プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作りたいと思っています。
その時画像は、普通はデジカメから画像をとりこみますよね。

でも最近は携帯電話でも30万画素もあるらしく、
携帯で事すむんじゃ・・と思い始めました。

今はまだカメラ付携帯もデジカメも持っていませんがどちらか
購入するつもりです。予算は2万円台で・・

同じ値段をだすなら高画質の携帯電話でしょうか?
それとも安くてもデジカメを買うべきでしょうか?
みなさんならどうしますか?

あとホームページ上の画像は何万画素くらいから
使い物になりますか?加えて教えていただければ
幸いです。

A 回答 (5件)

PCで見ることを前提とするならやはりデジタルカメラのほうが良いです。


携帯のカメラ機能はデジタルカメラよりもはるかに綺麗に
撮るのが大変です。逆に、画質にこだわらないのなら
携帯で撮ったものでも良いとは思います。

ただ、携帯で撮影したものは撮影時点でサイズが小さいので、
被写体が大きなものでないとHPに貼り込んだ際に辛いかも。

>高画質の携帯電話でしょうか?
そんなものは今のところ無いので^^;
数千円のトイデジカメのほうが写り映えは良いです。
携帯のカメラ機能はメモ程度と思ったほうが良いです。

私はauのカメラ付き携帯を使っていますが、カメラを使うのは
何か外出中にメモとして残しておきたいときなどに使うぐらいです。
画像は被写体にもよりますがそれほど鮮明ではありません。
デジタルカメラは一万円のトイデジカメと133万画素の
FinePixを持っていますが、あとで加工する画像については
画質の良いほうで撮っています。トイデジカメや携帯で
撮影した画像は加工には向きません。

結局のところ何を撮るか、どう見せたいかで違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!下記のとおりホッケーと猫が被写体になりそうなのですが、ホッケーはどうしても遠めから写すことになりそうです。なので携帯は不適っぽいですね。やっぱデジカメを買うべきな気がしてきました。

お礼日時:2003/04/01 18:01

携帯の機種にもよりますが、携帯で撮影した画像をPCに取り込むのにメールしか方法ないとパケ代かかりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは盲点でした!それも考える必要がありますね。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 18:19

何を見せたいかによるとおもいますけれど。



デジカメ11万画素と130万画素、携帯カメラ、スキャナ(普通の写真を取り込んだり、直に撮ったり)とか、実際使っていますが、もともとの画質が悪いものはどう加工しても「見れない」のです。

同じ物を撮影したとしても、携帯カメラでは見たことも無い人には説明してもわからない物体にしか写らないし、130万画素でも私は不満いっぱいですから・・予算があるなら200万画素以上のデジカメをお薦めしますよー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ホームページ自体は仲間内で見る程度でそれほど画質がよくなきゃということはないんですが、2万円あれば200万画素以上に手が届きそうですし自分自身、結構凝り性なので最後には高画質でなきゃ!とかいってそうです。なので最初からいいデジカメを買ったほうがいい気がしてきました。

お礼日時:2003/04/01 18:17

デジカメで写してます。


画素数は、35万ぐらいかな。
もっと大きい画素数で写してもいいとは思いますが、
どうせ、みんな縮小するから同じかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何百万画素のデジカメが生きるのは引き伸ばしてこそという事でしょうか?縮小して使うなら画素数はそれほどいらないですか?またしても質問してすみません。

お礼日時:2003/04/01 18:10

携帯や低レベル?のデジカメで撮った写真ギャラリーのHPを作ってる人、結構いますよ。


だから、どっちがいいか・・・じゃなくて、どういうホームページを作りたいか、で決めた方がいいんじゃないかな?

とりあえず画像見るだけならどちらだろと作れるレベルです。
当然きれいな写真や大きい写真で見たければデジカメでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が作りたいホームページは部活のアイスホッケーが主で後はペットの猫です。仲間うちで見る程度だと思うのでそれほどきれいでなくてもいいと思っていますが・・アドバイス参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2003/04/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!