アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
先日、母と何気なくニュースを見ていたら
ウイグル自治区の暴動についてとりあげられていて、
中国って本当に自由が無いね、恐いね
というような会話になりました。

それで、私が「日本もあと50年もしないうちにこんな風に
なるんだろうなあ」と、言ったところ
何言ってるの?どうしたらそんな風に考えられるの?おかしいんじゃないの?
と馬鹿されてしまいました。
「ここまで酷くはならないにしても、日本ももうすぐ中国人の天下になると思う」
といった事を言いましたが、全く聞いて貰えませんでした。
もう少しきちんと説明すべきだったかもしれませんが、普段はほとんど政治の話を
しないので、そこで話は終わりました。

私としては、外国人犯罪の多さ、中国人移民の問題、長野での中国人の暴動、外国人参政権、池袋の中華街問題、
国籍法改正後、即逮捕された中国人夫婦の事件、
中国高官の日本はあと何年かすれば無くなると発言した話、ニュースサイト等で見る
中国と言う国の人権の無さ、日本に対する考え方、憎しみ等々、
そして何よりも日本の政治家の中国への無抵抗さ、
それらの情報を総合してそういう考えになり、
言ったつもりでした。

自分が間違っているとは思わないことと、
別に政治の問題で親と子がわかり合う必要なんて無いと
思うので説得や説明をする気はありませんが、それでもおかしいんじゃないの?はかなりショックで、正直、自信が無くなりかけた出来事でした。
今回の質問では、
同じ考えの方はいるのか、ということと、
何か間違っているのなら指摘していただきたいという思いで投稿しました。

うーん・・・私のほうがおかしいんでしょうか・・・
正直、日本を返せ!とか言いながら政府相手に数万人規模のデモが起こったり、火炎瓶投げるような、
そんな光景が遠いことだとは私には思えないんです。

A 回答 (10件)

>日本もあと50年もしないうちにこんな風になるんだろうなあ

中国に関係なく、街に日本人の失業者があふれて暴動が起こる、というのであればありうる(苦笑)話ですが、中国人が大量にやってきて、乗っ取られて、というのは実際にはあり得ないとみていいでしょう。

勿論、中国の経済成長からみれば、日本を乗っ取るだけの軍事力を持つのは決定事項と解釈していいと思うのですが、その際、豊かになった中国にとっては、国土や資源には価値がなくて、肝心の人的資源は衰退していく日本を乗っ取るメリットが何もないという問題が出てきます(アメリカとの軍事関係を考えても、公海がいくらでも通過できるから、日本のことはあまり考えなくてもよい、という話になる可能性が高いですし)。何か良い資源を持っている(昔の侵略や植民地化の原因はこれ)のならともかく金持ちがわざわざ手間をかけて、貧乏人からなけなしのものを奪おうとするか、という話です。
 出稼ぎ労働者が大量到来、というのも現実的にみてあまりなさそうです。中国物産店のおっさんと話していて驚いたのは、中国の有能な職人の給料の高さ。中国の工房でも、腕のいい職人には日本円換算で月収50万円をだしているとか。サラリーマンの月収は数万円~なんですが、技能があると日本並みの月収を貰っている人も多いと聞きます。確かに底辺の労働者の賃金は差がありますし、現在のところ、中国系の犯罪組織が日本にやってくるケースは結構あるのですが、今後は危険を冒して日本へ渡航するよりは、中国の都市部で努力して上を目指したり、中国本土で犯罪組織を大きくしたほうが確実に稼げるような環境になると考えられます。

むしろ問題になるのは、諸外国の関心が中国とインドに集まり、日本が外国に無視される方向に向かうことでしょうか。無視される事で、国土の侵略の危機も薄れますが、日本の製品に関心を持ってくれる国が少なくなり、ものが売れなくなる(=資源も買えなくなる)ことは生死に関わります。もしかしたら、過去の侵略について謝罪するかわりに中国に経済協力と人材派遣を求めるとか、変な外交を展開するかもしれません。

