないときは
1)アクロバット等でPDF化して両面印刷
2)下記のような専用印刷ドライバーを使います
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/feature.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現状は教えてくださった1番の通り、PDF化して両面印刷をかけています。
ただ頻度が高いため、他の方法を探しております。

2)下記のような専用印刷ドライバーを使います
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/feature.html
初めて知りました。とても便利なソフトのようですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2009/07/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!