まあ、質問者さんが挙げているように、環境問題や民族問題などで、中国も今後の発展にあたっていろいろ問題は抱えているのですが、それはあんまり日本に関係なく解決されたり、引き続き問題として残っていったりするのではないかと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目からウロコでした。
>中国に関係なく、街に日本人の失業者があふれて暴動が起こる、というのであればありうる(苦笑)話ですが
あ、確かに。そっちの方が先ですね。

>中国の工房でも、腕のいい職人には日本円換算で月収50万円をだしているとか。
向こうの職人さんとか、凄そう。こういう人が増えてくれば、確かに犯罪に手を染める人は減りそうですね。

>むしろ問題になるのは、諸外国の関心が中国とインドに集まり、日本が外国に無視される方向に向かうことでしょうか
実際にありそうで恐くなりました。色んな方向や可能性があるんですね。

>中国も今後の発展にあたっていろいろ問題は抱えているのですが、それはあんまり日本に関係なく解決されたり、引き続き問題として残っていったりするのではないかと考えられます。
なんという現実。
仰るとおりだと思います。
中国が発展してくればまた色々と風向きが変わりそうだと思ったのと、
あとpullmandsgさんのような、各国のことを、もっと別の角度から見られたら私ももっと思いつめないでいられるかも?と思いました。
とても勉強になります。

中国人の個々の小さな事件など国を変えるような大きなことには発展しません。

それよりも、現在の中国の資本主義化の方が目覚しいものがあります。50年後、どちらかといえば、中国が資本主義化し、日本を追い越していることでしょう。あなたが働いて一家を支え、母親を食べさせているのなら別ですが、日々のご飯さえ作ってもらって食べさせてもらっているに過ぎないあなたが、母親を馬鹿にするのにも、あまりにも現実を見ていなさすぎてちょっと辟易します。
    • 0
この回答へのお礼

断じて馬鹿にしているわけではありません。親としては尊敬しています。ただ、政治に関しての考えに、世代間のズレのような物を感じたのでそのズレについて相談させて頂いたつもりでした。できれば母が間違っていて私が正しい!と、自分の方を肯定してほしいという気持ちが強かったのは確かですが。

5です。

丁寧に読んでいただきありがとうございます。

>中国が発展してくればまた色々と風向きが変わりそうだと思った

今のところ問題ありまくりですが、海外のものを積極的に取り込んで改善にも努めているので、その様子は一見の価値ありかな、と思います。
 例えば、大学なんかでも、賄賂ばかり貰い私腹を肥やしている教授が多い、みたいな話が多くて、これは確かに真実なのですが、一方で、有名大学では郊外にアメリカ並みに大規模でネットワークも完備している校舎・研究棟を建設して、民間と協力して日本でもあまり例のないような大規模な民間-大学の共同研究を行なっているとかいう話を聞いた事があります(多分理系限定で、文系は街中の古い校舎を使っていると思いますが)。まあ、非合法な手段のかわりに合法的な手段で設けるようにしたというだけ、とも解釈できるのですが、大学で使えるお金とか、教育や研究の水準は確実に上昇しているようです(大学間で差があるような感じもしますが、ロボット開発で言えば、http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/11/29/jp2000 …が6年で、http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/1 …になったのはそういう大学改革の成果といえるかと思います)。

大学に進学したら、一度短期留学でもされると面白いのではないかと思います。

>各国のことを、もっと別の角度から見られたら

アメリカに何度か旅行した事があるのですが、政治やマスコミへの不信感とか、外国語のできない事で四苦八苦しているという話とか、戦争しまくって周辺国に恨まれてるんじゃないか、という不安感とか、アメリカ人も日本人と同じような事を結構言うので興味深く感じた事があります。

外国といっても、所詮住んでいる人は同じ人間、若い人だったら将来どうしようか、子供がいる親だったら子育てをどうしようか、政治家だったら、どう国を発展させようか(良い政治家の場合)orいかにして自分の権力を維持するか(悪い政治家)に悩むのはどこでも一緒なので、そういう人間の集合体とみて考えることで、見方は変わってきます。

勿論、国同士の関係で言えば、利害対立がありますので、「話せばわかる」「仲良くなれば全て解決」というような単純なことはありえませんが、最低限、『潰しあいをしても無意味だから、不満は互いにぶつけながらも、損にならないところでは協力してやろうか』的な健全な対立関係を築くこととか、現実感のない嫌悪感ではなく、「こういうところはいいんだけど、こういうところは駄目で、自分には合わないや」的な、実体験に基づいて好き/嫌いをいえる事が重要かな、と思ったりします。

主に暇つぶし用ですが、海外の話としては、こんなページもお勧めです。99.9999%くらいあり得ないと思いますが、このページにある某国のようにならないよう気をつける必要はあるでしょう。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/hi …
    • 0
この回答へのお礼

思わず金髪美女ロボットに反応しました。
再度のレス、そしておいしいネタをありがとうございます。
中国もこういうの作れたんですね。
そして教育レベルが上がってくれば、今みたいに反日を煽る必要がなくなってきて、もうすこし落ち着いてくれるんじゃないだろうか。なんて希望も湧いてきました。(さすがにそれは楽観視しすぎでしょうけど)

>一度短期留学でもされると面白いのではないかと思います。
できたらカッコイイんですけど、ものすごい底辺校の人間なので難しそうです。

>そういう人間の集合体とみて考えることで、見方は変わってきます。あ、何か分かります。
海外のニュースやドラマを見てると、案外やることも、考えてることも同じだったりして人間ってみんなそんなに変わらないんだなあなんて思うことがあります。政治的な話も日本と外国の共通点をもっと探せたら面白そうです。

あ、ご紹介のページ勉強になります。
台湾と北朝鮮の説明がとても分かり易い。

一人で暗くなってたら負け、
そんな言葉が浮かびました。ありがとうございました。

なたの感じ方が正しいでしょう、恐らくご両親は戦後日教組の反日洗脳教育とマスコミによって「中国=被害者で善、日本=加害者で悪」と言う刷り込みをされているのだと思います。

しかし、近年インターネットの発達によってこれら自虐史観や、中国政府によるプロパガンダの正体と目的が次第に明るみに出るようになり、洗脳が解ける日本人が増えています。ただし、特に年配のネット等に触れる事の無い人間(いわゆる情報弱者)は相変わらず認識が古いままで、洗脳の解けた人間が奇異に映るようです。
 今日本は非常に危険な状態にあると言っていいでしょう。一度踏み出したら二度と戻れない道へ踏み出すかもしれない。中国人というのは最初は友好的に振舞いますが、一旦自分たちが支配権を手にすれば正体を現します。少しずつ侵食し、気がついたときには手遅れ、とならないように、あなたのような若い世代が正しい認識を持つ事はとても重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず自分にできることと、無理なことの境界線をよく見極めつつ、こういった歴史問題についても何ができるのか探していきたいと思います。

歴史問題は、何を調べても、日本だけが責められて一方的になぶられてるように思えます。でもその原因は政治に無関心で、問題を先送りにしたり、聞こえの良いことに何でも乗っかってきた反動なのだとも思います。
一部の声の大きな人達の要望ばかりが通っているのを見ると、
なんとか反撃や仕返し(もちろん政治活動的な意味で)できないものか?と思ってます。とにかくくやしいです。
この一方的にやられてる状態は何とかならないものでしょうか・・・たまには攻める側になりたいと思う次第です。

本来、ウイグルが中国ではないことを

お母さまは、おそらく知らないのでしょう。

チベットも中国とは関係のない別の国だったし、
東トルキスタンも中国とは関係のない国ですよね。
それなのに中国共産党が、いきなり侵略して中華人民共和国の一部にしてしまった。

その事実を知ってるか知ってないかで考え方は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いていただいてありがとうございます。
ウイグル自治区へ向けて、過去に何度も核実験を行った(!)という、目ん玉飛び出るような話を知ってから、余計に恐くなりました。他人事だとは私にはとても思えません。今でさえこれだけ憎まれてるのに、どうして日本だけ安全でいられるんでしょうか?謎です。

ここを参考にどうぞ

教育Q&A>教育相談>問題行動 外国を侮辱する暴言を吐く息子
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/qanda/consul/200 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。こんな感じで見られてるんでしょうね。
正直、今の日本でこういうことを言うと、どう見られるのかは分かっているつもりなので、外で発言したことはありません。
これからも誰かに言うのは極力気をつけます。

>「人様と上手くやっていけないから、このような狭い了見になる」のです。順序が逆です。

これも間違ってはいないと思います。実際私はあんまり友達いませんし(笑)
あと、私が思い悩んでてもじゃあ何が変わるの?ってのが真理だとも思うので、もう少しこういう問題について、私がとるべき行動・態度・距離について考えてみたいと思います。頭よくて友達がたくさんいて人生上手くいってたらこんなこと言われないんでしょうしね。

結局のところ、将来の日本をどうするかの問題の訳です。

「移民1000万人計画」というのが自民党の一部にも民主党にもありますが、移民を大量に受け入れる主たる目的は、「日本の少子化・人口減対策」と「外圧に屈する目的」の二つです。

国籍問わず無原則に移民を受け入れれば日本に来るのは主として中国系移民となります。中国の人口は膨大ですから、下手をすれば中国の人口圧力に日本は押しつぶされ、国が跡形もなく吹き飛んでしまいますね。日本と言う国の消滅です。
それでも良いのか?少子化対策のため、国際協調のため、それで良いのか?という問題です。

国が段々貧しくなっていくのを良しとするか、移民大量受け入れして国を富ますか。
私は「移民」ではなく、「海外労働者」を適宜導入すればよかろうと考えます。中東産油国が良くやっている手法ですね。単に労働力として雇い入れる、と。
現在では日本の多くの企業が中国等に安い労働力を求めて進出しています。これは現地の人民を奴隷化して日本企業の意志に沿って働かせている、と。
似たような事を将来の日本国内で国内産業として大規模採用する。日本に在住するのであれば賃金は中国本家よりは高くなる。しかし日本人通常労働力よりは安目設定し、嫌なら国に帰れ、と。
日本に住んでいれば何がしかの金銭は国内で消費するので、現在の中国進出企業と原則的に同じ。

多くの海外出身労働者が日本国籍を取得する場合が「移民」となりますが、移民は無原則に受け入れてよいわけではない。どの国だって無原則移民受け入れなんてしてません。

受け入れても良い移民の種類は、
1.人種差別感のない白色系米国人(andそれに類する国家人)の貧乏でない者
2.日本を愛し日本語を話し(or多少は理解でき) 日本に理解を持つ全ての国家人
3.元から日本人であった日系人で今も日本意識の濃厚な者

反対に受け入れるべきでない移民の種類は、
A.反日思想や破壊思想や国家転覆的政治意図を持つ者
B.犯罪的傾向の高い者
C.能力なく財産なく労働の意欲なく身寄りもなく、単に日本に社会保障を期待する者

ご注目の中国系移民は、原則として「受け入れるべきではない」タイプの移民となります。
勿論受け入れても良い中国系移民は多数存在するでしょうが、その判別は極めて困難。
よって、移民の前段階として長期に渡り日本に住み、日本で勤労し、日本人と接触し、それをもって自己の適正を自己判断しつつ日本人と同化する。こういう事が必要であり、そして移民にならずとも多くの中国系人はそれでも十分なのでは?と思うのであります。

>正直、日本を返せ!とか言いながら政府相手に数万人規模のデモが起こったり、火炎瓶投げるような、そんな光景が遠いことだとは私には思えないんです。

慧眼です。一歩間違えればそうなります。
普通ならそうなる前にそのように日本を変えようとしている人は殺されちゃうんですがね。フツーの国なら。
日本なら決定的にそうなってしまった時点で、そういう方向に日本を導いた輩は殺されるか、もう死んでいたらその子孫が殺されるか、きっと日本人の憎しみは相当のもんになるんだと思いますよ。
世襲議員なんてしたら命が幾つあっても足りませんわw

国が戦争で負けても国の指導者・軍事指導者は殺されない。その戦争が民意に沿ったものであったら。
しかし国を売る目的でわざと戦争に負けたりすれば殺されるかもしれない。
そして国を売る目的だったり、国を売るつもりも何にもなくただの間違いで、ご心配のような手法で国を滅ぼしてしまったら、タダの間違いであっても殺されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いちいち頷きながら読んでました。
現状の移民に対する考えって、
・安く使える奴隷がほしーい。あ、面倒は税金で見てね(経団連)
・日本を他民族共生国家にしてやる(某民族系団体・企業)
これらの利害が一致して進んでる印象です。
移民受け入れるにしても、wwbcさんの仰るようにそのくらい徹底的に餞別してくれたらいいんですけど、今の政府の様子だと人権侵害だ、差別だ、の抗議でそういう
区別すら無しに、平等という言葉の元にまんべんなく受け入れ、結果
スパイ天国、参政権で国会乗っ取りというコースを思い浮かべてます。

>きっと日本人の憎しみは相当のもんになるんだと思いますよ。
現状、そうなりかねない、かなり危うい地点にいますよね。既に。
頑張ってダメだったなら諦めもつきますが、戦う前に全面降伏、しかも
その理由が私腹を肥やす為とかありえないです。絶対許せない。

私の母や祖父母も質問者さんの母君と似たようなものです。

母も祖父母も、ニュースや新聞を見ているわりには、外国や日本の現実に対して驚くほど無知です。ついでに、物事を現実や論理ではなく感情で考えてしまうという日本人の悪癖を持っています。日本人は昔から、国際認識に欠け危機感を持ち合わせていないと言われていますが、まさにその典型です。

私もある程度ですが、質問者さんと同じ考えを持っています。
質問者さんとの相違点は、中国に加え韓国も日本支配の実を挙げつつあるということです。
ところで、日本の宗主国はアメリカです。アメリカとしては、日本列島という戦略上重要な地、日本の経済力と科学技術力、日本人という勤勉で従順な国民さえ掌中にあれば、日本人が実質、中国や韓国に支配されようとかまわないと考えていることでしょう。
世界ではアメリカの求心力は急激に落ちていますから、アメリカに損のない限り、日本が中国や韓国に支配されようと黙認するでしょうね。下手をすれば、日本列島の分割統治なんてこともあり得るかも・・・。

私は日本人の最大の欠点は、愛国心(ナショナリズム)が欠如していることだと思っています。国民も政治家も官僚もマスコミも、愛国心がないから簡単に外国の圧力に屈し、それを恥だと思う意識もないのだと思います。戦後のアメリカによる徹底した政治・教育・思想干渉のせいですね。
愛国心って、宗教でいえば信仰心みたいなものでしょ。信仰心を持った人は何者にも強くどんなことにも屈しないように、愛国心を強く持っていれば怖いもの知らずです。中国人や韓国人みたいにね。

そういえば、日本の闇の社会は既に中国マフィアに支配されていて、日本のヤクザなんて中国マフィアの使いっ走りにされているそうですね。暴力団員は在日朝鮮人が多いというし。「夜の歌舞伎町なんて日本のヤクザだって怖くて歩けない」By石原慎太郎。
    • 0
この回答へのお礼

よかった。同じように考えてる方がいて救われた気持ちです。
ロシアとアメリカが節約のために、核の保有量を減らす方向で動いてるそうですが、それは=中国の軍備増強による台頭を許すことになるそうです。アメリカとしては、もう自分達だけで精一杯で、日本に構っていられないって感じなんですかね。

>ニュースや新聞を見ているわりには、外国や日本の現実に対して驚くほど無知です
そうなんですよね。新聞やテレビだと、各社の報道したいことしか書かれていないので、都合の悪いことを知ることができません。
結果、外国のなんちゃらという団体は背後にどういう人間がいて、何が目的なのか?ということが分からないままです。そうして、アメリカの人権団体と聞いただけで向こうが正しくて日本が恥、という考えになりがちなんだと思います。絶対おかしい。

そういう仕組みが傍から見てて我慢ならないです。

アパートなんかで隣に住むひとを疎遠にしておいて、睨みやがった、いやなやつだ、気をつけていないと何か奪られるんじゃあないか、殴りかかってくるんじゃないか、木刀くらい用意しておいた方が良いだろう、とかどんどん妄想が膨らみ、エスカレートして、とうとう殺人事件にまでなったというような事例はなかったでしょうか。

国家間においても同じことだと思います。お互いに国益を主張するのは当然として、70年前にはこちらから殴りかかった経緯もある国ですから、向こうが警戒するのは当然でしょう。
日本が遠くない将来人口を減じて自滅する可能性は中国人から指摘されるまでもなくかなりの確率であります。日本を中国人の天下にさせるかどうか、日本が消滅するかどうかはこちらの若い人の気持ちが一番に関わることです。当然ながら向こうの勝手にはならないでしょう。

隣国とは基本的に友好的にしていかねばならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国を滅ぼす方法が日本にはない以上、友好的に付き合うしか
ないのも確かなんですよね・・・
>どんどん妄想が膨らみ、エスカレートして、とうとう殺人事件にまでなったというような事例はなかったでしょうか。
うわー耳に痛いお言葉w私個人にとってはもちろんですが、中国相手にも当てはまると思います。何しろ洗脳教育されて育った人達ですし。
>当然ながら向こうの勝手にはならないでしょう。
そうですよね。少なくとも大半の日本人はそんなの許すわけがないし、
私達が反対していけばなんとかなるはずなんですよね。

所感としては、日本は中国のようにはならないと思います。

ただ、日本のマスコミがこぞって中国賛美、日本軽視の報道をしてるのは多いですね。
 最近では中国系のアクネス・チャンが人権派ということで盛んに児童ポルノ規制で日本批判を繰り返しますが、今中国でおこっているウイグル暴動は完全にスルーです。
 広島を中心とした核問題でも米国の核は非難しますが、中国の核はスルー状態が多いです。

正直、今の団塊の世代、とくにネットから切り離されたマスコミの洗脳にかかり易い世代は何を言っても無駄だと思います。

自分の血縁者にそういう人がいますた。
 自分もよく意見を言うのですが、若い者は年長者の言うことに従えばいいとかいって耳を傾けません。
 しかし、その年配の上、90代の戦争経験者もその家族にいるのですが、その高齢の方は自分と同意見です。
 しかし、頭がぼけているから・・聞く事はない。といって耳を傾けません。
 これは戦後の日教組の教育から始まった左翼的教育の結果でしょう。
『話し合い』の対義語は『戦争』です。
 そのような人は『戦争』を盛んに批判するくせに『話し合い』に応じません。話し合いを否定する事が戦争の第一歩なのに・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>広島を中心とした核問題でも米国の核は非難しますが、中国の核はスルー状態が多いです。
そうなんですそうなんです。
なんか世界中から日本が悪い日本が悪いって
毎日責められてる気分です。そしてじゃあ中国の核は?虐殺は?
えっ、内政問題?じゃあ日本について口出すことは内政問題じゃないの??
あと世界屈指で治安の良い日本に対してポルノ大国呼ばわりしてくる、
世界一のポルノ発信地アメリカって何なの???
って思えてならないです。

>正直、今の団塊の世代、とくにネットから切り離されたマスコミの洗脳にかかり易い世代は何を言っても無駄だと思います。

そうなんですよね。ちなみにうちの母は50歳ですが、これからあと10年以上20年未満はこの世代が
日本を仕切るのか?と思うと正直絶望してます。母のことは親として尊敬してますが、
それとこれとは別です。特にマスコミへの信頼度が揺るぎない感じでなんだかなあ…
かといって、一連の事件についての資料を見せても、さほど変わらないように思えます。
私は私、母は母ということでその辺の考えについてはお互い不干渉と思ってたほうがいいでしょうかね。

>『話し合い』の対義語は『戦争』です。
> そのような人は『戦争』を盛んに批判するくせに『話し合い』に応じません。話し合いを否定する事が戦争の第一歩なのに・・・
移民問題について話すと「受け入れないのは人権侵害。以上」
核議論について話すと「核なんて言葉発するだけでもおぞましい。以上」
って感じで、何一つ話が進まない印象があります。そんなこと言ってる場合じゃないと
思うんですけど何なんでしょうかねああいう人達って。